トップ «前の日記(2011-01-31 [Mon]) 最新 次の日記(2011-02-26 [Sat])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2011-02-03 [Thu] すごいけど

_ [NDS] 3DS見てきた

ビックカメラに逆転検事2を買いに行ったら3DSのデモ機が4台置いてあったので遊んで来ました。お一人様三分、Nintendogs+catsのみ。

第一印象、立体感がある! いや名前もそうだし売りもそうなので、立体感がない方がおかしいのですが実物を見るとそれなりに感動しますね。持った感じとかは普通のDSと同じような感じ。

3Dボリュームは切ると平面になりますが、それ以外だと効きの強弱はあまり実感できなかった感じです。モノによるのかな?

音質、全く確認出来ませんでした。そもそもBGMがなかったりするゲームなのだろうか。イヤホン持ってれば突っ込んでみたんですけども。

後HOMEボタンとかその辺も確認出来ませんでした。ぶっちゃけ犬猫じゃほとんど分かりません。アナログパットの操作感とかもまるで分かりませんでしたが、操作の激しいゲームだと辛そうな気がしました。

で、立体的に見える画面ですが…その見える範囲がかなり狭い。普通に遊ぶぶんには問題ないと思いますが、若干普通じゃないシチュエーション。例えばこすれ!みたいな感じの表示がでて必死になってこするために傾けるとかそう言う事してるような傾き方になると途端にぶれて立体はおろかまともな画面表示すらあやしくなります。前後の傾きはさほどではありませんが、左右の方向きにはかなり弱いですね。

ちょっと考えただけでもレースやら何やらのゲームで傾けて操作するってのは無理です。ジャイロセンサーと立体表示は即死レベルに相性が悪いのではと思わざるを得ません。前後のみ使えばいいんでしょうけど。

この辺は液晶の仕様とかその辺のレベルでしょうから、任天堂がどうこう出来ない部分だと思います。揺らすくせがある人は3Dオフがデフォルトになりそうな気すらします。

そんな私は朝6:30から並んで予約券ゲットしてますよ。ええ。買いますともよ発売日に。ええ。