トップ «前の日記(2005-11-25 [Fri]) 最新 次の日記(2005-11-27 [Sun])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2005-11-26 [Sat] 森森森

_ [NDS][レビュー] ラクなタッチペンDS

さて、いきなり結論ですがこれは非常に完成度の高いタッチペンです。量販店だと値段が400円切ってたりするわりに長いし持ちやすいのでナイスです。ヤマダ電機だったら来店ポイント4回貰えばタダで貰える計算に。

発売前から注文していたHORIのラクなタッチペンDSがやっとこさ到着したのでレビューします。マイナーな海外文具と一緒に注文してたらなんか分割発送とやらでこれだけが宅急便でやって来ました。こういうのはメール便でいいのに…。

さてさて。長さは一枚目のスキャン画像にある通り、標準のタッチペンはいうにおよばず、伸びるタッチペンよりも長いしPDAのスタイラスよりも長いです。長い事がイコールいいってことではありませんが、短いよりは持ちやすいので便利です。

見た目金属っぽいですがプラスチックです。細いと力がかかったときにしなって不安ですが、これは太いのでしっかりしていて曲がるとかそういうことはなさげです。プラスチックなので持ったときが金属のように冷たくなく、また滑りにくいのもいいところです。この辺は本体に収納可能なのを捨てて出来た事ですね。(とはいえしょせんはプラ、それなりに力を入れるとそれなりにたわみますよ。)

本体に収納は出来ませんが、タッチペンを収納する場所に付属のホルダーを装着し、開いてる穴にこのペンのはしっこのでっぱりを突っ込むと一応持ち歩けます。かなりしっかり保持出来るのでぽろっと外れたりはしそうにないのですが、いかんせん変な形のでっぱりになるので平面に置くとがたつくようになってしまいます。ましてやペンを抜いてホルダーだけを残しておくとえらいことになります。

敢えて悪い点を挙げるとすれば…本体に収納用のでっぱりがお尻の方にあるので持つときにちょっと邪魔になるときがあるので、はずれるようにして欲しかった…とか…ペン先が微妙に太く思えるのでもうちょっと細い方が…とか…でしょうか。ペン先は純正と同じ太さなので突っ込む方が間違ってるのですが。

タッチペンを多数持ってるわけではないのですが、これは重箱の隅をつつくレベルの欠点しか思いつかないので持ってるうちではダントツで最高ですね。PDAのスタイラスは先端にバネが仕込んであって書きごこちはいいのですが、収納可能という縛りがあるタイプなので細くてちょっと持ちにくいのです。

どうしても本体に内蔵しておきたい場合は伸びるタッチペンがいいと思われます。二種類も買いたくない場合はこれだけかっときゃいいと思います。安いし。

重さ長さ太さ
純正1g未満7.413.75
伸びる金属2g7.413.90(2.90)
スタイラス5g9.923.55
ラクなタッチペンDS3g12.216.10

あっとそれから気が付きました、ラクなタッチペンDSは純正よりも若干大きめの穴が空いているので、その部分にヒモを通すなり出来そうです。長めのヒモでストラップを通す場所と結んでおけば無くさなくてすむかも。

_ [雑記][NDS] すれ違い通信成功

日本橋に行くついでにどうぶつの森をすれ違い通信スタンバイ状態にしていきました。で、現地到着後30分もしないうちに開いてみたら通信が成功してました。今度はすれ違い通信に必須のボトルをいっぱい用意していこうと思います。

_ [NDS][ニュース] 青の救助隊がヤバい

「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」に関するお知らせ

えー、GBAスロットに赤の救助隊「以外の」ゲームが刺さっている場合、その刺さってるGBAのゲームのセーブデータをふっ飛ばすことがあるそうです。おっそろしいバグですねこれ。やり込み系のゲームが刺さってて、セーブデータが飛んじゃったら切れますよ多分。ってポケモンエメラルドとかも飛ぶ対象に入ってそうですねこりゃ。すごくヤバいですハイ。青の救助隊をやるときは赤の救助隊以外のは引っこ抜いとく事が必須ですね。

で、それなりにやり込んだ人はどうなるんでしょう。きれいさっぱりセーブデータも消えちゃった新品になるんでしょうねぇ…。マジコンとかそういったものが使える人はSataさんのRAINっていうセーブデータ管理ツールがありますので、それで念の為にバックアップを取っておけば移動は行けそうですが、普通に使ってる人は消滅しかないのでしょうか。多分消えると思いますがその辺のアナウンスが待たれます。

それと、これ対策済みのはシールが張られるとかそういう違いはどうなるんでしょ。中古で買ったらふっ飛ばすバージョンでふっ飛んだ!とかになると泣ける気がします。要注意ゲームですねこりゃ。

_ [NDS][雑記] 森で釣りばっかり

ゲームショップの店員さんのサイトではどうぶつの森がバカ売れの裏づけ?の記事が出ております。田舎のヤマダ電機にはまだありましたが、田舎でもGEOは売り切れまくりでした。売れ行きってどっかで分かるんですかね? 数字が出たらえらいことになってそうです。

Wifiコネクションで他人の村に遊びに行けるわけですが、これがまたなんか特別なことができるわけじゃないのに楽しいんですよ。逆に門を開けとけばコードを互いに登録し合った友達が遊びに来たり。繋がってる!ってな感じが出て面白いです。IRCでチャットやってるんで、キーボード叩けば10倍(当社比)は速く文字のやりとりが出来るのに、わざわざタッチペンで画面つついてひらがなのメッセージを送ってみたり。

これはアレですね、ゼルダの伝説で草を片っ端から刈ってみたり、木々に突撃かましたり池から魚取って来て商人に売りつけたりとかそういった行動を楽しんで本編ほったらかしにしがちだった人間にはぴったりですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ TrackBack (2005-11-26 [Sat] 13:21)

http://caprice.blogdns.org/item/7<br>Caprice Nucleus<br>ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊に深刻なバグ<br>青の救助隊プレイする際にGBA側に赤の救助隊以外のカートリッジが挿さっているとそのカートリッジのセーブを消されてしまうらしぃ<br><br>うちの青の救助隊はプレイの際GBA側に"マリオテニスAdvance"が常時挿さっていまし...