トップ «前の日記(2005-11-26 [Sat]) 最新 次の日記(2005-11-29 [Tue])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2005-11-27 [Sun] うっへぇ

_ [NDS][雑記] WFCに繋がらない

今日も今日とてどうぶつの森。で、WiFiコネクションでお出かけしたり呼び込んだりしてるわけです。今日、お昼は普通に繋がっていたのが夜中になってやってみると全く繋がらないということになりました。エラーコードは52000。調べてみるとファイアウォール関係のエラーだそうなのですが私は無線LANのルータ(WHR2-A54G54)から直接アクセスする設定なのでPCの防火壁が悪さをする可能性はちょっと考えにくいです。

でもって繋がっていたお昼と繋がらない夜、その違いを考えていたところ…Skypeが浮上しました。下流のPCで動いてるソフトが上流のルータから直接繋がってるものに影響を与えるのはにわかには信じがたいのですが、実際問題Skypeを起動していなければ問題がなくて起動すると問題が発生というか繋がらないという事実。うごー

これ、本当にSkypeが原因かどうかはまだ分からないのですが今のところ一番それっぽいので書いときます。もはやメジャーになったSkypeでエラーってのはやっぱり変なのでどっかの設定でしょうか…。あるいは単なる勘違いかどうか。

バッファローの無線LANルータを使っていて、Skypeを使っている人は誰かと喋りながらWFCに繋いでみてもらいたいところであります。

soundtestjapaneseに接続しながらテスト。繋がった…。うーむ。Skypeじゃないとなると…なんなんだろ。原因不明で不安定ってのが一番困る。