トップ 最新 追記

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2010-03-04 [Thu] メタルですよ [この日を編集]

_ [NDS][ニュース] MetalMax3

ついに、ついに出ましたMetalMax3! いやもうなんというかドラム缶。PS2のメタルっぽい奴はそれなりに面白かったのですが、DSのはバグ炸裂とタッチペン強要とかまぁ色々あったせいでなんというか非常にすこぶる残念な出来でしたが、その辺はメタルマックスじゃなかったので全て忘れる事にします。

さて今回ついにメタルマックスナンバリングの3です。ナンバリングが出なかった理由はメーカー倒産の折りになんか色々あったらしいですが、どうでもいいので割愛します。そんな事より出るのが大事です。

タッチペンを廃して12Rと同じような操作が出来れば取りあえず一つの懸念はクリアです。あとはいわゆるメタルっぽさが色々出ていてバグがなければまぁよいかと。売れたらいいけどそこまでは望みません。

内容はまだ全然出てませんが、購入は現時点で確定コースです。ためらう必要がどこにある。

ところでプレイ人数が1〜2ってなってるんですが、戦車でバンバンでも対戦出来るんですかね。ぺんぎんくんWARSみたいに。


2010-03-09 [Tue] また雨か [この日を編集]

_ [NDS] メタルマックス3の続報

続報ってほどじゃありませんが、WATCHにも情報が乗りました。ちょっと多めにスクリーンショットがあったりします。基本的に3Dメインになってますが、パッと見はあんまり変わってないように思えます。楽しみです。

_ [NDS] CINGつぶれちゃった

『アナザーコード』『ウィッシュルーム』の開発会社「シング」が倒産/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム

アナザーコード、アナザーコードR、ウィッシュルーム持ってます。作ってた開発会社のCINGってところが潰れちゃったらしいです。売ってるのは任天堂なのですが、なぜかCINGの名前が記憶にあります。起動したらロゴでも出ましたっけ。

アナザーコードは買ってDSならではの仕掛けに驚いて楽しみましたが、いかんせん短すぎて即売り飛ばしました。ちなみにあまりにもDSならではの仕掛けを使いすぎて、以降出るゲームやるたびにこれアナザーコードにあったよなぁ…って思うことしきり。フタ閉めとかが顕著な例ですね。アナザーコードRはビックカメラのワゴンで買いました。あんまり盛り上がらないゲームでした。ウィッシュルームはGEOの中古で480円でしたっけ。面白かったです。ラストウィンドウは安くなったら買おうとか思ってました。私みたいなのがいるから潰れちゃったんですかね。申し訳ない気がして来ます。

さておき、今後どうなるんですかね。任天堂が直接配下にしちゃってADVを作らせ続けるとかになったらいいなぁ。はじまりの森みたいなADV作ってくれたら嬉しいんですけど。

_ [雑記] リラックスアイテム

桐灰化学 > 製品検索 > あずきのチカラ > あずきのチカラ 顔ほぐマスク

世間では蒸気が出るアイマスクが人気らしいですが、あれは一回100円かかるのが難点です。何度でも使える奴のほうがお財布に優しい。などということでまたしてもこのあずきのチカラというのを…と、WEBに探しに行ったら新製品。今度は顔全体に使うアイテムらしいです。使ってる時の写真も乗ってるのでどうぞ。インパクト絶大です。


2010-03-13 [Sat] 長いんだよ [この日を編集]

_ [NDS][雑記] テイルコンチェルト2?

CyberConnect2 New Contents

PS1にあったテイルコンチェルトっていう雰囲気が素敵なゲームがありました。それを作ってたメーカーが、DSでなんかそれっぽいゲームを制作中!…ってのが今を去る事2年前。この雑記の検索だと2007-06-29に書いてました。

皆が忘れかけたというか多分もう忘れ去られてたのですが、今になってカウントダウンが始まっています。本当にテイルコンチェルト2!とかだったら多分買いますけど、.hackなんとかとかそういうのだったら見なかった事にします。


2010-03-16 [Tue] 三寒四温 [この日を編集]

_ [NDS][雑記] notテイルコンチェルト

というわけで例の新作はテイルコンチェルト2ではありませんでした。テイルコンチェルトを内包するリトルテイルブロンクスの世界っぽいので、微妙に匂わす程度の繋がりはあるのかな。あ、もちろんケモノの模様。

_ [雑記] さくら三倍

さくらのレンタルサーバ、料金据え置きで容量を最大4倍に -INTERNET Watch

この雑記とかも年5000円のさくらスタンダードで動いているわけなのですが、容量がさらに3.3倍の10GBに拡大されるらしいです。ぶっちゃけ、容量食うのはログファイルなのでログファイルをシステム管理領域にしてくれたらだいぶ楽なのですが。さておき、10GBもあってどうしよう状態です。


2010-03-18 [Thu] 熱くて寒くて服に困る [この日を編集]

_ [NDS] CC2の新作発表

Solarobo ソラロボ

というわけでついに公式サイトが発表になりました。スクリーンショットを見る限り、テイルコンチェルトっぽいですね。雰囲気が好きなので多分買いますが、メタルマックスといいこれといい買うものいっぱいだ。

_ [Wii] CaveStory

洞窟物語が海外でWiiWareでCaveStoryって名前で出るわけなのですが、それのプレイ動画を見つけました。…音楽やら何やらが微妙に違うだけで紛れもなく洞窟物語ですね。当然ですが。

で、開発元のblogを発見してインタビューって動画があったので見てみたら作者さんがインタビュー受けてました。作者さんは日本人なので日本語で喋ってくれますが、外国人の方は英語喋るのでよく分かりません。ちくしょう。

とりあえずサントラ出たら欲しいので、海外ででもいいからでないかなぁと思う次第。


2010-03-21 [Sun] 風強すぎ [この日を編集]

_ [特価] 電波時計がお安く

CASIOの温湿度計付き電波時計がビックカメラで安いです。…別にビックカメラじゃなくても、最近は色んなお店でこれに似たような感じの温湿度計付き電波時計が安いのですが。

型番はメーカーページと微妙に違うDQD-671J-8JF。チラシ画像を見ると似たような感じなのでまぁ同じようなもんでしょう。

PYXIS (ピクシス) 目覚し時計 電波時計 電子音アラーム 温度表示 湿度表示 NQ501S

Amazonだとちょっと微妙なお値段のこれも、近くの電気屋チェーン店とかホームセンター、ディスカウントショップに行けば980円とかで売ってます。もちろん温湿度計付きの電波時計。ジョーシンだかミドリ電機だかだと、味気ないシルバーだけじゃなくて、白色とか緑色が780円か980円で特売かかってた気がします。

日付付きの電波時計なら今何日だっけってのも一目で分かりますし、温度計だけじゃなくて湿度計もついてるとちょっと得した気分になれますよ。本来の時計精度も電波で補正しちゃえば関係ありませんし。いつもいる所の近くにちょっと置いておくならいい感じですよ。


2010-03-30 [Tue] 凍える寒さ [この日を編集]

_ [新製品] センサーライト

ELPA、ソーラーで点灯する屋外用センサーライト - 家電Watch

色んな所でちょくちょく耳にするELPAってところからLEDセンサーライトが新発売だそうです。お値段が意外に安くてソーラー充電型LEDセンサーライトが4000円、電池型なら2000円だそうです。

ホームセンターのチラシとかでよく出る有線タイプのハロゲン型は1000円くらいで凄まじく明るいのですが、そこまで明るいのいらないとかコンセント近くにないという場合にちょうどよいのではないでしょうか。

電池タイプで2000円は明るさ見てみないと分かりませんが、使いどころによってはすごいいいと思います。暗くなってからだとくライナーとか思ってた例えば玄関周辺とか、駐輪場付近とかに設置しとけば色々といい感じだと思います。電池型だったら完全スタンドアロンですし、もう最高。

ちなみに私はかなり前にソーラー充電型ハロゲンライトを買いましたが、定価だと8000円くらいでかなりの特価品ですら5000円しました。それでいて60Wクラスのハロゲンライト。結構中途半端です。不満はありませんが、2000円の電池式が売ってたらそっち買ってたと思います。

あ、ライトが反応し始める照度調節は出来るようですが、一度反応してからの店頭時間が10秒固定だそうなのでそこがちょっと注意点かもしれません。動き続ければ多分点灯し続けるので、あんまりマイナスとは思えませんけど。