トップ 最新 追記

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2008-04-04 [Fri] 更新頻度をあげよう [この日を編集]

_ [Wii] マリオカートWii

いつのまにやら来週に迫っているマリオカートWiiですが、インタビューの中から新しい情報が出て来ました。Wifi対戦で上位に食い込めないと分かった時点で切断する人に遭遇し、ひどい時には最終レースまでいかずに切断されて終了という経験も皆さんおありかと思います。そこで任天堂が出した答えは12人の対戦枠が空いてたら、レースごとに対戦者を随時追加というものだそうで…遊んでいる側にしてみたら優勝とかそういうのは別にどうでもよくて、楽しく遊べりゃそれでいいのでこれはよろしい試みであると思います。

他にもハンドルで遊んでたらなんかハンドルマークがついてちょっと差別化されるとか…。ってハンドルで遊ばない人ってのも結構いるんでしょうか。触ってないので何とも言えませんが、私はなぜかハンドルでしか遊ばない予感がしています。

その他こいつぁ楽しそうだというものが色々し込まれているので非常に楽しみなのですが、またしてもまだ予約をしていないので発売日に買えるか不安です。なんかAmazonみたら既に8500円とかアホな値段がついてますし。定価5800円ですのでお気をつけて。一瞬定価いくらだったっけかと思っちゃいましたよ…。

_ [NDS] Wifi桃鉄

【動画追加】『桃太郎電鉄』20周年記念新作タイトル発表! その名もズバリ『桃太郎電鉄 20周年』 - ファミ通.com

次はWifi対応の桃鉄です。てか桃鉄みたいなボードゲームこそWifiに向いてると思っていたのですが、今さらWifi対応です。そんなにWifi対応って難しいんですかね。

ランダム対戦だと切断されるのが目に見えてますので、おそらくフレンドコード限定の対戦になると思います。ランダム対戦もあればあったで面白いかもしれませんが、誰と当たるか分からない通信対戦で改造したり切断する人間があふれてる現状、あっても誰もやらなさそうです。私なら繋ぎません。ストレスたまるだけですし。

ちなみにこの桃鉄の発売日は12月だそうです。やけに先のものを発表しますね。桃鉄なんてほとんど変わってないんですから、2〜3ヶ月で出来そうな気すらするのですが。

_ [PC] 安くはあるけど

2000以降のOfficeからOffice2007へアップデートするパッケージが9980円で発売されるそうです。古いOfficeを持っていて、最新のが欲しいなぁとか思っていたなら非常にお得ではないかと思います。

私なんかは別段2000で不便を感じていないので買おうとは全然思わないのですが。あ、Excelでセルに納めてるはずの文字とかがいざ印刷すると印刷されないってのはどうにかならんもんなんでしょうか。ぶっちゃけ現状の不満点はあれだけなのですが。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 瑠璃 [おいらは別段Office XPで困ってなかったのですが、MSを覗いたときに2003へのUGが3000円(本体価格)で..]

_ 774 [>桃鉄 Xbox360版がさくま氏がオンラインの知識が無いからオン対応はやるつもりは無いとか言ってたような その辺の..]

_ Benzo [>瑠璃さん Officeは2000で全く困りません…ていうか困るほど使わないです。 ほんと唯一の難点は印刷時のよくわ..]


2008-04-08 [Tue] 雨降って嫌な気分 [この日を編集]

_ [NDS] ぷよぷよ

ぷよぷよが3000円切って販売されるそうです。しかもDSとかPSPとかWiiとか色々な機種で。Wifi対応で。これはすごい気がします。ただ、私はどうも頭の中にぷよぷよ回路が構成されない人間のようで、全然上手にならないのでぷよぷよは遊べません。てかあれうまい人の頭の中どうなってんでしょう。適当に積んでるように見えてその実なんか一気に消えるし。よく分からなさすぎです。

スクリーンショットが大航海時代っぽいゲームです。ゲームとして面白いなら続編が全然出ない大航海時代の代わりに…とか思ったんですが、このニュースってポップの発売ニュースなんですね。5250円でそんなもんかと思ってよくよく見たらポップがその値段。マジですか。ゲームと同等ではないですか。欲しい人にとっては売ってくれるだけありがたいのは分かりますが。それにしてもこのゲーム、そのポップとスクリーンショットの中のキャラは同一だと思われるのですがやけに顔が違うのはそういったものなのでしょうか。

で、レビューを見ると期限が一年。プレゼントでキャラとの親密度が上がってEDが変わるとか…。残念ながらこれは大航海時代のようなゲームではありませんでした。

ああ、大航海時代の新しいやつやりたいな…。1とか2、DSで出てくれませんかね。あと、NeoAtlasも。NeoAtlas2もセットで。ネクタリスとかアースライトも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ クマtank [最近PSPゲームアーカイブスでネオアトラスを遊んでいます。 名前だけ知ってて遊んだことはなかったのですが、 月日がた..]

_ Benzo [Atlasは面白いですよね。私がやってたのはNeoじゃないAtlasでしたが、多分Neoも同じものだと思います。 線..]


2008-04-10 [Thu] マリオカートすごそう [この日を編集]

_ [Wii] 白いGCコン

Wiiにも繋がるGCコントローラの白いのが4月下旬に新発売です。最近のテレビのでかさを反映してなのか、ケーブルの長さが3mとやけに長めになってます。どうせなら振動対応とか色々改良したウェーブバードを出してもらいたいもんです。とはいえ、お値段がなんと定価で2000円と非常に廉価なものになってますので文句も言えますまい。単なるプラスチックのWiiハンドルでさえ定価1200円ですからそれを考えると安いとしか。そしてもっと早く出せよと思ってる人多数ではないかと。Amazonだと既に売り切れで、マーケットプレイスの5000円以上の商品が残っているだけです。スマブラが出る前に出せばいいのに。


2008-04-12 [Sat] マリオカートおもしろー [この日を編集]

_ [Wii] マリオカート世界大戦

マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)

マリオカートWiiをハンドルでプレイ中です。Wifiがマジで快適になってます。世界と対戦すると12人対戦とか速攻でマッチングされます。しかもラグを感じないような出来。いったいどうなってるのかわかりませんが、非常に快適です。まだまだ全然遊んでませんが、これは楽しいです。

…でも、やってて悲しい事が…。3Dが派手だからか、少し3D酔いの兆候が。連続してやってたら気分が悪くなりそうです。


2008-04-16 [Wed] まぁーりぉかーとうぃー [この日を編集]

_ [Wii] 世界と対戦

というわけでマリオカートWiiばっかやってます。DSと比べると据え置きなので、やろう!と言う気合いは多少は必要ですがさくっと遊べるぶん楽ですね。やるたびにメニューをリモコンで選ぶのがかったるいです。十字キーで選ばせてよ…。ポイント面倒すぎです。

今回のマリオカートは同時に走る相手が最大12人となってますが、これがプラスとマイナス両方に作用してますね。団子状態で走ってた場合、最後らへんに位置してるとアイテムボックスが取りつくされてゲットできずに最下位脱出は非常に難しくなります。ひどい。一位が独走だと正直手が付けられません。アイテム投擲が届かないとなってくると青甲羅くらいしか有効打になりませんが、そうそう都合よく出るものでもありませんし、二位とかはその下とかに赤甲羅くらったり何やらで一位に攻撃なんて出来ません。

一番ストレスがたまるのはその意味でいうと後ろから何番目とかその辺ですね。アイテムボックスは取れないし、復活したアイテムボックスをゲットした最下位グループの雷やらPOWの巻き添えをくらって結局順位変わらず…。DSのときも思ったのですが、一位とのタイム差で出現アイテムが変わるとかにしてくれてもよかったと思うのですが。

そして肝心の腕前ですがハンドル難しいので未だに100ccクリアしてません。ウィリー難しいです。Wifiのポイントは5500あたりですね。

それでもチートが横行していたDSのよりは格段に遊べそうなのでちょくちょく遊ぶ事にします。

_ [PC] 780G!

Jetway、128MBのLFBを搭載したAMD 780G ATXマザーボード

フレームバッファ搭載の780GのATX MBですよ。一万円強ですよ。これは素晴らしい。ということで第一候補に決定。VGAの出力がDVIなのもいいところ。HDMIが欲しい人には変換コネクタがついてるらしいのでそっちを。ただ、このメーカー聞いたことがないのでその辺が不安です。どちらにせよ評価待ちですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ nucho [JetwayのMBはマニュアルがペラッペラで組むときちょっと苦労しました…。 モノ自体は安定してましたけどね。]

_ Benzo [マニュアルがぺらっぺらーですかぁ。 自作から離れて久しいので、最低限以下のマニュアルだとちょっと苦労するかもです。 ..]


2008-04-17 [Thu] 春に降る雨 [この日を編集]

_ [NDS] DQ5

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラクエ5のDS版がついに発売日決定、Amazonに画像はありませんが登録されてました。SFCでは結構な数の友達が遊んでたのを横目に、遊んでなかったので結構楽しみです。モンスターをぶちのめすと仲間になるんですよね。確か。で、強いやつはなかなか仲間にならなくて云々。あ、友達の家で奴隷が岩押すシーン見たのもこれかな。

Amazonでも販売開始のDSテレビのアダプタ。…発表された当初はまだ珍しかったので存在意義もあったかもしれませんが、今となってはそれなりの携帯にはまず搭載されるようになったの出あえてこれを選ぶ必要はかなり減ったような気がしないでもありません。ちなみに私の携帯にはワンセグなんてハイカラなもんは搭載されておりません。

ヘラクレスの栄光!私でも知ってます。遊んだことはありませんが。メタルマックスのデータイーストのゲームですが、なぜか任天堂からの発売です。メタルマックス任天堂が出して欲しかった…。

えーと、結構面白そうです。スキルやらアビリティやら武器に付加価値やらサビた武器を磨くと武器になるとか。最初見た時は技発動時にタッチペンでのミニゲーム発動で、それによって威力アップ!みたいなやる気を減らすシステムが組まれてましたが、どうもスキップ設定もあるみたいでその辺はよかったと思うべきでしょうか。どうしても倒せない敵に遭遇したら恥を捨ててタッチペンでミニゲームをがっつりと。

どうでもいいのですが、ギリシャ神話をモチーフなどと聞くとペガサス流星拳とかそのへんが頭に浮かびます。針金ハンガーを折り曲げて頭に乗せてキグナスとか。いや分からない人は分からなくていいのです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 瑠璃 [>針金ハンガーを折り曲げて頭に乗せてキグナスとか。 自分はやらなかったクチですが、懐かしい…… 縄跳び(の縄)を……..]


2008-04-21 [Mon] くいもんが高い [この日を編集]

_ [ゲーム] 意外なものがDSで

ちくちく遊ぶのが好きな人がやると時間泥棒になってしまうゲームをリリースしているところの犬と猫。フリーソフトのゲームの一つ、レミュオールの錬金術師ってのがあります。なんかDSで出るそうです。ちょっと前に出るらしいってのを見かけたのですが、チョイスがあまりにも渋いので半信半疑でした。今回正式発表ではないにしろ、作者さん側から発表されたので間違いないようです…が、フルプライスって何ですのん。

開発とかは素人なんですが、キャラありイベントありアイテムとか設定ありバランス設定済みでゲームとして完全に成り立っているのをDSに持ってくる作業がフルプライスに相当するんですかね。ちょっとは安くすればいいのに。よく考えるとこれは移植ものはフルプライスにするな同義なので無理なんでしょうねぇ。

あ、興味があったらフリーソフトですのでやってみるとよいかと。面白いと思ったら時間がすっとびますのでその辺はご注意を。

そういえばその情報の中にサバイバルキッズWiiってのもあったんで、レミュオールが事実ならサバキWiiも出るわけですか。中身が想像つきまくりですね。釣りとか火起こしとか、木を揺するとか。猛獣と戦う時はリモコンをこしだめにして突きまくるとかやるんかな。


2008-04-26 [Sat] 新しいPC構想中 [この日を編集]

_ [NDS] ヘラクレス

ヘラクレスの栄光 〜魂の証明〜

ヘラクレスの栄光、いつの間にか戦闘シーンがちょっとだけ見られるようになってました。スキルとかアビリティとかのあたりですね。これ見るとタッチペンでなんかやったら威力200%とかってなってます。二倍になるんじゃタッチペンで必至こく事になりそうな予感。

結構面白そうなのはいいんですが、どうもさくさくといった感じではなくエフェクトやら何やらがやってるとうっとうしくなるような感じがしてなりません。面白そうですけどこれは様子見でいいかな…。