トップ 最新 追記

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2008-10-03 [Fri] 新型発表 [この日を編集]

_ [NDS] DSiときたもんだ

各方面で発表済みのDSiです。今さら何をかいても遅いわけですが、とりあえず値段が上がって・液晶がでかくなって・音周りがパワーアップして・GBAスロットがなくなって・バッテリーの持ちも少し悪くなって・カメラがついて・SDスロットが付いて・タッチペンがちょっと長くなって・インジケータが増えて・無線セキュリティもパワーアップした、DSLiteですかね。

変更点羅列したらよく分からなくなりましたが、さしあたって重要なのは画面がでかくなったのと音がよくなったらしいのと無線周りでしょうか。画面はまぁでかい方がいいわけですが、タッチ操作の関係上無意味にでかくすると遊びにくくなるんで、色々と難しいのでしょう。音がよくなったのは値段あれだけあげてそりゃよくなってもらわないと困ります。GBAスロットがなくなったのは残念ですが、代わりにSDスロットがついて音楽聞けたりカメラ撮影したりとまず使わないだろう機能が追加されました。無線のインジケータが増えたのは無線周り機能の追加で必要になったかなんかでしょうね。無線セキュリティはよく言われてたので何とかしたレベルかも。

他にもWiiポイントが改名してDSiで配信されるソフトを購入するポイントにもなったとか、再来年くらいまでにDSiでネットに繋いでソフト購入のところにいけば1000ポイントもらえるとかいろいろでしょうか。

Xbox 360 アーケード (HDMI端子搭載) 【メーカー生産終了】

ところでDSiの18800円。今売り切れでアホみたいな値段ついてますが、Xbox360の一番安いのって19800円なんですよね…。気がつくと値段が微妙に思えて来ました。やっぱり高くないですかね。

_ [Wii] 洞窟物語ががががが

遊んだことがないのならばめっちゃお薦めの洞窟物語がなんとWiiウェアで発売?のようです。これはすごい。雰囲気も面白さも音楽もかなりいいので、やったことがないなら遊んでみるべきだと思うゲームの一つです。タダだし。


2008-10-04 [Sat] 正直過ぎ [この日を編集]

_ [NDS] アヴァロンコード延期の理由

ゲームシステムとかだけみてると結構面白そうに思えるアヴァロンコードが延期しました。10/16→11/1となったわけですが、公式ページに延期の理由が。意訳するとDSiと一緒に発売すれば同じ日に発売ってことで話題になるかも!と言う身も蓋もない正直で潔い理由です。

メーカーはマーベラスとかいうところなんですが、マーベラスなバグを持っているゲームを製造する事で有名な模様。そんなメーカーですから、普通に延期しちゃうとまたバグゲーか!とか思われるから正直に書いたのかななどと邪推してしまう今日この頃です。


2008-10-08 [Wed] 株価急落 [この日を編集]

_ [PC] IOからRAMDISKの新しいの

IOからOS管理外領域も活用できるRAMDISKソフトが出現しました。フリーソフトでも同じ機能を実現したものはありますが、こちらはメーカー製のものだということもあり、不具合があれば報告する事で改善される可能性があり、そのあたりでは安心できます。入手性も対応したIOのメモリを持っていれば、そのシリアル番号を突っ込む事で機能制限版のLEをDLする事が可能です。

機能的にも終了時の書き戻しやら何やら色々あるのでいいんですが…あのー、前のバージョンのRamPhantom2の通常版を買っちゃった私なんかは…一応DL出来るってあるんですが、正直どこでDL購入したかすら忘れててやばいです。さぁ探さねば。

追記:購入したソフトウェア販売サイトは情報流出により現在閉鎖中でした。泣ける。そして旧バージョンの購入ユーザーに対するフォローは今のところ一切なしとのこと。つまり通常版を入手するにはIOのDL販売サイトで買うしかない、って事です。ものが安いとはいえ旧バージョンユーザーに対して一切フォローなしって辛いなぁ。せめてLEくらい使わせてくれてもいいのに。

_ [雑記] 消えるお金

最近株価が安いってことで9月の終わり頃に株買ったんですよ。株主優待目安で。そしたらアレですよ、株価大暴落でDSiが2〜3台くらい買えるだけの含み損が…。高い株主優待になっております。うへぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ とおくまん [小生も9月始めに買いました。株主優待目的なので、それほど気にはならないのですが、今なら、安く買えたかな・・・ ある意..]

_ Benzo [>yasuさん 株主優待目当てでゼンショーとかですね。高い優待券です。 もっとも、まだなのでそれすらもらえるか不明で..]

_ 瑠璃 [株主優待だとマクドナルドとか… 権利確定が12月末日・6月末日なんでアレですが…]


2008-10-21 [Tue] ひさびさ [この日を編集]

_ [雑記] 組んだ

久々に自作というものをやってみました。Athlon64とか色々でオンボード中心で組んだんですよ。そしてスイッチオン!回るファン!光らないLED!出力されないBIOS! …あれぇ?

IRCで皆さんに助けてーとか叫んでトラブルシュート。とりあえずCPUがうまく動いてないっぽい!って事でいっぺん引っこ抜いてみたところ…つるっとすべってCPU落下! ピンが曲がった! うぎゃー。

気分は時計職人になって、何とか修正してぶっさしても動かないのでこれはMBの故障ってことで結論づけました。翌日、お店に電話して状況を説明したところ…田の字コネクタさしました? 何それ? 知らないよ?

刺して見たらなんかもう嘘のようにあっけなく起動しました。皆さんすいませんと穴があったら入りたい状況に。久々に組むと行けませんね。ちなみに実家用なので自分のPCはSempron3000のまま。遅い。

それにしても最近のオンボードは噂に違わぬ高性能ですね。RADEON9200じゃ厳しいyoutubeの動画とかもさくさく。もうすごすぎです。普通に使うぶんにはビデオカードいらないと思いました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mocha [田の字なー Athlonだと1個、Phenomだと2個挿さないといかんやつやねー]

_ yasu [おつかれさま まだ田の字がついてる電源なだけ救われたかと… この前研究室の田の字1個のみ電源に田の字2個使うマザ..]

_ Benzo [>mochaさん ささにゃいかんやつですね。そげなもんしらんですよ。 恥かきましたが解決したのでよしとします。 >..]


2008-10-23 [Thu] DSiなぁ [この日を編集]

_ [NDS] DSi予約開始

ニンテンドーDSi ホワイト ニンテンドーDSi ブラック

AmazonでもDSiの予約が開始されました。他のお店でも色々と予約開始されていってるようなので、欲しい人はそろそろ…ってかもう後一週間しかありませんね。早いもんです。

DSもDSLiteも発売日に買いましたが、DSiは特段欲しいとも思えませんので取りあえず様子見にします。液晶が大きくなってるとか色々改善点はあるんですが、GBAスロットが消えてたりとか値段上がってるとかそっちのほうが辛いです。思い立ってリズム天国やりたくなっても遊べないし、カメラとか絶対使わないし、音楽も聴かないし…。

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品) 街へいこうよ どうぶつの森 (「Wii スピーク」同梱)

11/20発売予定らしいどうぶつの森。DSのをかなり遊んだので買います。センサーバーの近くに設置してボイスチャットが楽しめるWiiSpeakもセットのやつもありますが、喋る相手がいませんので普通のにします。相手がいていつも喋ってるならWiiSpeakセットのやつでしょうか。

操作はWiiリモコンを使うらしいです。別にそれはそれで構いませんが、ポインタ以外のアイテム選択法方があるのかが気になります。GCこん使わせて欲しいです。いちいちリモコンで画面狙いたくありません。てかWiiはさっさとトップメニューをGCコンで操作できるようにすべきです。GCのゲーム起動だけでいいですから。ほんと頼みます。

GEOで中古で780円だったウィッシュルームを買いました。当時気になってたゲームなので、安くてありがたかったです。さてゲームの中身はそんなに難しくないADVですね。雰囲気とかは公式を見てもらえば大体分かると思います。780円で買えるならぜひと思えるゲームでした。大体一周するのに…10時間強?くらいかかってるような気がします。


2008-10-24 [Fri] 円高すげぇ [この日を編集]

_ [Wii] どうぶつの森

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)

Wiiで発売予定のどうぶつの森ですが、クラブニンテンドーの予約ボーナスが開始されていました。ポイントを集めていて購入予定の人はさっさと登録しておけば15ポイントもらえますので是非。今年はプラチナになれるかな…。

さてAmazonの発売されてもないのに書いてるよく分からんレビューを流し読みしてると操作がWiiリモコンのみに対応との記述が…。レビューでのものなので本当かどうか分かりませんが、もし本当ならアイテム選択がリモコンポイントというかったるいことになるわけです。うっとうしい。GCコントローラで遊ばせてくれてもいいと思うのですが…ついでにWiiメニューからGCコントローラでゲームの起動くらいサポートして下さい。ウェーブバードの出番が少なすぎて泣けます。

_ [NDS] アニーのアトリエ

前作があまりにもアレだったガストのDSアトリエ。その新作のアニーのアトリエの続報が出現しました。取りあえず発売日は09年冬と08Q4なのか09Q3なのかよくわからない状態ですが、普通に考えて08Q4でしょう。

普通に面白そうなんですが…リーズの出来が頭を離れません。あれはやばかった。とにかく情報を随時チェックします。とりあえず買うと思いますが。なお余談ですがキャラクタの性別が判断つきません。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 七誌 [はじめまして 記事とは関係のないことなのですが 掲示板が停止中のようなのでここに書き込みさせていただきます この..]