トップ «前の日記(2008-10-08 [Wed]) 最新 次の日記(2008-10-23 [Thu])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2008-10-21 [Tue] ひさびさ

_ [雑記] 組んだ

久々に自作というものをやってみました。Athlon64とか色々でオンボード中心で組んだんですよ。そしてスイッチオン!回るファン!光らないLED!出力されないBIOS! …あれぇ?

IRCで皆さんに助けてーとか叫んでトラブルシュート。とりあえずCPUがうまく動いてないっぽい!って事でいっぺん引っこ抜いてみたところ…つるっとすべってCPU落下! ピンが曲がった! うぎゃー。

気分は時計職人になって、何とか修正してぶっさしても動かないのでこれはMBの故障ってことで結論づけました。翌日、お店に電話して状況を説明したところ…田の字コネクタさしました? 何それ? 知らないよ?

刺して見たらなんかもう嘘のようにあっけなく起動しました。皆さんすいませんと穴があったら入りたい状況に。久々に組むと行けませんね。ちなみに実家用なので自分のPCはSempron3000のまま。遅い。

それにしても最近のオンボードは噂に違わぬ高性能ですね。RADEON9200じゃ厳しいyoutubeの動画とかもさくさく。もうすごすぎです。普通に使うぶんにはビデオカードいらないと思いました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ mocha (2008-10-22 [Wed] 07:30)

田の字なー<br>Athlonだと1個、Phenomだと2個挿さないといかんやつやねー

_ yasu (2008-10-22 [Wed] 09:20)

おつかれさま<br><br>まだ田の字がついてる電源なだけ救われたかと…<br><br>この前研究室の田の字1個のみ電源に田の字2個使うマザーを装着<br>ドライブユニットのコネクタから来てる12VとGNDをちょん切って<br>基板の田の字に直接半田づけするという強硬手段を敢行。<br>今のところ無事に動いてるところがちょっと怖いかな。

_ Benzo (2008-10-24 [Fri] 02:20)

>mochaさん<br>ささにゃいかんやつですね。そげなもんしらんですよ。<br>恥かきましたが解決したのでよしとします。<br><br>>yasuさん<br>大山鳴動して鼠一匹でした。<br>いや作る時にこの意味ありげな見たことないコネクタはなんなのだろうと思ったんですよ。<br>MicroATXケース付属電源だから、余計なもんはないはずなのに…などと。<br>知らないことはやらないのが鉄則。そしてこうなりました。<br><br>田の字コネクタ二つ使うってことは、mochaさんのツッコミよりPhenomですか。<br>それにしても電気的にオッケーとはいえ、直接半田づけとは豪快な…。