トップ «前の日記(2009-10-05 [Mon]) 最新 次の日記(2009-11-19 [Thu])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2009-10-16 [Fri] 故障でした

_ [PC] ハードウェア不良と思われる

下に書いてる音声が変になる現象ですが、OS再インストールでも復旧しなかったのでハードウェア不良と思われる現状になりました。

メーカー修理に出す予定ではありますが、いかんせんオンボードということ、予備の環境がないことからどうしたものかと思案中です。サウンドカードを買ってきてしのぐのもいいんですが、根本的には解決しないのでさっさと修理に出したいところです。当初よりの小さいPCにしましょう計画を発動させて、NSK1380みたいなちっさいやつにMicroATXのMBを突っ込んでしまいましょうか。

なお、切り分けの際にTrueImageが大変役に立ちました。再インストールして最低限のドライバを入れても事象が変わらなかった時点でさくっと切り戻し。なんという楽ちん。

TrueImage WD Editon (WDのHDDがあれば無料でそれなりに使えます)

WesternDigitalのHDDを使っていれば結構お高い市販のやつを買わなくてもTrueImageが使えます。ベースのバージョンはよくわかりませんが、使えればいいのです。WDのHDDが一台でもあればいいのか、バックアップ元でないと使えないのか、バックアップ先でないと使えないのか、両方がそうでないと使えないのかとか条件の細かい部分はよくわかりませんがとりあえず、

  • Intel SSD → WD HDDへバックアップ
  • WD HDD → Intel SSDへ復元

は、できました。

結構感動したので、フルバージョンを買おうか検討していますが今の時点でWindows7に対応してるかどうか分からないとかやる気あるんか状態なのでしばらく保留します。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ 瑠璃 (2009-10-17 [Sat] 01:06)

TIは2009でアップデートでの7対応がなされるとの情報もありますが…<br>日本の方はもともと対応も新製品登場もかなり遅いんですよね……<br><br>(簡単な?)英語での使用に不便を感じないのであれば、2010の英語版を使われるのも手ではないでしょうか?<br>50ドルくらいで入手できますし、更新に関しても日本とは比べものにならないようですし。<br><br>…自分は、様子見&フリーウェアで同様のことが出来るソフトが出るまで待ちですがw

_ 最近のTIは糞 (2009-10-17 [Sat] 14:46)

TI2009を入れたらファイル共有できなくなったので焦りましたね。共有フォルダはブラウズされますがレジストリをいじらないとエラー。いじればいじったで共有フォルダの中身にアクセスできるようにはなるけど何か全体に不安定。<br><br>TI2009を入れるPCではネットワーク共有をしないことをおすすめします。日本の代理店はバカなんでサポートできませんのであしからず。

_ Benzo (2009-10-17 [Sat] 22:20)

>瑠璃さん<br>今現在でWindows7に対応してますとかが書いてないのはおかしいですよね。<br>最悪英語版でも構わないのですが…。円高ドル安ですし。<br><br>>最近のTIは糞さん<br>なんですかその終わってる症状は。<br>うちはひとつのPCなんで問題ありませんが、いまどきネットワークで問題発生とかなける不具合ですね。<br>ちょろっと調べる限りでも代理店のアレ具合はよく出てきたので、相当アレなんでしょうね…。<br>使うとなったらバックアップとるときだけUSBメモリやらで起動させてバックアップのほうがいいかもしれませんね。<br>Windowsからはさくっとアンインストールって方向で。