トップ «前の日記(2005-07-25 [Mon]) 最新 次の日記(2005-08-05 [Fri])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2005-07-28 [Thu] 後少し

_ [NDS][GBA][新製品][マジコン] M3 adapter

なんかカテゴリがえらいことになりました。ついでにニュースってのもひっつけたいくらいです。

パッと見、SuperCardみたいなマジコン?です。とりあえずGBAのマジコンとしての性能は「はみ出す凄いSuperCard」といった感じでしょうか。比較表を見ると違いは

  • スピードパッチとかいらない
  • 電池の持ちが9時間(SCは4時間らしい)
  • 時計機能

と、こんな感じっぽいです。

しかし、それより何より目を引くのが

NDS version can also support NDS real games.

これです。real gamesってなんでしょう。もしかして市販のゲーム? 考えても分かりませんので、メーカーに問いあわせてみました。返事が来て、公開の許可も貰ったので以下に。

  • M3 adapter NDSバージョン(以下M3-NDS)って何が動くんですか?
    • 市販のゲームと、自作ソフトと、デモゲームです。
  • 市販のゲームってどうやって入手するんですか?
    • いくつかのソフトとスキルが必要です。
  • M3-NDSでDSカードからROMイメージを吸い出せますか?
    • 吸い出せます。
  • スロットに差す時キツくありませんか?
    • キツくありません。
  • お値段はいかほど?
    • RTCが入ってたりとかで同じような物よりは高いですが、すごく高いわけではありません。

なんとびっくり、市販のゲームが吸い出せてしかもそれが動くっぽいですよ。それ即ちマジコンではありませんか。実際に触ってみないと分かりませんが、期待度大です。SDカードとかだったら大容量でも比較的安価で構築出来ます。

発売はまだですが、ものすごく注目度の高いアイテムであることは間違いないでしょう。

なお、GBAのマジコンとしての機能とか動画とかその辺はとりあえずこの際置いときます。その辺の完成度が高い事に越したことはありませんが、NDSのゲームがバックアップ出来て動くってだけで触ってみたい気分です。

_ [PS2] SurfWave延期ってなん回目だろ

PS2の無線コントローラ、SurfWaveのAmazon発売日がまた伸びました。今度は8/31だそうです。ほんとに発売されるんですかねこれ。

以前メーカーに電話した時は、発売日が決まってないから延期もくそもねーよみたいな返事だったので、正式なニュースリリースがない限り文句も言えないわけですが、

電撃オンラインに載った今日付けのニュースがセガダイレクトだと7/7に既に発表済みで、本家セガロジスティックにはなんのリリースもありません。ほんとにこのセガロジスティックって会社、ニュースリリース出すんでしょうか。もともと業務用機器の会社っぽいので、コンシューマ向けはないがしろにされてる気分が思いっきりします。

_ [PS2] HORIワイヤレスアナ振IIターボリコール?

弊社製品「ワイヤレスアナ振2ターボ」についてのお詫び

製造番号が「P/N:05040001」の場合は交換するから送ってね、だそうです。ウチのは最後の数字が2だったので対象外です。

…既に製造番号が二つあるってことは、セレクトボタンとかの辺りがこっそり改良されてたりするんですかね…。あと、十字キーが微妙に斜めに入るところとか。