トップ «前の日記(2007-02-13 [Tue]) 最新 次の日記(2007-02-16 [Fri])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2007-02-14 [Wed] 動かないミル

_ [雑記] 高級自転車は高級だ

そろそろ新入学とかで自転車業界もセールやら何やらをやる時期になって来ました。自転車はその辺のホームセンターで一台6000円とかの激安を買う人も多いかと思いますが、やっぱり高級自転車は色々違います。取りあえず高級といえばブリジストンだろうと言うか相談されて買ったのがブリジストンのアルベルトなのでこれを紹介。

まず高いです。中学生や高校生でこれ買ってとか言ったらアホといわれそうな定価です。めっちゃ安売りのお店ですらめっちゃ高いです。しかし、それだけの価値はあるとちょっと乗せて貰った程度でもかなり思うので一応検討する価値はあると思います。

詳細はカタログなりWEBを見て貰うと分かるのですが、まずベルトドライブがすごい!これは乗ってみないとわからないんですが、思いっきり踏み込んだ時のショックみたいなのが少ないんで足に負担がかかりません。なんか妙な感触です。さり気にベルトドライブはノーメンテでOKらしいのでなかなかナイスです。チェーン調整や注油といった日々のメンテナンスがありません。機構部分への注油はあったかもしれませんが、ベルトにはノータッチです。ベルトは工業用に使われるような奴らしいので、ぶちっと切れたりということはないようです。

後ろの鍵をかけると前輪がロックされるのもすごいです。前輪がロックされて動かせなくなるので、駐輪場のおっちゃんが整理する時に嫌な顔をしそうです。鍵自体もディンプル錠なので傘の金具でがちゃがちゃやっても多分外れません。

ローラーブレーキなので雨が降っても止まります。これは一万円を超えるような三段変速の自転車なら付いてるので、別にアルベルトじゃなくてもいいと思います。余談ですが高級自転車はいらない場合でもせめてローラーブレーキ装備の自転車を買いましょう。どれも一緒だと思ってはいけません。リムを挟んで止めるタイプの自転車で雨の日の下り坂急カーブはものすごく危険です。ブレーキかけた時に嫌な音を出すのはローラーブレーキではありません。もう一段階高級なアルベルトロイヤルは前輪もローラーブレーキだそうです。めっちゃ高級。

ハブダイナモ装備です。もちろんオートライト。さらにLEDライトです。もう最高。暗くなったのに重くなるから明かりを付けなくて車から見えなくて危ない!とかそういうのもありません。ダイナモを足で蹴り飛ばしてライトをつけようと思ったらタイヤに足が挟まって前方に放り出されて慣性の法則をその身で実感する事もありません。明らかに白くてカゴの下あたりが光るので、暗くなってから駅の近くに行けば帰りのアルベルトが光ってるのが見られます。意外に乗ってる人が多い。

空気圧が足らなくなったらすぐ分かります。最高級の奴だけですが、空気圧が足らなくなったらなんか赤いのがにょっきり出てくるので分かります。空気を入れるのもその赤いのがなくなるまで入れたらいいので、親の仇みたいに空気を入れてチューブを破裂させる事もありません。ついでにタイヤで有名なブリジストンなので、標準装備のタイヤとかも多分いいものです。

最高級のアルベルトロイヤルならABS(アンチロックブレーキシステム)なんて自動車並の装備を付けてたりしますが、乗った年式のアルベルトロイヤルは乗ったことがないのでそこはよく分かりません。8段変速もあるみたいですがそっちもわからないのでパス。

これ書くのに今年のアルベルトの紹介を見たんですが以前のモデルとはやっぱり違ってますね。アルベルトロイヤルでしたが、確かソーラーテールランプは別売りでしたしABSなんて付いてなかった気がします。

そうそう忘れてました。今買うとなんと2年間の盗難保証つき!これは強烈です。安いのでいいやと三段変速付き一万円ちょいの自転車を買って貰ったら速攻で盗まれてバラされて後輪の変速機構だけとられた経験があるんですごくいいものだと思います。特に負担金が少ない。3150円で新車ですよ。金かけて入るブリジストン自転車の盗難保険もあるのですが、そっちは金取るくせに負担金が定価の30%とかです。定価2万円の自転車ですら6000円かかります。安いお店で新車買った方が面倒くさくなくていいですよ…。

今のところ自転車を買う予定はないのですが、次に自転車を買い替えることがあったらアルベルトにしようと心に決めてます。8段変速なんていいなーとか思ってたりします。なお、アルベルトロイヤルを買ったのはヤフオク経由だったのでその出品者をご紹介。長崎のお店だそうで。親切に対応して頂けました。ヤフオクを通さないから以下省略という今思うとアレなお願いも聞いて頂けました。今思うと何やってんだ…。

とはいえ、その店で買ってない自転車を持ち込むと対応が悪い自転車屋も多いらしいので、最寄りの自転車屋があってそこが安いならそっちで買ったほうがいいかもしれません。それから防犯登録は都道府県別管理なので買った後に近くの自転車屋とかホームセンターの自転車コーナーで防犯登録必須です。買った時以外できないとか言われる事もあるので要注意です。

中学生や高校生のアホみたいに自転車で走り回る時期にこういったいい自転車は絶対元が取れると思います。盗難保険がついてるからどっかで盗まれても被害は最小限です。自転車屋のまわし者ではありませんが、いいものを買うのは悪くないんじゃないかと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ Cyber (2007-02-14 [Wed] 20:16)

我が家ではブリヂストンのYUUVIを買いましたが、楽天で買いましたが今思うとちょっと失敗かな、と思います。<br>仰られているとおり、地元で買った方が良いかもしれませんね。<br>やっぱり修理とかの時ちょっと気まずいかも・・・。<br>パンクぐらいなら直せるのですがね。

_ Benzo (2007-02-17 [Sat] 01:34)

かっこよいい自転車ですね。サイドブレーキ的な機能は初めて見ました。<br>地元で買ったほうがいいってのは分かるんですが、やっぱり値段がかなり違いますしねぇ…。<br>お店に行くなんてトラブルがないとそうないですし、実際トラブル起こるかといえばそう起るもんでもなし。<br>パンク修理が出来るならなおのこと行く機会は減りそうです。<br>手におえなさそうなトラブル発生時には自転車コーナーのあるホームセンターか専門店でオッケーではないかと。<br>行動範囲に自転車屋が一つしかなかったりするような場合は地元で買ったほうがいいかもしれませんね。