トップ «前の日記(2008-07-13 [Sun]) 最新 次の日記(2008-07-29 [Tue])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2008-07-19 [Sat] クーラー様様

_ [雑記] 蚊取線香

梅雨が終わり、いよいよこれから本格的に暑くなるわけですがこれ以上暑くなってどうするんでしょうか。そろそろあのモスキート軍団の本格襲来も近いと思いますし、蚊取線香を準備していた方がよさげです。というところで家電WATCHが特集やってました。

コストと手軽さでいうとリキッドタイプしかないと思うんですけどどうなんでしょうかね。蚊取線香は昔ながらの家屋とかの通気性がよいところならいいですけど、最近の気密性が高い家だと煙が篭って人間が燻されてしまいます。ファン拡散タイプは使ったことがありませんが、電池もワンセットで捨てるとか、コンセントを繋ぐのが嫌だとかポータブルが必要だとかじゃなければ使いにくいような。

今使っているのがAmazonリンクにあるようなぶたのタイプです。アースのコンセントを使うタイプなのですが、スイッチが上部にありLEDで緑点灯します。上にあるので足で簡単に押せますし、点灯もよく分かります。本当にいいと思うのはどこかのメーカー(デザインから見てアースノーマット)ので、OFF - 12hタイマーon - 常時ONが切り替わるタイプなんですが、あれは無駄に高級と判断されたのかランナップになく多分もう絶版です。電源LEDがタイマーだとホタルのように点滅を繰り返していい雰囲気でした。大抵つけてるの忘れるので、あれは便利だと思うんですけどね。よく切り忘れる私みたいな人はもし在庫をどこかで見かけたら買ったほうがいいかもしれません。