スキル(skill)

スキル解説 

  • 通常スキルは適正を持たないパイロットでも習得可能。
    各ジョブ専用スキルは適性を持つパイロットのみ習得可能。
  • 例:APコスト0 ランチャースキルだが専用スキルなので
    他ジョブ適性のキャラがレベルを上げても習得できない。
  • S型で尚且つジョブ適正を持つパイロットのみ覚えるスキルもある。

バトルスキル 

  • バトル中に確率で発動するスキル
    • 連続で発動する(チェーンする)ことがあり、少しずつ攻撃力が上がる。↓
    • 1回目で1.0倍、2回目で1.2倍、3回目で1.3倍、4回目で1.4倍、5回目で1.6倍、6回目で1.8倍、7回目以降は2.0倍になる。
    • 同じ名前のスキルでもレベルの低いもののほうが発動しやすい。チェーン効率やスロット占有量を考えると高レベルスキルは空気。
名前 ジョブ LV EP Slot 効果武器 説明
テラーショットIアサルト222MG SG FT GG RF BZ敵の回避率を1/2にする そのバトル中有効
テラーショットIIアサルト723MG SG FT GG RF BZ敵の回避率を1/3にする そのバトル中有効
テラーショットIIIアサルト専用923MG SG FT GG RF BZ敵の回避率を1/4にする そのバトル中有効
ピンサーズアサルト専用222MG SG FT GG RF BZ味方が流れ弾に当たらないように射撃攻撃を行う
スピードIアサルト522MG SG GG発射弾数1.2倍
スピードIIアサルト823MG SG GG発射弾数1.5倍
スピードIIIアサルト専用1024MG SG GG発射弾数2倍
ブーストIアサルト623GR RK以外すべて攻撃時のダメージ+10%
ブーストIIアサルト924GR RK以外すべて攻撃時のダメージ+20%
チャージIストライカー422KN PB RD SD格闘攻撃時のダメージ1.2倍
チャージIIストライカー823KN PB RD SD格闘攻撃時のダメージ1.4倍
チャージIIIストライカー専用1024KN PB RD SD格闘攻撃時のダメージ1.6倍
リベンジストライカー522MS GR RK以外全てパーツを破壊された際、ダメージ1.2倍で反撃する
リベンジミラーストライカー専用923MS GR RK以外全てパーツを破壊された際、同じパーツにダメージ2倍で反撃する
ディフェンドボディストライカー623-胴体パーツへのダメージを腕パーツで受ける
フットワークストライカー623KN PB RD SD格闘攻撃を必ず回避する
脚パーツが破壊されていても発動する
アンチストライクストライカー723KN PB RD SD敵のスキルが発動しなくなる そのバトル中有効
ヘリハントガンナー222GG RF BZヘリを攻撃した場合ダメージ1.5倍
パニックショットIガンナー322MG SG FT GG RF BZ敵の命中率を1/2にする そのバトル中有効
パニックショットIIガンナー723MG SG FT GG RF BZ敵の命中率を1/3にする そのバトル中有効
パニックショットIIIガンナー専用1023MG SG FT GG RF BZ敵の命中率を1/4にする そのバトル中有効
ズームガンナー622GG RF BZ命中率を2倍にする
ボディブリーカーガンナー専用622MG SG FT GG RF BZ攻撃が胴体パーツに当たった場合、ダメージ1.5倍
それ以外のパーツへのダメージは0.8倍
レッグブリーカーガンナー822MG SG FT GG RF BZ攻撃が脚パーツに当たった場合、ダメージ1.5倍
それ以外のパーツへのダメージは0.8倍
アームブリーカーガンナー922MG SG FT GG RF BZ攻撃が腕パーツに当たった場合、ダメージ1.5倍
それ以外のパーツへのダメージは0.8倍
スライスショットIメカニック522MG SG FT GG RF BZ敵の防御力を1/2にする そのバトル中有効
スライスショットIIメカニック823MG SG FT GG RF BZ敵の防御力を1/3にする そのバトル中有効
スライスショットIIIメカニック専用1023MG SG FT GG RF BZ敵の防御力を1/4にする そのバトル中有効
ディフェンスIメカニック222-防御力を1.5倍にする
ディフェンスIIメカニック623-防御力を1.7倍にする
ディフェンスIIIメカニック専用823-防御力を2.0倍にする
ブロックDMG15メカニック322-1発のダメージが15以下の場合0にする
ブロックDMG30メカニック 723-1発のダメージが30以下の場合0にする
ブロックDMG60メカニック専用9 2 4-1発のダメージが60以下の場合0にする
オートマシンメカニック専用322GR RK以外すべてシステムダウンや攻撃システムダウンとなっていても
消費AP0で自動反撃できる
MSバーストランチャー422MSミサイルの攻撃力を1.2倍にする
APコスト0ランチャー専用423-消費APが0になる
GRバーストランチャー6?23GRグレネードのダメージ1.2倍
RKバーストランチャー823RKロケットのダメージ1.2倍
マイナスショットIジャマー422MG SG FT GG RF BZ敵の攻撃ダメージ-10% そのバトル中有効
マイナスショットIIジャマー823MG SG FT GG RF BZ敵の攻撃ダメージ-20% そのバトル中有効
マイナスショットIIIジャマー専用923MG SG FT GG RF BZ敵の攻撃ダメージ-30% そのバトル中有効
アンチショットジャマー専用323MG SG FT GG RF BZ敵のスキルが発動しなくなる そのバトル中有効
フリーズショットジャマー専用623MG SG FT GG RF BZ敵を回避不能にする スキルも発動しない
そのバトル中有効
アイテムブレイクジャマー521GR RK以外すべて敵の所持するアイテムを1つ破壊する
フェイントIジャマー222-回避率を1.5倍にする
フェイントIIジャマー623-回避率を1.7倍にする
フィックスDMGIジャマー322-1発のダメージが80から120の場合80に固定する
フィックスDMGIIジャマー723-1発のダメージが80から160の場合80に固定する
フィックスDMGIIIジャマー専用1023-1発のダメージが80から200の場合80に固定する
タンクハントジャマー専用222MG SG FTタンクを攻撃した場合ダメージ1.5倍
オールヒットS型アサルト624MG SG FT全弾命中する 敵の回避は無効 ダメージ1.2倍
ハードストライクS型ストライカー624KN RD PB SD強烈な一撃を敵に見舞う 敵のシールドは無効
ダメージ1.5倍
ハンマーダウンS型ガンナー624GG RF BZHPの最も高いパーツを攻撃する ダメージ2倍
フルディフェンスS型メカニック624-衝撃・貫通・炎熱の属性防御がつく
ダブルランチャーS型ランチャー625MS両肩にミサイルを装備している場合、
両方のミサイルで攻撃する
アビスショットS型ジャマー624MG SG FT敵の防御力・回避率・命中率を1/4にする
そのバトル中有効
ウルフファング敵専用--1-格闘→GGの連続攻撃

オートスキル 

  • 装備するだけで効力を発揮するスキル
名前 ジョブ LV EP Slot 効果武器 説明
MAX AP+1アサルト411-AP最大値+1
MAX AP+1ガンナー 511-AP最大値+1
MAX AP+1ガンナー 811-AP最大値+1
MAX AP+1ランチャー 711-AP最大値+1
MAX AP+2ランチャー専用211-AP最大値+2
MAX AP+2ランチャー専用511-AP最大値+2
APチャージ+1アサルト511-AP回復量+1
APチャージ+1ガンナー611-AP回復量+1
APチャージ+1ランチャー専用411-AP回復量+1
APチャージ+1ランチャー511-AP回復量+1
APチャージ+2ランチャー専用7 1-AP回復量+2
リペアAP-2メカニック専用221-リペアコマンド使用時の消費AP-2
アイテム回復+50%メカニック421-回復アイテム使用時の回復量+50%
EMP特性--11-ステータス障害の持続ターン数が減少する
爆風ダメージ無効敵専用--1-バズーカの爆風ダメージを無効化する

コマンドスキル 

  • 装備してコマンドを選ぶ事で発動するスキル
名前 ジョブ LV EP Slot 効果武器 説明
フォーカスDownランチャー専用211GG RF BZ MS攻撃が脚パーツに当たりやすくなる
フォーカスLeftランチャー211GG RF BZ MS攻撃が左腕パーツに当たりやすくなる
フォーカスUpランチャー専用311GG RF BZ MS攻撃が胴体パーツに当たりやすくなる
フォーカスRightランチャー311GG RF BZ MS攻撃が右腕パーツに当たりやすくなる
スプレッドショットランチャー913GR RK攻撃範囲+1 ダメージは20%減少
フォーカスDownガンナー専用511GG RF BZ MS攻撃が脚パーツに当たりやすくなる
フォーカスLeftガンナー専用511GG RF BZ MS攻撃が左腕パーツに当たりやすくなる
フォーカスUpガンナー専用511GG RF BZ MS攻撃が胴体パーツに当たりやすくなる
フォーカスRightガンナー専用511GG RF BZ MS攻撃が右腕パーツに当たりやすくなる
エイムガンナー専用213RF BZ攻撃が必ず命中する
攻撃後は次ターンまで移動不可、回避不可状態になる
スナイプガンナー専用914RF BZ攻撃するパーツを指定する事ができる
攻撃後は次ターンまで移動不可、回避不可状態になる
格闘デュエルストライカー専用213KN PB RD SD一対一の決闘に持ち込む
バトル中はリンク攻撃が発生しない 
射撃デュエルアサルト専用413MG SG FT GG RF BZ一対一の決闘に持ち込む
バトル中はリンク攻撃が発生しない
敵味方ともにダメージ1.2倍 

スペシャルスキル 

  • 適正ジョブのLVを上げると覚えるスキル。どれか一つだけ装備可能。
名前 ジョブ LV EP Slot 効果武器 説明
バラージュアサルト223MG GG射程範囲内にいる同一小隊の敵ユニット全てに攻撃する
ダメージ1.5倍
スイッチIアサルト323MG SG FT左腕と右腕のアサルト武器で交互に攻撃する
両方の武器が同じ種類のときのみ発動する ダメージ1.2倍
スイッチIIアサルト624MG SG FT左腕と右腕のアサルト武器で交互に攻撃する
両方の武器が違う種類でも発動する ダメージ1.2倍
ダブルアサルトアサルト724MG SG FT KN PB RD SDストライカー武器アサルト武器で交互に攻撃する
ダメージ1.2倍
ダブルパンチIストライカー323KN PB RD SD左腕と右腕のストライカー武器で交互に攻撃する
両方の武器が同じ種類のときのみ発動する
ダブルパンチIIストライカー524KN PB RD SD左腕と右腕のストライカー武器で交互に攻撃する
両方の武器が違う種類でも発動する
タックルストライカー824KN PB RD SD胴体パーツに体当たりをして敵を転倒させる
敵はこの攻撃を避ける事が出来ず、必ず命中する
ブラストショットガンナー323GG RF BZ強烈な一撃で敵ユニットを転倒させる ダメージ1.2倍
クイックドロウガンナー824RF BZ素早い動作で射撃を行う 1回の攻撃で2連射
ブラストストライクメカニック523KN PB RD SD回転して遠心力のついた一撃で敵を転倒させる
ダメージ1.2倍
ウィークポイントメカニック824MG SG FT GGHPが30%以下のパーツに攻撃が当たった場合
そのパーツを破壊する
インフェルノランチャー523MS破壊力のあるミサイル攻撃 ダメージ1.5倍
ワイルドファイアランチャー824GR爆心地から離れた場所でもダメージが減少しない
ダメージ1.2倍
カルネージランチャー1024RK属性防御を無視する ダメージ1.5倍
ヘルファイアジャマー523FT武器を振り、より多くの炎を敵に浴びせかける ダメージ2倍

リンクスキル 

  • 条件合致時にリンク攻撃が出来るようになるスキル
  • ステージ05より習得・使用可能
  • リンク可能武器が2つある場合、より攻撃力が高い武器を優先して使用する
名前 ジョブ LV EP Slot 効果武器 説明
アサルトリンクLアサルト211MG SG FT左腕にアサルト武器を装備している場合、リンク攻撃が可能になる
アサルトリンクRアサルト311MG SG FT右腕にアサルト武器を装備している場合、リンク攻撃が可能になる
ストライカーリンクLストライカー211KN PB RD SD左腕にストライカー武器を装備している場合、リンク攻撃が可能になる
ストライカーリンクRストライカー311KN PB RD SD右腕にストライカー武器を装備している場合、リンク攻撃が可能になる
ガンナーリンクLガンナー311RF GG BZ左腕にガンナー武器を装備している場合、リンク攻撃が可能になる
ガンナーリンクRガンナー411RF GG BZ右腕にガンナー武器を装備している場合、リンク攻撃が可能になる

リーダースキル 

  • 装備しておくと小隊全員に効果のあるスキル
名前 ジョブ LV EP Slot 効果武器 説明
スキル+2%アサルト専用425-リーダー生存中、部隊全機のスキル発動率+2%
スキルダウン-2%メカニック専用424-リーダー生存中、敵のスキル発動率-2%
チェーン+2%アサルト825-リーダー生存中、部隊全機のチェーン発動率+2%
チェーンダウン-2%メカニック624-リーダー生存中、敵のチェーン率-2%
防御+4ストライカー専用422-リーダー生存中、部隊全機の防御力+4
防御+4ランチャー専用622-リーダー生存中、部隊全機の防御力+4
命中+2%ガンナー専用422-リーダー生存中、部隊全機の命中率+2%
命中+2%ガンナー専用722-リーダー生存中、部隊全機の命中率+2%
回避+2%ストライカー専用722-リーダー生存中、部隊全機の回避率+2%
回避+2%ジャマー専用422-リーダー生存中、部隊全機の回避率+2%
APダメージジャマー専用522-リーダー生存中、敵の通常攻撃時の消費APを1増やす
ST障害耐性+3%ジャマー722-リーダー生存中、部隊全機のステータス障害回避率+3%

ジョブ別解説: 

適正を持つパイロットのみ得られるスキル
SP適正を持つパイロットのみ得られるスキル、どれか一つしか装備出来ません。赤マーク。
S型専用適正を持つS型のパイロットのみ得られるスキル

アサルトスキル 

名前 LV EP Slot 効果武器 適性 説明
テラーショットI222MG SG FT GG RF BZ-敵の回避率を1/2にする そのバトル中有効
ピンサーズ222MG SG FT GG RF BZ味方が流れ弾に当たらないように射撃攻撃を行う
アサルトリンクL211MG SG FT-左腕にアサルト武器を装備している場合、
リンク攻撃が可能になる
バラージュ223MG GGSP射程範囲内にいる同一小隊の敵ユニット全てに攻撃する
ダメージ1.5倍
アサルトリンクR311MG SG FT-右腕にアサルト武器を装備している場合、
リンク攻撃が可能になる
スイッチI323MG SG FTSP左腕と右腕のアサルト武器で交互に攻撃する
MAX AP+1411--AP最大値+1
スキル+2%425-リーダー生存中、部隊全機のスキル発動率+2%
射撃デュエル413MG SG FT GG RF BZ一対一の決闘に持ち込む バトル中はリンク攻撃が発生しない
敵味方ともにダメージ1.2倍
スピードI522MG SG GG-発射弾数1.2倍
APチャージ+1511--AP回復量+1
スイッチII624MG SG FTSP左腕と右腕のアサルト武器で交互に攻撃する
両方の武器が違う種類でも発動する ダメージ1.2倍
ブーストI623GR RK以外すべて-攻撃時のダメージ+10%
オールヒット624MG SG FTS型専用全弾命中する 敵の回避は無効 ダメージ1.2倍
ダブルアサルト724MG SG FT KN PB RD SDSPストライカー武器アサルト武器で交互に攻撃する
ダメージ1.2倍
テラーショットII723MG SG FT GG RF BZ 敵の回避率を1/3にする そのバトル中有効
スピードII823MG SG GG-発射弾数1.5倍
チェーン+2%825- リーダー生存中、部隊全機のチェーン発動率+2%
ブーストII924GR RK以外すべて 攻撃時のダメージ+20%
テラーショットIII923MG SG FT GG RF BZ 敵の回避率を1/4にする そのバトル中有効
スピードIII1024MG SG GG発射弾数2倍

ストライカースキル 

名前 LV EP Slot 効果武器 適性 説明
ストライカーリンクL211KN PB RD SD-左腕にストライカー武器を装備している場合、
リンク攻撃が可能になる
格闘デュエル213KN PB RD SD一対一の決闘に持ち込む
バトル中はリンク攻撃が発生しない
ダブルパンチI323KN PB RD SDSP左腕と右腕のストライカー武器で交互に攻撃する
両方の武器が同じ種類のときのみ発動する
ストライカーリンクR311KN PB RD SD-右腕にストライカー武器を装備している場合、
リンク攻撃が可能になる
チャージI422KN PB RD SD-格闘攻撃時のダメージ1.2倍
防御+4422-リーダー生存中、部隊全機の防御力+4
ダブルパンチII524KN PB RD SDSP左腕と右腕のストライカー武器で交互に攻撃する
両方の武器が違う種類でも発動する
リベンジ522MS GR RK以外全て-パーツを破壊された際、ダメージ1.2倍で反撃する
ディフェンドボディ623--胴体パーツへのダメージを腕パーツで受ける
フットワーク623KN PB RD SD格闘攻撃を必ず回避する
脚パーツが破壊されていても発動する
ハードストライク624KN RD PB SDS型専用強烈な一撃を敵に見舞う 敵のシールドは無効
ダメージ1.5倍
アンチストライク723KN PB RD SD-敵のスキルが発動しなくなる そのバトル中有効
回避+2%722-リーダー生存中、部隊全機の回避率+2%
タックル824KN PB RD SDSP胴体パーツに体当たりをして敵を転倒させる
敵はこの攻撃を避ける事が出来ず、必ず命中する
チャージII823KN PB RD SD-格闘攻撃時のダメージ1.4倍
リベンジミラー923MS GR RK以外全てパーツを破壊された際、同じパーツにダメージ2倍で反撃する
チャージIII1024KN PB RD SD格闘攻撃時のダメージ1.6倍

ガンナースキル 

名前 LV EP Slot 効果武器 適性 説明
ヘリハント222GG RF BZ-ヘリを攻撃した場合ダメージ1.5倍
エイム213RF BZ攻撃が必ず命中する
攻撃後は次ターンまで移動不可、回避不可状態になる
ブラストショット323GG RF BZSP強烈な一撃で敵ユニットを転倒させる ダメージ1.2倍
パニックショットI322MG SG FT GG RF BZ-敵の命中率を1/2にする そのバトル中有効
ガンナーリンクL311GG RF BZ-左腕にガンナー武器を装備している場合、
リンク攻撃が可能になる
ガンナーリンクR411GG RF BZ-右腕にガンナー武器を装備している場合、
リンク攻撃が可能になる
命中+2%422-リーダー生存中、部隊全機の命中率+2%
MAX AP+1511--AP最大値+1
フォーカスDown511GG RF BZ MS攻撃が脚パーツに当たりやすくなる
フォーカスLeft511GG RF BZ MS攻撃が左腕パーツに当たりやすくなる
フォーカスUp511GG RF BZ MS攻撃が胴体パーツに当たりやすくなる
フォーカスRight511GG RF BZ MS攻撃が右腕パーツに当たりやすくなる
ズーム622GG RF BZ-命中率を2倍にする
ボディブリーカー622MG SG FT GG RF BZ攻撃が胴体パーツに当たった場合、ダメージ1.5倍
それ以外のパーツへのダメージは0.8倍
APチャージ+1611--AP回復量+1
ハンマーダウン624GG RF BZS型専用HPの最も高いパーツを攻撃する ダメージ2倍
パニックショットII723MG SG FT GG RF BZ-敵の命中率を1/3にする そのバトル中有効
命中+2%722-リーダー生存中、部隊全機の命中率+2%
クイックドロウ824RF BZSP素早い動作で射撃を行う 1回の攻撃で2連射
レッグブリーカー822MG SG FT GG RF BZ-攻撃が脚パーツに当たった場合、ダメージ1.5倍
それ以外のパーツへのダメージは0.8倍
MAX AP+1811--AP最大値+1
アームブリーカー922MG SG FT GG RF BZ-攻撃が腕パーツに当たった場合、ダメージ1.5倍
それ以外のパーツへのダメージは0.8倍
スナイプ914RF BZ攻撃するパーツを指定する事ができる
攻撃後は次ターンまで移動不可、回避不可状態になる
パニックショットIII1023MG SG FT GG RF BZ敵の命中率を1/4にする そのバトル中有効

メカニックスキル 

名前 LV EP Slot 効果武器 適性 説明
ディフェンスI222--防御力を1.5倍にする
リペアAP-2221-リペアコマンド使用時の消費AP-2
ブロックDMG15322--1発のダメージが15以下の場合0にする
オートマシン322GR RK以外すべてシステムダウンや攻撃システムダウンとなっていても
消費AP0で自動反撃できる
アイテム回復+50%421--回復アイテム使用時の回復量+50%
スキルダウン-2%424-リーダー生存中、敵のスキル発動率-2%
ブラストストライク523KN PB RD SDSP回転して遠心力のついた一撃で敵を転倒させる ダメージ1.2倍
スライスショットⅠ522MG SG FT GG RF BZ-敵の防御力を1/2にする そのバトル中有効
ディフェンスII623- 防御力を1.7倍にする
チェーンダウン-2%624- リーダー生存中、敵のチェーン率-2%
フルディフェンス624-S型専用衝撃・貫通・炎熱の属性防御がつく
ブロックDMG30 723- 1発のダメージが30以下の場合0にする
ディフェンスIII723- 防御力を2.0倍にする
ウィークポイント824MG SG FT GGSPHPが30%以下のパーツに攻撃が当たった場合
そのパーツを破壊する
スライスショットII823MG SG FT GG RF BZ 敵の防御力を1/3にする そのバトル中有効
ブロックDMG609 2 4-1発のダメージが60以下の場合0にする
スライスショットIII1023MG SG FT GG RF BZ敵の防御力を1/4にする そのバトル中有効

ランチャースキル 

名前 LV EP Slot 効果武器 適性 説明
フォーカスLeft211GG RF BZ MS-攻撃が左腕パーツに当たりやすくなる
フォーカスDown211GG RF BZ MS攻撃が脚パーツに当たりやすくなる
MAX AP+2211-AP最大値+2
フォーカスRight311GG RF BZ MS-攻撃が右腕パーツに当たりやすくなる
フォーカスUp311GG RF BZ MS攻撃が胴体パーツに当たりやすくなる
MSバースト422MS-ミサイルの攻撃力を1.2倍にする
APチャージ+1411-AP回復量+1
APコスト0423-消費APが0になる
インフェルノ523MSSP破壊力のあるミサイル攻撃 ダメージ1.5倍
APチャージ+1511--AP回復量+1
MAX AP+2511-AP最大値+2
防御+4622-リーダー生存中、部隊全機の防御力+4
GRバースト623GR-グレネードのダメージ1.2倍
ダブルランチャー625MSS型専用両肩にミサイルを装備している場合、両方のミサイルで攻撃する
MAX AP+1711--AP最大値+1
APチャージ+27 1-AP回復量+2
ワイルドファイア824GRSP爆心地から離れた場所でもダメージが減少しない ダメージ1.2倍
RKバースト823RK ロケットのダメージ1.2倍
スプレッドショット913GR RK攻撃範囲+1 ダメージは20%減少
カルネージ1024RKSP属性防御を無視する ダメージ1.5倍

ジャマースキル 

名前 LV EP Slot 効果武器 適性 説明
フェイントI222--回避率を1.5倍にする
タンクハント222MG SG FTタンクを攻撃した場合ダメージ1.5倍
アンチショット323MG SG FT GG RF BZ敵のスキルが発動しなくなる そのバトル中有効
フィックスDMGI322--1発のダメージが80から120の場合80に固定する
マイナスショットI422MG SG FT GG RF BZ-敵の攻撃ダメージ-10% そのバトル中有効
回避+2%422-リーダー生存中、部隊全機の回避率+2%
ヘルファイア523FTSP武器を振り、より多くの炎を敵に浴びせかける ダメージ2倍
アイテムブレイク521GR RK以外すべて-敵の所持するアイテムを1つ破壊する
APダメージ522-リーダー生存中、敵の通常攻撃時の消費APを1増やす
フリーズショット623MG SG FT GG RF BZ敵を回避不能にする スキルも発動しない
そのバトル中有効
フェイントII623- 回避率を1.7倍にする
アビスショット624MG SG FTS型専用敵の防御力・回避率・命中率を1/4にする そのバトル中有効
フィックスDMGII723--1発のダメージが80から160の場合80に固定する
ST障害耐性+3%722- リーダー生存中、部隊全機のステータス障害回避率+3%
マイナスショットII823MG SG FT GG RF BZ 敵の攻撃ダメージ-20% そのバトル中有効
マイナスショットIII923MG SG FT GG RF BZ敵の攻撃ダメージ-30% そのバトル中有効
フィックスDMGIII1023-1発のダメージが80から200の場合80に固定する

サポジョブ 

付けておくと便利なスキル

  • ストライカー・・・メカニックのディフェンスやジャマーのフェイント等
  • ガンナー・・・アサルトのスピードを付けてGGで打ちまくる
  • ランチャー・・・ガンナーリンクを付けてガンナーの代わりに、豊富なAPやAPコスト0を生かせます。ミサイルは飾りです。

重要なスキル 

  • スピードⅠ、Ⅱ、Ⅲ(Ⅲはアサルト専用)
    • 発動すれば攻撃力が大きく上がる。どれも強力。
  • APコスト0(ランチャー専用)
    • ガンナー武器との相性が良好。ズームが専用スキルでないことも相まって、専門職形無しの継続火力を発揮できる。
  • MAX AP+、APチャージ+(ランチャー専用)
    • 他職に比べて最大APで+4、AP回復量で+3の差がつく。これがまたガンナー武器使用を助長する。
  • スキル+2%(アサルト専用)
    • ウォルターのほかにもう1人持っていると、10段以上のチェーンが珍しくなくなる。
  • ズーム(ガンナー)
    • 発動すればほぼ必中。必須と言っても過言ではない。
  • ヘリハント(ガンナー)
    • ヘリの出るステージでこのスキルがないと非常に苦しむことになる。
  • エイム(ガンナー専用)
    • コマンドスキルのためチェーンできないし、移動もできなくなるが、絶対に回避されないので使い勝手がいい。
  • 命中+2%(ガンナー専用)
    • ガンナー最後の砦。割合ではなく絶対値で命中を上昇させるため、2個ともつけるとRDやGG、BZの命中率が見違えるほどよくなる。
    • 特にズームがないRDには恩恵が大きく、ガンナーを複数用意できるとクルセイダーⅡEXのダメージ期待値がうなぎのぼり。
  • ハンマーダウン(S型ガンナー専用)
    • ガンナー最後の一つ手前の砦。とどめの直前でもなければ大抵はボディに当たるし、大型兵器には当然そのまま2倍ダメージ。
  • APダメージ(ジャマー専用)
    • ジャマー4人でセットすると格闘も消費APが5に上る。ランチャー系はMAXでも撃てなくなったりする。ある意味最強。……他のスキルがしょぼくてこちらも地道な削りしかできないが。
  • アビスショット(S型ジャマー専用)
    • 能力値低下量が非常に大きく、チェーン時に真価を発揮する。
  • ----ここからSPスキル(リンクには不向き)----
  • スイッチⅠ、Ⅱ(アサルト専用)
    • SPスキルなのでチェーンは途切れるが、ダメージは実に2.4倍。強力。
  • タックル(ストライカー専用)
    • 命中率の低いRD装備でも必中、さらにダウン効果。強力。
  • ダブルパンチⅠ、Ⅱ(ストライカー専用)
    • 銃を持てなくなるがダメージ2倍。リンクに組み込むことで撃破が捗る。強力。
  • ウィークポイント(メカニック専用)
    • リンクに参加しにくいエドワード(ヘクター)につけることで、最後の一押しキャラとしてかなり有用になる。
  • クイックドロウ(ガンナー専用)
    • 2連射、つまり攻撃力2倍。チェーンが絡まなければハンマーダウンより使い勝手が良いこともある。

557氏による格闘ジョブレベル上げ法 

557 名前: 名無しさんの攻略法だよ。 [sage] 投稿日: 2006/01/29(日) 13:41:10 ID:7UrHSEIe
>>555
サー、ではご報告させていだたきます、サー!
鬱陶しいAsl野郎を追い詰め肉薄して、タコ殴りに出来るのがポイントであります!

■実施場所
バトルシミュレーター#1

■必要なもの
片手に銃器を持ち、移動力6以上の脚を装備した積載量ギリギリのヴァンツァー。
リペアBPも装備していると良い。
※位置関係は、デフォの画面の向きを基準とする。

■実施計画
1-0.左側に居るLncを倒す。
1-1.左に見える、のっぽビルの位置まで移動、Lncを手前に引きずり出す。
1-2.ハードブロウで殴り倒す。

2-0.右側に居るLncを倒す。
2-1.AslとLncのいる大通りに、下側から侵入。この際、Aslの攻撃範囲に入らないこと。
   大通りの左壁に沿ってすすむ。最初の侵入は2マス(角にある、のっぽビルの斜め奥)
   次に一気に奥の壁際へ。(この際、移動力6が必要となる。)
2-2.Lncが自機の隣にきて格闘戦が始まるので、殴り倒す。

3-0.ショットガンAslを倒す。
3-1.さきほどのLncが居た位置に移動、Assをアクティブにさせる。
3-2.正面奥の突き当たり右手、マッチ箱ビルの右下のマスへ移動。(移動距離6マス)
3-3.Aslが交叉点まで来て攻撃してくるので、肉薄して殴る。
3-4.Aslが正面奥の行き止まりへ移動して攻撃してくるので、真下に移動して殴る。

4-0.リーダーAslを倒す。
4-1.右側にある、のっぽビルの右隣へ移動。(移動距離5マス)Aslが反応する。
4-2.さきほどAslを追い詰めた交叉点へ移動、手前へ2マスだけ侵入。(移動距離7マス)
4-3.Aslが先ほどのショットガンAssと同じ位置へ移動するので、殴る。

以上であります、サー!


メカニック(ジャマー)のジョブレベル上げ法 

■実施場所
バトルシミュレータ#01推奨

■必要なもの
防御力が高くて回避率の低いBodyとLeg。
両腕はできるだけRankの低いもの。
BPはできるだけRankの高いリペア。武器は強力なものの方が良い。
回避率や防御力を上げるスキルは外す。

■方法
ミサイラーx2とアサルトx1を倒して、残りのアサルトに近付き行動終了。
自機の両腕が破壊されるまで、行動終了を繰り返す。

両腕が破壊されると、コマンドメニューから「攻撃」が消えて、
「リペア」にカーソルが合った状態になる。

あとは○ボタンを連打しているだけで、敵の攻撃とリペアが繰り返される。
目的のレベルに達したら、「ギブアップ」でシミュレータを終了。

バトルを非表示にすると効率的です。レベル1からでも90分程度でレベル10になります。
BPをEMPにすれば、ジャマーのレベル上げに応用できます(攻撃不可の繰り返し)。

ジャマーのジョブレベル上げ法 

複数のパイロットの、ジャマーのジョブレベルを同時に上げることができます。

■実施場所
バトルシミュレータ#01推奨

■必要なもの
防御力が高くて回避率の低いBodyとLeg。
両腕はできるだけRankの低いもの。
BPはEMP。腕を破壊する都合上、武器は全機ガトリングガンがオススメ。
リンクスキル、回避率や防御力を上げるスキルは外す。

■方法
まず手近な敵機に「攻撃不可」か「システムダウン」のEMP攻撃を仕掛け、行動不能にする。
射線上に味方機を配置し、流れ弾で味方機の両腕を破壊。

攻撃役を除く全ての味方機の両腕を破壊したら、
ミサイラーx2とアサルトx1を倒して、残りのアサルトに近付き行動終了。
自機の両腕が破壊されるまで、ターン終了を繰り返す。

両腕が破壊されると、コマンドメニューから「攻撃」が消えて、
「EMP」にカーソルが合った状態になる。

全機をアサルトの近くへ移動させたら、あとは○ボタンを連打しているだけで、
「攻撃不可」のEMP攻撃が繰り返される。
目的のレベルに達したら、「ギブアップ」でシミュレータを終了。

バトルを非表示にすると効率的です。
結構な時間がかかるので、中間セーブや連射パッドの使用をお勧めします。

アサルト、ガンナー、ストライカー、ランチャーのジョブレベル上げ法 

■実施場所
バトルシミュレータ05

■必要なもの
移動7・敵スクエア通行可の脚。
上げたいスキルの威力が低い武器を両腕に持つ。(AP不足で反撃時の武器が変わるのを防ぐため)
ガンナースキルを上げたいなら両腕ともガンナー武器。ストライカーなら素手でいい。
ランチャースキルを上げる場合は威力が低く弾数の多い肩武器とセンサーEMP。
防御のために自己回復ボディを使うもよし。

■方法
バトルシミュ05をはじめ、自チームはスキル上げしたいキャラのみで出撃する。
画面下の位置に敵ランチャーが3機居るので
敵スクエア通行可の脚で自機を敵ランチャー三機に囲まれるように移動する。(下図のように)
◆◇◆(◇=自機、◆=敵)
 ◆
自分ターンでの攻撃と敵ターンでランチャーが殴ってくるたび反撃でスキル経験値が入る。
毎ターンの移動が必要ない、敵の攻撃が弱いのがこのスキル上げの利点。
あとは○ボタンを連射してれば敵ランチャーが全滅するまでスキル経験値が手に入る。
敵ランチャーが減ったらギブアップしてまたバトル05を繰り返す。

ランチャースキルを上げる場合は「肩武器の弾切れ」があるので
弾切れしたらギブアップしてまたバトル05を繰り返す。
ランチャースキルを上げつつ、敵ターンの反撃をアサルト武器でして
アサルトスキル上げも同時にすることも可能。(ストライカー、ガンナー武器でもよし)
バトルを非表示にすると効率的。