トップ «前の日記(2007-08-01 [Wed]) 最新 次の日記(2007-08-07 [Tue])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2007-08-04 [Sat] ひたすらに暑い

_ [雑記] デジカメ検討中

富士フィルムの前の機種であるところのf31fdってのが安いところだと2万円を切っているようです。最新機種は最初から考えていませんが、2万円を切ってくると検討段階になります。さてこれは手ぶれ補正とかそういうものは搭載せずに、感度を上げる事でシャッタースピードを上げて結果的に手ぶれをおきにくくするアプローチを取った…とかそんなんだったと思います。ですが、大概の人はそんな小難しい事言われるより手ぶれ補正で手ぶれしにくいといわれた方が分かり易いので多分売れなかったんだと思います。

他にもxdピクチャカードというフジのデジカメが初めてだったらまず持ってないし高いメディアを買わざるをえなかったり色々悪条件はあったりしますが、その辺を差し置いてもノイズというか画像のざらつきが少なくていい感じの画像になってます。多分。多分というのは写真とかよくわからないので印象なのです。一家言ある人が見たらこんなもんだめとかいうかもしれませんが、パッと見はきれいですのでサンプル画像を見るべきです。私が今使ってるのはそのノイズというかざらつきが結構気になってたので、さらにその差は歴然だったりします。

バッテリーが長持ちしないといざってときに使えなくて困る…ってのにも580枚撮影可能とかいうので対応可能ですし、予備バッテリーも比較的安い。なんだかんだで購入の方に大分気持ちが傾いています。後はいくらで買うか、ですね。実質で2万円を切らないと多分買いません。XDピクチャカード持ってれば気にしませんが、安くなったとはいえ買わなきゃならない事考えるとなかなか。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ たちばなみお (2007-08-04 [Sat] 15:48)

xD は普通につかってても信頼性がないですから、新規に買うのはオススメしかねますわ。<br>リーダから抜くときにナナメに力が入ったらデータ飛んだ経験があります(苦笑

_ (2007-08-05 [Sun] 09:56)

FinePixのシリーズ唯一の欠点ですね>xD<br>まだデータが飛んだことはないですが。<br><br>F30を持っていますが、メモカメラとしては最高だと思います。<br>というのも、高感度でもそこそこマシに撮れるので、フラッシュが炊けないようなところや距離が遠いものでもそれなりに撮れるのです。結果としてフラッシュを炊いたのに失敗、ということがほとんどありません。<br><br>個人的には高感度時のノイズに色ずれ(というかエッジ部分の紫色)が無いのが気に入っています。人によっては菱形の模様が気になる、という人もいるようですが。

_ Benzo (2007-08-06 [Mon] 01:05)

>たちばなみおさん<br>xDって信頼性ないんですか。さすがにさしっぱで使ってて壊れることはないと思うんで、<br>使う時はデジカメ側にケーブル繋いでなるべく抜き差ししない方がよさげってこってすね。<br>xDの将来性は本家富士がSD/xD対応になった事からももはやアレなんでそこは納得済みです。<br><br>>あさん<br>以前もFinePixを検討したことがあったんですが、その時はxDの値段がすごかったので一瞬で消えました。<br>確か1GBで8000円とかだったんで、低価格が基本の私としては論外でした。<br>高感度でとれるってのがいいですよね。よさげな点としてみたところは数字だけじゃなくてきっちり使い物になるみたいで安心です。

_ 瑠璃 (2007-08-09 [Thu] 19:58)

おいらは、この前の地域の祭りの抽選でFinePix F40fdが当選しました。<br>約2万5千(Amazon)〜約3万5千(近場のカメラ屋)という代物でした。<br><br>単3が使えない専用電池モノですが、最近の流れとしてXDとSD両用なんでまぁいっか…です。<br>(外部電源は、何とかして使えるようにする予定です。…使うかどうかは別ですが。)

_ Benzo (2007-08-10 [Fri] 00:40)

やけに太っ腹なお祭りですね。<br>専用電池でもなんでも、当たったならばよいではないですか。<br>SDも使えるなら投資額も最少で済むわけですし。<br>どこぞの福袋に入るような得体の知れないメーカーだったらゴミですけど。

_ 瑠璃 (2007-08-11 [Sat] 01:21)

>デジカメ<br>それが2等の商品で、3本あったんですよ。<br>で、1等が電動(補助)自転車でした。約10万円の…<br>地域の祭りなのは確かなのですが、規模が大きい方なんですよ。<br><br>規模が小さい方のやつでは、一昨年だかにふつーの自転車を当てました。<br>2部構成のくじで、前半と後半に分かれてました。(総当選数は1:3位)<br>前半にハズレれば、後半に権利持ち越しつーやつでした。(そのため、半券投入は前半開始前がお得)<br>時間の具合で参加者も少なかったのですが、一度目で当選者が名乗り出なかったので再抽選の結果がおいらの家に…<br><br>運がいいんだか悪いんだかわかりませんよ、まったく。<br>デジカメ当選の数時間前に眼鏡が昇天(フレームの崩壊)しましたし。<br>眼鏡は古い緊急用でごまかしてます(昼はコンタクト)が、その後日計測した度数で新しく眼鏡を作ることになりそうです。<br> ※コンタクトもしなきゃいけませんが…<br>『遠距離向け×1+近距離向け×1』か『近距離向け×2』のどっちにしようかなぁ…

_ Benzo (2007-08-11 [Sat] 01:47)

かなり豪勢ですね。電動自転車は当たったら嬉しい人も多そうです。<br>乗って見たくはありますが、あれに頼ったら終わりだという意識がッ。<br>…原付とかは別の乗り物ですのでその辺は置いといて。<br><br>眼鏡は家の中用の弱めのタイプと、外にも使う強めの二種類がいいらしいですね。<br>調子のいいことをいって二つ買わせようという眼鏡屋の陰謀かもしれませんが。<br>普通に買う時は株主優待券で半額狙いが最強です。多分。<br>大阪ならB級品レンズと片落ちフレームを使った3つで5000円とかって有名激安店(百済時計店)もあるみたいです。

_ 瑠璃 (2007-08-11 [Sat] 14:06)

通販なら、セットで2000円程度からありますよね…メガネ。<br>『中近距離(家用)+遠距離(外向き)』にクリップタイプの老眼鏡(遠距離につけて遠近レンズ気分。もちダイソーの105円)という手法もありますなぁ…(^^ゞ<br><br>PD(瞳孔間距離)が70mmというゴツい顔なんで、フレームも大きめ(広め)のやつじゃないと…(^^ゞ<br> ※日本の成人男子の平均が64〜65mm程度なんだとか。<br>身の丈が六尺ちょいありますんで、その辺は仕方ないですな。<br><br>レンズサイズも大きめのやつがいいですね。小さいと目障りになることも多いですから…<br>で、近場(行動範囲内)の実店舗で\5000〜(レンズによって追加あり)というセットもあるんですが、フレーム(レンズサイズ)が小さいのばっかなんですよ。<br>マシっぽいのだと2万超えはしないと見つからないんです…orz<br>京都駅近郊まで出張れば少しはマシになりますが、交通費だけで1000円近くかかっちゃいます。(確か800円)<br><br>店売りの激安フレームは、海外…つか中国?生産も結構あるようです。(店にもよるでしょうが、京都駅近郊で確認済み)<br>通販だと鯖江が結構多いようです。(確認できた分のみですが)<br>ポイントのためにがんばれ楽天!!…サッカーの方はって?....知らん。(爆)<br><br><br>自転車の方ですが、うちの地域は比較的なだらかではあるものの、坂が結構多いんですよ。<br>途中峠近郊という中途半端な田舎で、年配の人も結構居るんですよ。<br>そういった意味では電動(補助)自転車はすごく便利な品物なんです。<br>おいらは…三輪タイプだったら欲しいですな。

_ Benzo (2007-08-18 [Sat] 01:45)

通販だとそんなに安いんですか…。<br>あ、でも測定とかやった上での本体価格なら、3つで5000円測定込みの店がある以上不思議ではないですね。<br>うちも近場だけで見ると形状記憶フレームとかだと2万超えますね。だもんですから株主優待で半額。<br>まともなのが一万円なら許容範囲です。<br><br>自転車はクロスってんですか。あの細くてかっこよさげなのがちょっと欲しいです。<br>渋滞気味の道なら原付並の速度で走り去るの見てアレならと思いました。<br>色々無視できるしランニングコストはともかく税金いらないし…。

_ 瑠璃 (2007-08-18 [Sat] 15:26)

おいらの行動範囲内の実店舗ですと、セット5000円程度からですねぇ…<br>『測定・直し(調整&鼻パット交換)・洗浄』に関しては、ビジョンだと無料なんで…(^^ゞ<br>行動範囲内でのレンズの屈折率は1.50くらいだったかと。(良くて1.56)<br>測定サービスだけ受けて、通販とかを利用するって手もありだったりw<br><br>最近(ここ数年…以上)のフレームは、レンズの大きさが小さいのが多いのが不満です。<br>高価なやつにならないと気に入ったフレームがないんですよ。(2〜3万はザラ。下手するとフレームのみで…orz)<br><br>で、いつもは型落ちを狙うんですよ。<br>でも、落ちなかったりもするので、楽天の『●●の代理人』で良さげなのが有ったので注文しました。<br>セット(フレーム&屈折率1.56のみ?)で\2,480でした。<br>遠と近で2セット…(^^ゞ<br><br>3セット5000円って羨ましいですね。<br>いいフレームが有ったら近×2と遠×1で作りたいですなぁ…(^^ゞ