トップ 最新 追記

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2007-09-02 [Sun] 9月ー [この日を編集]

_ [NDS] 液晶保護その後

100円ショップの保護フィルムが予想外の出来だったので、2枚目もさっさと引っ剥がしました。残ってたフリーカットタイプの液晶保護フィルムの型紙としてリサイクル、そしてフリーカットタイプのを使ってみたら全く問題なくて満足です。

それなりに使う人はやっぱりフリーカットタイプのを買ったほうがいいような気がしてきました。デジカメとか携帯とかおよそあらゆる液晶に切りさえすれば対応可能なわけですし。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 瑠璃 [ダイソーのカーナビ(フリーカット)は輪をかけて最悪レベルです。 …てか、タッチパネル向けじゃないし。(苦笑) で、..]

_ Benzo [プラ製品とかだと耐久性が低くてもしばらくは使えますが、フィルムは最低限それなりのコストをかけないと使い物にならないっ..]


2007-09-04 [Tue] まだ蒸し暑い [この日を編集]

_ [ゲーム] ガチャフォース半額。

ガチャフォース

かつてGCのプレミアムソフトで一万円を超えてるのがザラだったガチャフォースがAmazonで半額にまでなっちゃってます。そこそこ面白いので半額だったらまぁお薦めです。youtubeとか探したらどんなゲームかとかも分かるので買う前に調べてみるとよろしいかと。

_ [PC] Dr.DAC2よさげ?

Dr.DAC2のレビューが出ました。なんだかIntel HD Audioとかいうの対応だとCD以上のサンプリングレートで使えるみたいです。それなんだと調べてみるとオンボードサウンドでおなじみのAC97の後継だそうで、さらには04年に策定とかされてるかなり古めのものだとか。オンボードなのでドライバさえ入れて稼働してればぶっさすだけでオッケーだそうで。音はそれなりによさげなので4万円出しても損はしなさそうです。

出来ればスピーカーも稼働させたいし立体音響も楽しみたいので小さいAVアンプがいいんですが、ほとんどヘッドホンだしやっぱりこれですかね。

_ [PC] 刻め液晶保護フィルム

前回のDSLiteにフリーカットタイプの液晶保護フィルムを使い果してしまったので、次なるフリーカットタイプの保護フィルムを探したらこんなのがエレコムわけありショップにありました。文字はリンクですが画像はアフリエイトですので注意。

サイズがなんと19インチ!しかもちゃんとタッチ入力対応なので、使えなくて困る事もありますまい。ただ昔ながらのノングレア処理なので光沢液晶が大好きな人にとってはせっかくの光沢がなくなって困るかもしれません。そんな場合は最近のノングレア処理して無い光る保護フィルムがよろしいかと。ちなみにメーカーの人にしてみたらせっかく金かけて反射しないようにしてたのに、つるぴかの光沢液晶のほうが評判よくて複雑な気分になったという話もあります。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 瑠璃 [光沢好きなおいらですが、まだDSLでは試してないですなぁ…(ミクロもだけど) 旧DSとかSPとかGBAとかだと、液..]

_ キュウ [お久しぶりです。覚えていらっしゃらないかも知れませんがw ヘッドホン端子が割りといいと言われている安価なAVアンプと..]

_ Benzo [>瑠璃さん 光沢フィルムは携帯とかに使えそうですね。タッチじゃない液晶全般に。 落としたりした時に傷がつかないよう、..]


2007-09-07 [Fri] 飛んで飛んで飛んで飛んで [この日を編集]

_ [雑記] うヴぉー

なんというかへこむ事態が発生しておりまして、頻度が下がるとか色々弊害が有ると思います。テンション持ち直すまで平にご容赦。

シレン3、ドット絵じゃ駄目なのかとかマリオギャラクシー意外に安いねとかマリオカートWiiは本当にWifiで16人対戦出来るのかとか、スマブラXがWifiに対応してなかったら一人で遊べるか!みたいなのとか色々有るんですが。いやそんなの気にしてる状態じゃないんですが。


2007-09-14 [Fri] 色々大変だ [この日を編集]

_ [雑記] 蛇口型浄水器

浄水器、ブリタ使ってますがこれは蛇口の形状が特殊だからです。特殊じゃなかったらどういったのが使えるのだろうかと調べてみたところ、大体三つのブランドが最強クラスの性能を有しているらしい事が分かりました。ここでの最強ってのは単に13種類のなんかをろ過できるということです。本当に最強の浄水器ともなると飲むだけで胃がやられる超純水を作る機械とかかもしれませんが、その辺まで行くと浄水と呼ばない気がするので割愛します。

ブリタとかの時間タイマーと違って、流量で管理される液晶カウンタとかシャワー機能とか色々いいものが付いてますね。ろ過できるのはナショナルの奴以外900Lで大体三ヶ月だそうで。ブリタが1カートリッジ200Lなのでカートリッジごとのコストはやはりこっちのがやや優勢。しかし、ナショナルのは一年持つとかとんでもない事になってますので圧倒的な低コストになってます。ここまで長いと逆に大丈夫かとも思えますが…。

これ以上の低コストを求めると据え置き型浄水器になります。置き場所とかも大変ですので、蛇口に付けられるなら蛇口型浄水器のほうがいいのかななどと思ったり。ブリタはブリタでいいところあるんですが。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Cyber [家では某健康食品会社の怪しいやつを使っていますが、マイナスイオン水とかまったくもって意味のない機能があります。 フィ..]

_ Cyber [抗菌というか殺菌機能ですね。]

_ Benzo [アルカリイオン、ではなくマイナスイオン水ですか…。 で、シーガルフォーとやら。名前は聞いてましたが調べてみるとお高い..]


2007-09-16 [Sun] やれやれ [この日を編集]

_ [NDS] サバイバルキッズ3

東京ゲームショウ のPDFの10ページに

サバイバルキッズ3(仮) DS アドベンチャー 未定 今冬発売

今冬発売ってまたえらい時間がありませんがとにかく出るみたいです。後三ヶ月ってもう2の発売からすぐに作ってました!って感じですね。意外というか何というか、1も2も買い取り価格はあんまり下がらないで高止まりしてましたので、人気があったか数が少ないかどちらかだったと思います。

今度のはどんなのになるのかそれなりに期待ですけど、1も2も序盤難易度は鬼でそれから先が異常なまでに簡単になるのは改善しておいてもらいたいところです。


2007-09-19 [Wed] お尻に火が [この日を編集]

_ [NDS] サバイバルキッズ3発売日

サバイバルキッズ3の発売日は12/20だそうです。これまで続けて来たロストインブルーという副題がついに消滅、サバイバルキッズ3になりました。

で、そもそもサバイバルキッズというのはGBで1と2が発売されていたらしいのでおそらく今回正当な続編ということになるわけですね。ロストインブルー、ロストインブルー2は外伝といったものなんでしょう。

サバイバルキッズとロストインブルーは微妙に雰囲気が違うような感じなので原点回帰…になるんですかね。なんだかよくわからないのでこういった事しか書けません。

追記:3じゃなくて副題で続編展開するのかな。

_ [ゲーム] 新しい景品

クラブニンテンドー 会員ページ

クラブニンテンドーに新しい景品が出現しました。結構使い物になりそうな実用的なアイテムが多いので、ポイントが余ってるなら渡りに舟ではないでしょうか。

9月末で期限切れを迎えるポイントがある人は使わないと消えちゃうので忘れないようにしましょう。私は忘れてました。375P消えるので何頼もうか思案中です。ついでに30日はメンテでクラブニンテンドーが止まるので、混む事を考えると冗談抜きでそろそろ決定しておいたほうがよさげです。私も決定しとかないと。何貰おうかなぁ。

_ [Wii] スマブラX、Wifi対応

スマブラ拳!!

スマブラXが通信対戦に対応するのが確定になりました。こういったゲーム、COMをいたぶっても面白くないんでやはり対人ができるのは非常に魅力的です。ただ、例えばマリオカートではちょっとやる気の失せる走法が非常に有効であるがゆえにそれ一辺倒になりそれ否定派としてはつまらなくなりました。他には少しでも不利になると切断する人間も多い、相手をしてもつまらない行動しかしないなどのも見受けられました。

この中で「不利になると切断する」ってのは、続けても負けるのが見えたから切断するわけです。なぜ負けるのが嫌かというと単に負けはつまらないってのと負け数が数字としてカウントアップされるのが嫌って事でしょうね。スマブラXでは後者を排除するために負け数はカウントしないそうです。ついでに勝ちも対戦数もおよそ数字に出るものは一切記録しないらしい潔さ。これなら負け試合は面白くないという人以外は切らないでしょう。多分。

なんにせよ友達と一緒の空間で遊ぶなんてのがもはや無理な境遇にある身としては通信対戦の進化は素直に大歓迎です。でもXBOXはもっとすごいんだろうなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ たちばなみお [テンビリオンは、故横井軍平氏が考案した立体パズルですよ。 ものすごく欲しいけど、ポイントが足らない(泣]

_ D・E [レイトン教授が凄い事に。 東京ゲームショーで配られるロンドンの休日が既に出品されてる。 ビジネスデーなのになんで〜?..]

_ Benzo [やらにゃやらにゃと思いつつ未だ交換しておりません。やばい。 >D・Eさん 私もテンビリオンとかってのは知りませんで..]


2007-09-23 [Sun] カウントダウン [この日を編集]

_ [ゲーム] TGS?

わくわく7! わくわく7がPS2ですって! 結構遊んだ格闘ゲームなので欲しくはありますが、今さら一人でやってもなぁ。オンライン対戦もお金がっぽり取られそうですし。箱買った後に箱で出てくれたらいいんですが。2D格闘ならそこそこ遊べますが、3D格闘はどうも苦手です。

サバイバルキッズ3のスクリーンショットが! さぁて気になるキャラデザは! …なんじゃこりゃーーー! なんというかもう嫌になりますねこれ。手抜きもいいところです。これはアレですか、最初に何通りかで主人公を決められるシステムですか。システム部分は完璧にロストインブルーの使いまわし確定ですのでよほどのことがない限りそこそこ遊べるはずですが…。イベントがあるたびにこの顔が出現したらやる気急降下です。既に買う気すら急降下です。というかこの顔で発売になったら多分買いませんよ…。どこまで手抜きするんだろう。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Cyber [失礼・・・60分越えでした。]

_ Benzo [>つくねさん なんかそんな雰囲気ですよね。 ステータス画面でも厳しいのにイベントのサイズで出て来られたら泣きますよ。..]

_ たちばなみお [自己解決。アストラは ST-V だったのね。SNK 販売だからネオジオで出た二本だけなのか……]


2007-09-25 [Tue] 泣ける [この日を編集]

_ [雑記] サバイバルで思い出した

公式サイト、スクリーンショットがいくつかあります。1枚め、ロストインブルー(以下LiB)と全く同じです。2枚め、いるかに対して「うたう」とかってコマンドがあります。ゴリラの悪夢再びです。ゼルダみたいなブラックさがあればまだ笑えますが、LiB2ではマジでうっほっほっほーというそれなりの年齢層に対する地獄のような試練の記憶が蘇ります。3枚め、校長先生 ヒョウとかそんな感じっぽい猛獣が襲ってきてます。いよいよガキっぽくなった主人公が徒手空拳で猛獣をKOするという状況を想像すると凄まじい展開が予想されます。あまつさえ皮なんかはいじゃったりするわけで。4〜6枚め、ガキっぽくなったキャラデザに反してポリゴンは使いまわしバリバリでリアルです。あってないって…。

あやうしズッコケ探険隊 (ポプラ社文庫―ズッコケ文庫)(那須 正幹/前川 かずお) うわさのズッコケ株式会社 (ポプラ社文庫)(那須 正幹/前川 かずお)

で、私の雑記なんぞを読んでる本来のターゲット層はほとんどいないと思うのですが、もしおられましたらこういった本を読むと面白いですよと。私が子供のころ読んでて…って発売23年前!うへぁ。とにかく面白くて大好きだった本です。ゲームよりも安いし、買わないにしても図書館に行けばまず間違いなく置いてあると思うので読むのをお薦めします。あ、本来のターゲット層じゃなくてお父様お母さま方もいるかもしれませんか。おすすめですよ。

なんか子供のころに読んだ本の紹介なんかができるんだと思うと複雑な気分だなぁ…。カバーがめくれないようにセロハンテープで止めて何遍も読んだ青い表紙のあの本、記憶にあるのと同じ表紙の絵がAmazonで表示されると何とも言えない気分になりました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 和金 [懐かしいですねぇ,ズッコケ.アニメになったり実写になったりもしてましたが,やっぱり子供の頃に図書館で読んだ,あのわく..]

_ Benzo [いや懐かしいです。実写は知ってましたが、アニメは…見た記憶がありません。 でもやっぱり、わくわくしながら何度も読んだ..]

_ 瑠璃 [エレコムわけありショップで液晶フィルター購入したけど… 光沢のやつは17.5ワイドのやつを1枚だけだけど…(タッチパ..]