トップ «前の日記(2008-11-19 [Wed]) 最新 次の日記(2008-11-30 [Sun])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2008-11-25 [Tue] いやもう寒い

_ [雑記] スーパーバルブ

スーパーバルブ(自転車用新型英式バルブ) を使う 【Takaよろず研究所】

普通のいわゆるママチャリの空気入れるところ、あれバルブっていうんですけど(ちょっと違うけど)、そこは虫ゴムってやつが使われてます。見たことあれば分かりますが、要は普通のゴムです。それで空気をため込んでたりするわけです。普通のゴムなので使ってるとだんだん硬くなってひび割れます。空気が割れたところから漏れます。よって、空気もれがいやに激しい自転車をお店に持ってってみてもらうと虫ゴムが古いとか言われて虫ゴムを付け替えて貰って対応終了になります。

さてダイソーにはスーパーバルブってのが売ってます。これはその虫ゴムを使わないバルブなのですが、今回それを使ってみました。そもそも使う事になった経緯は…クロスバイク(こんなやつに乗っててその自転車は適性空気圧がママチャリよりも高いので、頑張って入れてたらなんだか知らないけどそこに入る前に英式バルブアダプタが圧力に負けて外れちゃうのでスーパーバルブに交換したらいいんじゃねとか、圧力が高いからか結構抜けるスピードが速いので面倒になってとか色々。

ともあれ使ってみました。交換は非常に簡単。悩む事すらありません。空気が全部抜けるので、入れなおすのが大変なだけです。そして空気入れが軽い!普通のだと最後らへんかなり力がいりますが、全然いらない!簡単に適性空気圧まではいる! これはすごい。自転車の空気抜けるのが早くなったな、とかそんな事を感じたら交換がお薦めです。ここまで満足度が高いのも久々です。

_ [Wii] 街へ…森

DSのどうぶつの森が結構面白かったのでWiiのも当然のごとく買いました。が、操作がリモコン主体なのでやりにくい。他にもなんかマップが広くなってるのかもしれないけれども、移動しにくくなっただけとか新要素がいまいち面白み感じられないとか色々不満点だらけが。てかDSのやってるのと大差ないというか気軽に遊べないという点から見てかなり負けてる気がします。

そして28日までGEOで買い取り4000円…。売り飛ばしてるような気がします。思いっきり。