トップ «前の日記(2005-04-29 [Fri]) 最新 次の日記(2005-05-02 [Mon])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2005-05-01 [Sun] 出遅れた特売

_ [雑記] 閉店セール

さる家電量販店が閉店するってことで、金曜日からセールが開催されていた模様。しかし、ちょいと遠いので金曜日はいかず結局土曜日の夕方に行ってみた。

入る前に張ってあったはり紙に、ラジカセムービービデオビデオテープミニディスクDVDディスクテレビDVDレコーダー以下省略""完売""って、書いてあったりしてました。そしてその下にCD・DVD全品オール80%オフとかゲーム全品 オール50%オフの文字が。どうせもう何もないだろうなと思いつつ店内に行ってみました。

ものすごく、がらーん。どこにつけるんだろうと不思議な照明器具。色つきの電球。緑とか。見たことのないような蛍光燈。数年は経ってそうなプリンタインク。こんなのばっかりでした。

で、CDやらゲームのコーナーに行って見ましたら…結構色々ある! CDは古めのばっかりでよくわからないのでほったらかしにしまして、DVDコーナーはややマイナーなアニメが残ってました。全品8割引。一万円が2000円。すごっ。

ゲームコーナーはほぼ全滅…と、思いきやマリオDSとか残ってました。後で調べるとそのままどこぞのお店に持ってけば転売OK!見たいな値段だったのでやはり半額は安かったようです。買えばよかった…。

よくわかんなかったので、結局ゴエモンを1800円で購入。帰宅後横のロックマンゼロ4も半額だったので買えばよかったとまた後悔。

で、帰り際に店員さんに色々聞いたところ、なんとPCソフトも全品80%オフだった模様。オフィスもXPもですよ。なんですかそのお値段大爆発。昨日行けばよかったとさらに残念に。うがー。

_ [雑記] 性懲りもなく

今度は別の店に突撃。セールが5/6からって書いてあるのに実は既に始まっているという罠が待ち構えていたりするわけです。皆さん罠にはまっているようで、まだ多少モノは残っておりました。割引率もそんなに高くないのも効いてると思いますが。うろついてて買うつもりはなかったのにiRiver iFP-899を24800円の40%オフで買っちゃいました…。ってか並んでた512MBとかのを根こそぎ(7〜8個くらい)買ってったのはありゃ明らかな転売屋だと思った。そんなにいらんやん。

PCソフトは乗り換え案内とか余ってました。決まった電車にしか乗らないので買っても意味なしと判断しましたが。それに無料サービスでそこそこ調べられますしねぇ…。例えばGoogleで

乗り換え 大阪 東京

と、こんな感じで書けば調べられますし。余談ですが

ヤマト (伝票番号)

で、クロネコヤマトの追跡が出来たりします。

_ [PS2] Toxic Dual Layer Image Patcher

PS2NFO.comより。PS2のDVD2層のゲームのイメージにパッチを当てて、MODチップで動くようにするツールがリリースされた模様です。本家のファイル置き場とかがよくわかんなかったので必要な方はどこからか入手して下さい。

なぜこんなのが必要になるかと言いますと、プレスDVDと+R DLメディアでは記録方式が違うからだそうです。詳しくはGoogle検索:オポジット方式。かいつまんで言うと一層目は同じらしいのですが二層目がプレスは一層目同様内側から、DLは外側から読むらしいのです。PS2はRメディアなんて考慮してないので二層目もそのまま内側から読みに行っておっかしいぞーと、なるみたいです。

で、このパッチツールでイメージにパッチを当てるとそのあたりをうまいことしてくれる模様です。Toxicでやってることをパッチツールとしてリリースしたって事でしょうかね。

二層のゲームをバックアップしても起動にはMODチップが必要とあります。これは容量のでっかいものの情報でPS2を騙すスワップ方式だと二層なんてでっかいものを騙せないので…とかでしょうか。よくわかりませんが、とにかくMODは必要みたいです。実はいらなかったりするかもしれませんが、二層のゲームなんて持ってないので試せません。ってか、二層のゲームを何枚かバックアップするメディア代でDMS4が買えそうな気もします…。