トップ «前の日記(2006-06-02 [Fri]) 最新 次の日記(2006-06-05 [Mon])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2006-06-04 [Sun] やれやれ

_ [雑記] スパムうっとうしすぎ

Vikiwikiで構築してあるいくつかのwikiコンテンツが最近海外のスパムで荒らされておりました。新規ページを作って謎のURLの羅列なので"a href"あたりを禁止語句にするのも考えたのですが、あまりにもうっとうしいので動的で動くすなわちcgiでの動作時は….jp .net以外をアクセス拒否にする荒技を実行しました。パフォーマンスが落ちるとか知ったこっちゃねぇ。閲覧は静的htmlで快適に出来るはずなので、これでも問題はありますまい。

ちなみに荒らしに使われるのはPOSTメソッドとかいうやつらしいんでそれを蹴ってます。GETメソッドってのは許可してますが、それも蹴ったほうがいいかな。