トップ «前の日記(2006-06-09 [Fri]) 最新 次の日記(2006-06-13 [Tue])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2006-06-11 [Sun] 涼しいな

_ [雑記] eneloopすげー

新しいデジカメは単三電池を使うタイプなので、ほっといても放電しないと聞いて買ったeneloop。実際に使ってみるとこりゃすげえ! ほんとに放電しないので二ヶ月弱の期間で250枚程度撮影出来ました。これまでのだったら二ヶ月デジカメに放り込んでたらそれだけで放電しちゃってさようならですよ! リチウムイオンバッテリーでも二ヶ月ほったらかしだったら放電しちゃってるんじゃないでしょうか。ずっと使えるんで気にしてなかったんですが、今調べてみてこんなに使えてたんだと驚きです。

単三電池が使えるタイプのデジカメを持ってる人や、あんまり使わないけど使うときは使うタイプの機器を持ってる人はeneloopがものすごいお薦めになりそうです。…MP3プレイヤーなら4本80円で売ってるOHMのアルカリ電池がいいし、テレビのリモコンは液漏れが怖いけど電圧低くても動くからMP3プレイヤーで使えなくなったアルカリ電池でも突っ込んどけばいいからデジカメ以外だとあんまり思い付きませんが…。DS用電池式充電器とか?むぅ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ kurokumo (2006-06-12 [Mon] 00:00)

私は、MP3プレーヤーで使う人だったりします。<br>OGGの再生やイコライザーかましてると結構電池食うので&買いに行くのがめんどくさいのでエネループ使用中。

_ 瑠璃 (2006-06-12 [Mon] 17:54)

今日、ポータブルオーディオ用(MD,CDウォークマンやD-Snap)にエネループ単3の2本組みを買い増ししました。<br>最大容量では高容量組に負けますが、有効活用できる容量になるとエネループが勝ちそうです。<br>欲を言えば、もう少し高容量版が出て欲しいな...といったところでしょうか。<br><br>そういえば、同様なコンセプトのものはパナソニックも作ってましたね。(単4に関してはパナが先)<br>自己放電比率では三洋に後れを取るものの、容量では優れているようです。(単3の場合)<br>単3:パナmin.2000mAh エネmin.1900mAh<br>単4:パナmin.750mAh エネ750mAh

_ たちばなみお (2006-06-12 [Mon] 19:04)

D-snap><br>転送がアレじゃなけりゃ欲しいんですけどねえ(遠い目<br>松下は電池が良くてもSDが馬鹿食いだからなあ……

_ Benzo (2006-06-12 [Mon] 23:30)

>kurokumoさん<br>充電してほっといても放電しないのでeneloopは乾電池代わりに使えますね。<br>どうしても充電池は放電するもんだと思っちゃうので認識改めないと。<br><br>>瑠璃さん<br>例えばデジカメを一日に使いまくるとかそういう用途なら旧来のタイプに軍配が上がるでしょうね。<br>期間をあけてだらだら使うとなると放電がないぶんeneloopの勝ちだと思います。<br>で、大概の用途が後者だと思ったり。<br>容量はもうちょっとあった方が嬉しいですが、これだけちゃんと使えればとりあえずは不満がないです。<br>パナソニックのもあるみたいですが、パッと見eneloopのがかっこいいのでeneloopのがいいです(笑)<br><br>>たちばなみおさん<br>MP3はiRiver。電池で動くタイプはお薦めです。バッテリー気にならない。<br>D-snapってのは詳しく知らないのでノータッチ。

_ 瑠璃 (2006-06-13 [Tue] 04:37)

自分もエネループの見た目に萌えです。(ヲイ)