トップ «前の日記(2007-03-26 [Mon]) 最新 次の日記(2007-03-28 [Wed])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2007-03-27 [Tue] ぶっふー

_ [PC] ATOKがすごいらしい

ジャストシステムのFEP…IMEのATOKがすごいらしいです。TABキーで予測変換みたいなのをやってくれるみたいです。

WXG3はもはや先はなく、「しかも最近得になんかが九週がおかしくなってストレスがたまると木型間に合ったりします。」…ってなんだよこれ。「しかも最近特になんか学習がおかしくなってストレスがたまる時がたまにあります。」と入れたかったのに…。とにかくちょっとアレなんでATOKが欲しくなったりしました。大阪弁を書くと普通の変換だとおかしくなるのは仕方がないので、その辺は不便を覚悟していましたがこれも何とかなるっぽいですし。辞書連携も楽しそう。

ただ、高い! 9000円…。いやそりゃずっと使えるならいいんですよ。でも、ATOKってこれ毎年バージョンアップしてるじゃないですか。そのたびに買う必要は全くありませんが、それでもいい気はしませんし。いつだったか分からないほど昔に買った一太郎が確かどっかに転がってた気がするので、それを使えばバージョンアップ版を買えるのかな。ちなみにその時に突っ込んでみたATOKの印象は「うわこれ使いにくいしアホやん」でした。そこから進歩のないというかしようがないWXG3とATOKじゃさすがに差が出てると思うので買ってみる価値はあるかなと。体験版あるから試してみるか。

_ [雑記] 文具

ちっちゃい消しゴム新発売だそうです。確かに消しゴムで消すのはせいぜい一文字二文字がほとんどなので、こういうのはいいですね。ペン型の繰り出し消しゴムも小学生のころありましたが、肝心の消しゴムが消えなくて使い物にならなかった記憶があります。他になんか紙巻きっぽい消しゴムもあったような…。

そしてスティックのりの消えいろピット!これはいいものですよ。普通のスティックのりとさして変わらない接着強度(多分)がありながら、塗ってる時は水色なのでどこに塗ってるか一発で分かります。乾いてくると透明になるので色が付いたら困るところにも使えますし便利です。キャップをしっかりしめ忘れるとノリ表面から青色が失われて、乾燥してるのも一発で分かったりしますけど。

詰替用が出たらしいのでよく使うならこれがいいですね。どうせ買うならデカい方がお得だと思ってこの前デカいのに買い替えたら、当然ですが太くなって使いにくくなってしまいました。自分の使うものに合わせた太さを買いましょう。無意味に太いとはみでて使いにくいだけです。

こすると消えるボールペンやラインマーカーだそうです。ボールペン消しみたいなのを使わなくてもこするだけで消えるなんて楽しそうです。小学生なんてこれがあれば遊べますよ。消した後で冷凍庫に入れたら復活なんてまさに秘密のお手紙! 他にもこするだけで消えるってのは色々なところで使いでがありそうですね。ちょっと思い付かないのですが、探せばいくらでもありそうです。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ たちばなみお (2007-03-27 [Tue] 09:25)

ATOKは、英語キーボードでの扱いづらさとショートカットの融通のきかなさで、Macに乗り換えたときに捨てました。<br>shift押さずにctrl+@なんか打てねっつの(笑<br><br>最近はもっぱら学習機能切って、スペースで変換する回数をおぼえてます。

_ D・E (2007-03-27 [Tue] 15:25)

Amazonの逆転裁判4を限定版・通常版キャンセルっと。<br>G6Lがゲームラボ1月号プレゼントで当たったーと喜んでたらmicroSD512MBをなくした。<br>4月は、予算がキツイので買えないだろうから5月かな?

_ Benzo (2007-03-28 [Wed] 01:40)

>たちばなみおさん<br>あー、そう言えばWXG3からの乗り換えをためらった事にカスタマイズがあったような気がします。<br>WXG3がアホみたいにカスタマイズの自由性があったのに対して、あんまりいじれなかったような気が。<br>それにしても学習切って変換回数を覚えるって凄いですね。<br>IMEではなく人間が学習ってのもなんか妙な感じですが。<br><br>>D・Eさん<br>おぉっと私もキャンセルせねば。後で後でと思ってると忘れるんですよねぇ。<br>ときにSDなんて今安すぎるのでそんなに負担にならないと思います。<br>1GB 2000円とか…昔を言い出すとあれですが、絶対これは安すぎる。

_ D・E (2007-03-28 [Wed] 08:51)

SDのここ最近の暴落っぷりが・・・更にショックを誘う。<br>買ったときの半値以下になってるし。<br>予約したゲームの数が酷い事に・・・<br>19日のFate延期しろーと邪念を送ってます。

_ 雷旋 (2007-03-28 [Wed] 21:50)

ども、久しぶりのコメントです。<br>ATOKに体験版があったんですね、知りませんでした。<br>なので早速入れてみましたよ。<br>操作がMS-IMEと違うのでチト戸惑いましたが、使ってみるとさすが日本製!賢い!<br>私も昔買った一太郎があるのでバージョンアップを考えそうになりますな。

_ Benzo (2007-03-30 [Fri] 01:15)

>D・Eさん<br>さらに下がってますね。ここまで安いとつい大きめの容量を買ってしまいがちですが、そうすると埋まる前にさらに安くなるという悪循環に陥りそうです。<br>てか1GBくらいでも十分…。SDまだ半分も使ってない気がします。<br>ゲームは逆転裁判4とリーズのアトリエくらいですかね。買うの決めてるの。<br>それから先は特に予定無しです。十分多いですが。<br><br>>雷旋さん<br>体験版、私も知りませんでした。<br>でも確かに体験しないであの値段買えってのは難しいので、あって当然ともいえますね。<br>まだ試してませんが、キーアサインが慣れるのと変換候補が大量表示出来るのかが前提になります。<br>なんだかんだで色々うるさいのです(笑)