トップ «前の日記(2008-05-09 [Fri]) 最新 次の日記(2008-05-17 [Sat])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2008-05-13 [Tue] 寒いって

_ [NDS] 信長

コーエー、DS「信長の野望DS 2」。新シナリオなどを搭載したシリーズ最新作

昔ちょっとやったことがある程度の信長の野望。武将風雲録の後はもうなんかついて行けないので知りもしませんでした。やたらにいっぱい出てるしPKもばんばん出てるし、重そうだし。今回DSで武将風雲録のちょっとパワーアップ版みたいなのが出るそうなので、興味ありです。

どうでもいい武将捕まえといて、適当な国に色々大勢集めて一人に茶器を渡して殿様は移動。渡された武将を後任の殿様にして、そいつがまた次のやつに…そして最後はどうでもいいやつに回った茶器を没収。とかやってた記憶が蘇ります。

KOEIのゲームはFC時代から異常なまでに高いという印象があるのですが、DSのゲームだとさほどではないのでちょっと意外です。

_ [PC] RAMDISK

Gavotte Ramdisk まとめWIKI - トップページ

なんかもう出遅れまくりですが、書こうにも自分のPCのメモリは4GBなんてありませんので伝聞でしかなく…というわけで紹介まで。それにしてもこれはすごい。

必要十分な容量のRAMDISKを作ったならば、バッチでRAMDISKによく使われるファイルをコピーしてシンボリックリンクでRAMDISKから読むようにして…とかやればロード時間をゼロにまで出来そうな気がします。使う人は分かってると思うのでテンポラリにしか使わないと思いますが、シャットダウン時には書き戻すとかって出来るんですかね。出来てもテンポラリなら別にいらないから、書き戻す必要のあるものだけを手動で保存するようなバッチでも書けばいいですか。if exist使えば再起動後のRAMDISKへの書き戻しも可能ですし。