トップ 最新 追記

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2006-03-02 [Thu] つかれた [この日を編集]

_ [NDS][新製品] DSLiteゲット

トイザラスに並んで買いました。疲れた…。午前5時半位に行って 40/48。整理券配ってから二時間ほど放置されました。整理券出したらもう解散でええやん…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ TrackBack [http://blog.goo.ne.jp/aqteto/e/3a2066046486dd7d86c077b2d29..]


2006-03-03 [Fri] 寒い寒い [この日を編集]

_ [NDS][新製品] AmazonにDSLite

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】

AmazonにDSLiteが登場しました。売り切れてますけど、マーケットプレイスは健在です。マーケットプレイス、アレって手数料15%ってびっくりなお値段をAmazon様に上納せにゃならんのですよね。それを見越してなお出品してるのはすごいと思います。

モノ自体は結構頻繁に補充されてるらしいので、白が欲しい人はちょくちょくチェックしとくといいんじゃないでしょうか。11日に発売の奴は11日にならないと出現しないと思うので、当日勝負でしょう。

_ [NDS][レビュー] 聖剣DS、戦闘は面白い

聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ

SFCの聖剣2以来ほとんどやってこなかった聖剣伝説、DSで出たんで買いました。戦闘は面白いです。剣ぶんぶん振ってぶっ倒してるだけで時間が過ぎて行きます。

が、なんかそれ以外の部分が微妙です。メニューとかが微妙に使いにくいのです。無駄にタッチパネルを使わせたいのか、装備メニューやらお店メニューがキー操作だと思うようになかなか出来ません。ついでにメニューの展開がさくさくではなくて変なウェイトが入って短気な人はイライラします。

武器防具、店で売ってますが買う必要がないくらい敵がガンガンドロップします。が、装備するにはレベルを上げないといけないので、出て来た時点で装備出来る場合はまずありません。少し上げたら装備出来るってわけでもありません。しばらく進んでレベルがそれなりに上がらないと装備出来ないようなランクの武器防具が出ます。まだまだ序盤なのですが、武器防具に特殊効果はないようですんで、レベルを上げた場合ステータス的に強い奴を付けるしかないようです。

ジェムを装備すると色々なパワーアップが出来ますが…金が足りません。敵倒して100貰えればラッキー!ってな状態なのに最低でも3000とか。ほいほい合成出来ません。ちょっと辛い。

総評としては戦闘だけやってれば楽しい人ならお薦め。点数付ければ8から9ってところでしょうか。メニューやらのもっさり感でマイナス1。すっごく面白いってわけじゃありませんけどつまらないってわけでもなし、です。音楽はOPの奴以上に血湧き肉躍るのは今のところなし。


2006-03-05 [Sun] 明日雨かぁ [この日を編集]

_ [PC][雑記] YouTube面白いね

こんがり日記で見たのが面白かったので調子ぶっこいて調べたらえらい時間がかかりました。かぶってたりしたらごめん。日本語タイトル調べる気力もうない。

有名なのは色んな所でやってるようなので、見て懐かしーみたいなのをチョイス…ってか見たことのないものが多数混じってます。


2006-03-06 [Mon] 空は雨だが心は晴れ [この日を編集]

_ [雑記] ほー

やっと一息。


2006-03-07 [Tue] そろそろ暑くなってくる [この日を編集]

_ [NDS][新製品] タッチペンピュア?

安くて使いやすいタッチペンといえば知る限りHORIのラクなタッチペンですが(他に色々あると思いますけど)、キーズファクトリーから使いやすそうな新製品が出るようです。微妙に高いっぽいですけど。

色は色々。淡めの色主体でさわやかな感じのカラーバリエーションばっかりです。どぎつい真っ赤とか紫とか毒の沼みたいな緑とかはありません。

書きごこちはこれもラクなタッチペンも先っぽが純正と同じって書いてますので変わらないと思います。よって、持ちやすさとかその辺が重要なわけですが、鉛筆と一緒の太さで長さは11.5cmと書いてあります。調べたら鉛筆の太さはJISで決まってるらしいので比較出来ます。ラクなタッチペンが6.10mm、JISでは8mm以下だそうですが一般的な鉛筆は7.7mmだそうで。すなわち1mm以上太い計算になります。

ラクなタッチペンでも細いとは思わないんで、変わったところでどうなるのかはよくわかりません。それより材質とかのほうが重要だと思いますし。ですが、ラクなタッチペンのようにDS本体にひっつけて持ち運べないようになってるのがどうなるかですね。私は最初っから付けてないんでバラバラの方がいいわけですが…。

発売日に買ったDSは教授なり専用機になってラクなタッチペンを、自分用のDSLiteは…これのラムネかメロン買ってみます。使いやすいといいなぁ。

トンボ鉛筆のQ&A、見てると結構面白いです。小学校でシャーペン禁止の理由とか、シャーペンとどっちが得とか。どっちが得なんて考えたこともなかった。しかしながらセンターに関して

受験生たちの間でセンター試験は別名「全国一斉ぬりえ大会」と呼ばれることもあり、

…そんな呼び名で呼んだことないし、そもそもそんなの聞いたことすらないよ。→全国一斉ぬりえ大会 - Google 検索


2006-03-08 [Wed] いぇい [この日を編集]

_ [NDS][ニュース] メタルサーガ〜鋼の季節〜!?

ニンテンドーDSでメタルサーガ〜鋼の季節〜ってのが出るらしいです。PS2のメタルサーガ〜砂塵の鎖〜とサブタイトルが違うだけだよ。てっきり移植かと思ったら完全新作ですよ。キャラデザがちょいと気に食わないけどまぁいいか。

6月発売らしいのでとっても楽しみです。MM2みたいにスピーディーなのがいいなぁと思ったんですが、雰囲気的にちょっとスピーディーとは違うような気がしないでもありません。

とりあえずアレだ、装甲タイルが少ない戦車から行動開始 = 0枚で強力装備で1ターン殲滅が最強。という嫌なバランスにならないことを祈ります。あと、店売り装備が最強とか、重いけど強いとかそういうのじゃなくて強い奴が強いとかのたわけたバランスも却下です。出来ればレアドロップで緋牡丹。合成は継続だけど、レアドロップでパーツとか。とにかくそう言う楽しいのを希望します。PS2のメタルサーガは復活祝いってことで許されてる部分もあるけど、今度も同じことやったらあかんでー

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ mocha [つ[投げにくい石]]

_ SaTa. [てすと〜〜〜〜〜〜〜〜〜]

_ SaTa. [あ]


2006-03-09 [Thu] すごっ! [この日を編集]

_ [PC][雑記] ツッコミが入れられない

tDiaryでこの雑記は運営されているのです。で、tDiaryのtはツッコミのtなのです。すなわち根っことなるべき重要な物なのですが、そのツッコミがうまいことはいらないという不具合?が!

海外からよく分からんツッコミやらトラックバックが来るので、それ対策にプラグインを入れていたのですが、どうやらそれの弊害でもないようで全く分かりません。

comment_key.rb - コメントスパムプログラム対策

具体的にはツッコミを入れた後、リロードがかかるのですが通常ならコメントが反映されるのに反映されない、というものです。メアドのありなし、本文がどうこうとかじゃないようなのでまるで分かりません。

スパム対策プラグインをいじっていたら私ですら弾かれたので、やっぱりこの辺の不具合なんでしょうか。いっそこの辺全部すっぱり消しちゃってIRCの皆様のご協力を頂いて検証してみます。

_ [雑記][ニュース] ヤマダらヴぃー

すごいすごいすごい。すごいヤマダが出来ますよ。本が売ってますよ。本もポイント対応だったら行きまくって来店ポイントゲットして買えば実質価格がものすっごいことになりますよ。

他に時計やらタイヤやらカーナビやらあるっぽいしこりゃすごいわー。この辺も価格対抗して貰えるのかなぁ。駐車場もでっかいから日本橋行ったときに止めるのもラクそうです。一時間いくらとかとると思いますけど。

ネットカフェみたいなのがあって、ワンドリンク100円!飲み放題でも180円!ネット一時間タダ! 100円でコーヒー飲みながら価格COM!とかですよ。もう最高。マジでいいなぁ。

ヤマダ電機は価格対抗に応じてくれるので大変お気に入りです。日本橋に行ったら(主に来店ポイントのために)必ず足を運ぶスポットになりそうです。いやー楽しみ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Benzo [セルフツッコミテスト。さぁどうだ。]


2006-03-10 [Fri] 出るときはすごい [この日を編集]

_ [NDS][ニュース] 鋼の季節公式オープン

ふしゅるるる。メタルマックスサーガの最新作の公式ページが出来ましてございます。二つめのURL、メタルサーガシリーズの窓口になるような雰囲気ですが、いかにもなんか追加されそうなスペースが一つ空いています。追加されるのは一体なんだ! DSはまぁないとして、Revo…もいつになるか分かんないし。となるとPS2での新作とかPSPの移植とかになるんでしょうか。PS2はともかくPSPはやめてもらいたいところ。がががっ

_ [NDS][雑記] おうえんだーん

イトーヨーカドーで2000円で売ってたので買って来ました応援団。30分やったところですが面白いですねコレ。しかしながら30分経過した辺りでさっそく音感というかリズム感のなさが露呈してまいりました。タイミングずれるずれる。うへぇ。自分が応援団呼びたい気分になって来ました。お、おうえんだーん

超執刀 カドゥケウス

そうそう、これとかパックンロールだったっけか、それも2000円で売ってました。やってみたかった人はイトーヨーカドーに聞いてみるといいかもしれません。どうぶつの森のピクミンとブルーファルコンの配布もやってるんで、森をやってる人はDSをお忘れなく。私は忘れました。うがぁ

_ [NDS][雑記] 明日はDSLiteの白以外の発売日

明日はアイスブルートエナメルネイビーの発売日です。ちなみに白の出荷はないらしいので、白が欲しい人は来週まで待たないと駄目らしいです。ウチの近所だと入荷状況は

  • ヤマダ電機 各8台 合計16台 先着整理券
  • イトーヨーカドー 各14台 合計28台 抽選

と、イトーヨーカドーを見ると前回の白(30台)より少なくなってます。他のところはどうか分かりませんが、大体似たような雰囲気だとすると目当ての色は白の半分ってことでえらいことになりそうです。アイスブルーが欲しいのですが、さてどうなる事やら。

_ [雑記] 笛が鳴る自転車のポンプ

IRCでおしゃべりしてて話の流れで自転車が出て来まして、そいでもって色々調べてたらブリジストンの高級空気入れを発見しました。

…一つめのニュースリリースで予想価格が3000円切ってるのに、定価が3600円とかよく分かりませんが、ホームセンターで売ってる500円くらいの空気入れしか知らないととにかく高いです。

規定空気圧をダイアルで設定しとけば後は一心不乱にしゃこしゃこするだけで笛がなってお知らせだそうです。すごい! 友人に一心不乱にやりすぎてチューブを破裂させた剛の者がいますが、そういった集中しすぎるタイプでも安心です。ちょっと高い空気入れは圧力計がついてますが、あれみながらとかってのも結構面倒なんで笛が鳴るのはいいですねぇ。原付とかの高め空気圧にも対応出来るようです。いちいち外してエアゲージで圧力測んなくてもいいのはラクっぽくていいです。欲しいけど今あるの全く問題ないし、高いので買うに買えません。ちょうど空気入れが欲しかったんだよ!ってな人で、興味がある人は近所の自転車屋さんとかを探してみてはどうでしょう。

追記:原付とかは米式バルブらしい。でもそれだと調整ダイヤルが効かないらしい。笛が鳴るのは自転車専用かい!原付だとやっぱりエアゲージで測るか空気圧のゲージ付きのポンプが必須なのか…。ちぇー。

米式バルブ及びムシゴムの無い英式バルブのタイヤ、ボール、浮き輪などの充填には、調整ダイヤルで空気圧の調整はできません。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ mocha [追加されるモノ そりゃーベンゾーさんあれしかないですよ つ[MetalMax2] 改?そんなもんこの世にないよ、あん..]


2006-03-11 [Sat] DSLite買ったよ [この日を編集]

_ [NDS][雑記] DSLiteのアイスブルー買えました

Amazonに登録されました。お一人様一つなのに複数注文しちゃった人がキャンセルされて、その分がまれに在庫に反映されるので運がよければ買えるかもしれない…らしいです。

ジャスコで予約してたのがちゃんと買えました。やったー。で、ヤマダ電機に行ってこのケースを買おうと思ったら品切れ! 売り切れなのは仕方ないなと一つだけ残ってたHORIの液晶保護シートをレジに持ってったらなんとこれも品切れ! ちょっと待てー。使う前に液晶保護シートを張りたかったのに売り切れ…どうしよう。

帰りにジャパンに行ってぶらついてたらポーションを発見。話しのネタに買おうかと思ったら630円もしやがるんですねアレ。高いので買う気が失せて、かわりに直輸入のジンジャエールとドクターペッパーを購入しました。68円。さすがに安い。

追記:我慢し切れずにアイスブルーを開封して試してみたよ! すっごく明るい。感動。が、緑の常時輝点を発見。しかも縦連続二つ。うぉおおおおおおおおおおお・・・・・。あと、十字キーの操作感覚もちょっと微妙。使いにくいというレベルの一つ上、入力が反映されないことがあるようで慣れるまで大変だなこりゃ。ていうかそのうち改良されるんじゃなかろうかってなレベル。ふにゃふにゃすぎる。


2006-03-13 [Mon] 雪だよ雪降ったよ積もったよ [この日を編集]

_ [PS2][ニュース] 振動コントローラ特許

ITmedia News:[WSJ] 振動コントローラ特許訴訟、ソニーが黒星

あちゃー。ソニーの振動コントローラの特許の奴、負けちゃったらしいです。ごっつい特許料取られるとかもありますが、こうなるとPS3じゃ振動使えなくなるんじゃないんですかね。大変だろうなぁ。

私は振動はびっくりするので嫌いです。普通のゲームでもいきなり震えたら腰が浮いたりするのです。ビビりですよええそうですとも。

_ [NDS][雑記] 任天堂様様様

上画面液晶に常に光る緑の星がある我がアイスブルー君ですが、任天堂のお客様相談センターに電話しました。液晶の画素不良に対する基本的な事項を説明されましたが、特に無理を言うでもなく気になるなら、ということでなんとかしてもらえるようになりました。

液晶とかその辺を買うときに一寸でも調べた人は十二分にご存知かとは思いますが、たかだか一つや二つのがドット欠けで不良と判断してたら歩留まりが悪化して、コストがえらいことになっちゃいます。知ってはいるのですが、いざ実際目立つカケがあるとやっぱり微妙な気分になってしまいました。無理にお願いするつもりはなかったので、駄目って言われたら引き下がるつもりだったのですが、すぐになんとかしてくれるといってくださった任天堂の人にはほんと感謝です。ちなみに修理扱いになるそうなので、新品交換ってわけじゃない模様。とりあえずこのまま使い続けて供給が安定するであろう一ヶ月後くらいに一文添えて送ってね、みたいな感じになりました。

ドット欠けはしばらくすると発生する事もあり(昔のPC用液晶で発生。泣けた)、また逆に滅多にないことですが消える事もあるらしいので、知らない間に消えないかなーと期待です。


2006-03-15 [Wed] ちょっと頭痛い [この日を編集]

_ [雑記] アホですか

「Winnyを使わないで」安倍官房長官が国民に呼びかけ

情報漏洩を防ぐ最も確実な対策は、PCでWinnyを使わないことです。

いやいやいやそれ言い出したらそもそもWindows使うなとかってな話しになると思うのですが。こんなアホ発言が飛び出すほど切羽詰まってるんですかね。

_ [ゲーム] PS3とか色々

…玉虫色の未来が色々と…。ツッコミどころが多すぎて突っ込めません。とりあえずPSPにPS1エミュレータが搭載されてDL販売が可能になるとか。公式にエミュレータマシンまっしぐらですかぁ…。テイルコンチェルトとかやりたくはありますが、PS2でやりゃいいしなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 瑠璃 [安部ちゃん、それひどいよ… WinnyだけでなくPSPソフト全般だとか、他にも危険因子は多々あるのに…… 『機密情..]

_ Benzo [そもそもの感染源であるあやしいファイルを拾ってこない、実行しないを徹底すべきだと思うんですけどねぇ。 ここが出来てな..]


2006-03-16 [Thu] 大雨ざんざざんざ [この日を編集]

_ [ニュース] Plala、Winny完全規制へ

うっひゃー。ある意味究極かつ最強の技です。完全規制と来たもんだ! 今なら規制しても情報流出を止めるという錦の御旗で批判もないと踏んだんでしょうかね。本音はWinnyによる帯域圧迫が減らせてうひょーってなもんだと思いますけど。ともあれ、コレで情報流出が心配な所は全部ぷららでオッケー! えーと、警察と自衛隊と…公務員は全部ぷららで。自宅もぷららを義務化。その他流出が怖い企業も全体はもとより自宅もぷららで流出はなし! ぷらら躍進のときですね。各省庁に営業レッツゴーですよ。


2006-03-17 [Fri] おうまいがっ [この日を編集]

_ [NDS][レビュー] HORIのDSLite液晶保護シート

今日やっとこHORIの液晶保護シートを購入しました。本体と一緒でなぜか売り切れまくってます。謎です。

さて貼るレビュー。すごく簡単です。粘着面を保護するシートも、保護シートを保護するシートもはがしやすいし、保護シートもすごく簡単に貼ることが出来ます。張りなおしたのでまごついて埃が入りましたが、エアダスターと眼鏡拭き辺りで丹念に埃を除去したうえでやればまず埃は問題ないかと。気泡が入るってのはキャッシュカードみたいなので押さえながらやれば大丈夫です。入っても押し出せます。ラクです。

上画面も下画面も良好です。変な反射もなくなるし、色合いもLiteのぎらついたのを若干押さえてくれるような感じになって個人的には好みの範囲です。人によって違うかもしれませんけど。

タッチパネル部分は純正と同じ先っぽ採用のラクなタッチペンで応援団をやってこすりまくっても傷一つつきません。PDA用の安物を張ってるDSは傷というか筋がつくんですけどね。(拭けば消えますけど)。

しかし!傷はつきませんが書きごこちが若干よろしくありません。静摩擦係数が若干高いような感じなのです。えーと、静摩擦係数が高いってのは滑り出すのに若干力がいるって事です。滑り出せば滑るんですけど、その滑り出すときの力は滑らせているときの力よりちょっと必要ってことで…応援団をやっていると、ペンを画面に当てたままスライドさせる局面が少なからず出るんですけども、これだとその滑り出しに力がいるせいでものすごくシビアなタイミングの要求される場合にそれなり以上に気になりました。ぐぬぅ。

というわけで、GAME WATCHのレビューではよく滑るとありますが、これでよく滑るのならばもっとよく滑るキーズファクトリーのがベスト!になるんじゃないかと思ったりしています。試してみたいのはやまやまなんですけど、買ってきたばかりのHORIがあるのでもったいなくて試せません。普通のDSに貼れるんかなこれ…。

ニンテンドーDS専用 Screen Guard DS(スクリーンガードDS)

キーズファクトリーのこれ。Amazonのレビューを見るとほとんどが保護シートとしての性能ではなく、とにかく張りにくいというような意見に終始しています。二種類を実際に使って比較するような酔狂な人はそういないので、やっぱりGAME WATCHのレビューを信じるしかないのかな。

Vis-a-Vis - OverLay Brilliant for Nintendo DS Lite -

売り文句は凄まじいオーバーレイブリリアントが今回はやたらに素早く登場です。DSの約一割のお値段です。リッチマンはどうぞ。欲しいけど1000円超えたらさすがに躊躇します…。

_ [PC][雑記] メモリを増やしたら

インターネットのテンポラリを置くためのRAMディスクのために1GBのメモリを購入しました。で、早速ぶっ差したらS3からの復帰に失敗するようになりました。戻したらちゃんと復帰出来ます。うがー。


2006-03-18 [Sat] だってなんだか [この日を編集]

_ [NDS][雑記] オーバーレイブリリアント…

DSLiteのオーバーレイブリリアントを見て確かPSPでもあったよなーと調べたらありました。が、同じ値段。いや、別に同じ値段でもそりゃいいんですよ? 液晶面積(=多分保護シートの値段)なのでPSPとNDSの値段が同じってのもいいんですよ。でも、なんでPSPのはおまけだかなんだか知りませんが2枚入ってるのにDSLiteと同じ値段なんざましょ。ボッタクリプライス? 色んなコストがあるんでボッタクリと気軽に発言はしたくないんですが、ぶっちゃけ単に四角く切っただけのDSLite用のがコストが高いとは思えません。どーなってんのミヤビックス。

オーバーレイブリリアントに限らずミヤビックスって海外メーカーの を買って来て売ってる業者らしいんで、探せば海外でオーバーレイブリリアントを売ってる本家みたいなのがあるんですかね。そこでDSLite用のが売ってたら個人輸入で買ってやりたい気分です。


2006-03-19 [Sun] [この日を編集]

_ [NDS][ゲーム] 応援団面白ー

イトーヨーカドーで2000円で買った応援団やってます。面白いですねこれ。最初は無理!とか思ってたのに、やってればそのうち慣れてくるのかクリア出来るようになります。ただ、普通のタッチペンじゃ色々厳しいんじゃないでしょうか。自分の手に隠れて次につつくところが見えなくなるような気がします。現在最高難易度のラストステージに挑戦中です。まじでむずい。でも面白い。2000円でならほんとにお薦めのゲームですよ。あ、スピーカーとイヤホンじゃ全然違うのでイヤホン推奨です。E4cみたいな本体より高いのを使う必要はありませんけど。

_ [PC][雑記] メモリを買ったけど

1's ホームページ PCパーツ専門店[PCワンズ]

一昨日にも書いたんですけど追記で。ワンズで1GBのメモリを買いました。んでもって、増設しました。ちゃんと認識されて使えるんですけどもSTR(Suspend to RAM)…スタンバイですね、あれからの復帰が出来なくなりました。STRが使えないとものすごく不便になるので、相性ってことで交換。差額払ってちょっと高級なのにしましたがやっぱり相性発生。どっか別なところに原因があるのかもしれませんが、それ一枚だけにしても発生するし、それを外せば問題は出ないので謎です。もう増設は諦めて返品しようかと思ってます。でも、相性交換とか返品とかが出来ない店だったら今ごろ泣いてるだろうなぁ…。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Benzo [ぬー。保証がなかったり返品出来なかったらいじるんですが。 既に1GB積んでるんで別に増えてもあんまり変わらないっての..]

_ mokeke [既にある1Gを抜いて新しいのだけにしたらどうなりますか?]

_ Benzo [新しいのだけでもアウトでござりました。]


2006-03-20 [Mon] こりゃすごい [この日を編集]

_ [PC][新製品] Dell 2407WFP登場、そして安いらしい

デル、HDCP対応の24/20型高解像度ワイド液晶

私も使ってるDellの24インチ横に長いでっかい液晶2405FPWのマイナーチェンジモデルが出ました。名前は2407WFP。なぜ2045FPWからWFPになったのかはよくわからないですけど。

HDCPとかっていう著作権保護機能みたいなのに対応したのと、消費電力から見てバックライトが明るすぎるのをもうちょっとなんとかできるようになった? あてずっぽなので取消線…みたいです。あとは反応速度が上がったとかスタンド部分が変わったとか色々。

気になるお値段はなんとびっくり送料とかを込みで8万円を切っていました。2405FPWの最終価格がそのままスライドです。さすがDell。気になる点が改良されてたらちょっと欲しいです。今のを売ればそんなに差額はいらないと思いますし。問題は評価が出るまで待っていたら8万を切ったお値段では多分買えないということです。返品を考えたうえで買うってのはちょっとアレだしなぁ。

_ [あやしい][ニュース] SwapMagic CODER?

Welcome to Swap Magic 3 Official Web Site

輸入物やバックアップしたゲームを動かすためのツールであるSwapMagicに改造コード機能を搭載したものが出るようです。すごっ。

機能としてはこんな感じだそうで。ARコードをサポートってありますけど、果たして雑誌に載っているようなタイプのがそのまま使えるかどうか。ツールを通した生コードってんでしょうか、あのタイプしか使えないと思っといた方がいいと思います。コード自体はセーブ出来るとありますが、これがUSBメモリにプレーンテキストで保存してくれたら嬉しいと思いますがこれも期待しない方がよさげです。

  1. Supports Action Replay codes for enhanced game play.
  2. Add and save new codes for latest games.
  3. Preloaded over 400 cheat codes.
  4. Launch program from memory card.
  5. Launch program from USB devices.
  6. Enable playing of import games on PS2.
  7. Works with all PS2 model (including the latest model: V13).
  8. Works with both CD and DVD games.
  9. Will not void the warranty of your PS2.
  10. Supports both CD-R and DVD+/-R media.
  11. No ModChip detectable in games.
  12. No extra stress on the laser lens.
  13. No internal modifications or ModChip is required to boot your copies and imports.
  14. ToC refresh mechanism.

_ [NDS][雑記] 応援団クリア

やっとこチアガールで最終ステージをクリアしました。難しかったけど面白かった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [CODERですがメモリーカードにコードを保存させるみたいですよ]

_ Benzo [ほー。となるとLaunchELFなりを起動してUSBメモリに放り込めますね。 書式がプレーンテキストならいいんですけ..]


2006-03-23 [Thu] ほっほー [この日を編集]

_ [NDS][雑記] 一日一回応援団

どうぶつの森をほったらかして応援団チアガールズ最終ステージを一日一回クリアしてます。GBのテトリスBモード8-5を一日一回クリアしてスペースシャトルを打ち上げていたのを思い出します。古すぎますが。

で、応援団にはぐるぐる回す行為があって液晶に色の変化が出るくらい力が入っちゃうほど力の限りタッチペンで画面をかき回すわけです。そうなると当然液晶保護シートにもダメージが行くわけです。結果、HoriのDSLite用の保護シートにもかき回したような傷がついてしまいました。これまでの液晶保護シート(汎用の)は簡単に傷がつく代わりに拭けば傷は消えたのですが、これはなかなか付かなかった代わりに拭いても消えません。保護シートに傷がついたわけですから、気になるなら貼りかえりゃいいだけの話なのですが。

次、タッチペン。ラクなタッチペンだとお尻の方を持つとDS本体にひっつけるための部分が持つときに邪魔になります。ですのでタッチペンピュアってのを買おうと思ってまして、発売日をチェックしていたところ、やっとAmazonに登録されました。3月下旬発売予定で3/31発売。…いや間違っちゃいませんが、もーちょっと早く発売してくれてもバチは当たらない気がしますよ…。

なぜかタッチペンピュアで検索しても出てこないタッチペンピュア。Googleから探すとAmazonのが一発目に出るくせに…。ちなみにシボ加工ってのは模様が印刷じゃなくてざらざらしてるような感じで滑り止めになる…みたいな雰囲気です。多分。


2006-03-24 [Fri] クラスチェンジ [この日を編集]

_ [PC][特価] HPのプリンタ1200dtn

ヒューレットパッカードのビジネス用プリンタの1200dtnがものごっつ安いです。Amazon価格からギフト券さらにHPのキャンペーンあわせるとすごい安いです。

ビジネス用なのでハガキは弱い模様。マージンが一昔前のHPのプリンタと同じく凄まじく取られます。普通紙なら別にそんなに困りませんけど、年賀状とかのハガキだとこれかなりレイアウトが困るんですよ…。表の左下の小さい枠の中に自分の郵便番号が印刷できなかったりしますし。

持ってないので機能だけみてすごいすごいと叫ぶ事にします。ビジネス用で給紙トレイがついているので、合計で400枚セット可能っぽいです。店で売ってるのは大体500枚のパックなので80%を一気に収納可能です。しかもトレイなので埃が付かなくてよさげ? LANもついてます。ルータに繋げばホストマシンが動いてなくてもどこからでも印刷は可能です。ただこの場合、印刷指令を送ると自動的に起動するとかってのはキヤノンだと無理らしいのですが、HPはどうなんでしょう。出来なかったら辛いな。WEBサーバ機能がついてます。プリンタのインク残量やらがブラウザから見れるそうです。すごそうです。自動両面印刷もついてます。さりげに便利です。

結論からいうと普通紙印刷だけならいいんじゃないかと。欲しいけど今のプリンタはまだ使えるし、インク買ったばかりなので保留します。でも欲しいなぁ。黒とカラーのインクで5000円位使ったんで買う前ならこっち買ったなぁ…。年賀状が辛いからやっぱ駄目か。


2006-03-25 [Sat] いい天気だ… [この日を編集]

_ [雑記] 事故に遭遇

夜中に川沿いのちょっと暗い道を歩いていたら、自転車とファミレスの配達原付との事故直後に遭遇しました。自動車が走らなくて暗くて、川沿いの道路と川を越える橋と住宅街からの細い道の十字路みたいな場所でした。おそらく自転車に乗っていたと思しき人は頭から血を流してました。

中高生の頃は自転車に乗っていて暗くなってもライトをつけないことが多いです。相手がライトつけて見えてるからこっちは付けなくてもいいみたいな理屈でしたが、車やらに乗ると良く分かるのですが、ライト付けてないと自転車とか見えません。マジで。あの事故はどういった状況かは分かりませんが、自転車にお乗りの皆さん暗くなったらライトをつけましょう。でも焦点は目の前の地面に合わせてね。時々真正面を向けてるアホがいますが、アレやられると眩しくて危ないです。眩惑されます。

ペダルが重くなるから嫌だという場合はバッテリー式のライトがあります。電球タイプだとかなり燃費が悪いのですが、LEDだとカタログスペックはかなり持ちます。自転車を買い替えるときにはハブダイナモ搭載のを選んでおけば重くならなくて、さらにオートライト付きなら意識することなくライトの点灯が可能です。ここ見てる人は事故らないように安全運転で…っても事故らない限り変わらんのですよね…いっぺん事故ったんでものすごく安全運転モードになった私であります。

_ [PC][特価] HPってなんでこんなに安いんだ

昨日AmazonでHPのプリンタ安っ。と、やったところAmazonのトップに他のHPのプリンタも表示されました。ビジネス用の複合機の7210が出てたので見たらこっちも安い。24800円でAmazonギフト券が2000円、HPのキャンペーンで3000円返ってくるので19800円!

詳細は価格COMなりAmazonのレビューを見るといいとして、カタログスペックからいうと…CCDのスキャナが付いてるのででこぼこしたのもスキャン可能。LANがついてますけどスキャンは速いんでしょうかね。たしかスキャナの遅い理由はインタフェースの転送速度だったと記憶しておりますが。ADFがついてます。大量の紙を一気にスキャンしたりする奴。書類がたっぷりあって電子化したいときなんかにはすごく便利だと思います。コピーでも便利ですけど。一枚ずつ開けて交換しなくてすみます。FAX機能は…よく分かりません。電源入れっぱなしにしとかないといけないという精神衛生上よろしくない行為が必須だと思うので。複合機のFAX機能って実際どうなんでしょう。

それにしてもなんでこんなに安くなるんでしょうか。誰も買わないからかな。OEMのNECのプリンタ見てHPのほうをパクリだという普通の人は多いですし。

_ [ゲーム] A列車で行ってらっしゃい

名前一緒やん。キャラのデザイン変えただけの移植やん。オリジナル?の顔渋すぎやん。ストーリーのところ、このリサとかいう奴のセリフが微妙に違うだけ。うはー


2006-03-27 [Mon] 花粉が飛びまくってるらしい [この日を編集]

_ [GBA][雑記] MOTHER3の予約ボーナス

クラブニンテンドーでMOTHER3の予約ボーナスの予約が受け付け開始されてました。クラブニンテンドーのポイントをためてる人でMOTHER3を買うつもりの人は忘れないうちに登録しときましょう。私みたいに完璧に予約ボーナスというものの存在を忘れてる人もいるのではないかと思います。

ちなみに予約登録可能期間は

2006年3月23日 〜 2006年4月12日

と、なっています。3/30になればテトリスDSも予約ボーナスの受付が開始されるので忘れないようにせにゃー。


2006-03-29 [Wed] ちょっと寒い [この日を編集]

_ [NDS][ゲーム] ロストインブルーとかベスト化

と、サバイバルキッズロストインブルーがベスト化されるそうです。しかもえらいやっすいでやんの。2646円ってびっくりプライスですよ。発売はもうちょい先ですが、発売される頃にはちょうど雰囲気も合ってきていいと思います。無人島物語を期待していると色々がっかりするゲームですが、この値段なら文句はそう出ないんじゃないでしょうか。

ドラキュラやらゴエモンも同じくベストででるっぽいです。面白そうなら検討してみるかな。


2006-03-31 [Fri] かなり寒い [この日を編集]

_ [NDS][ゲーム] メタルサーガ鋼の季節の特典

「【特典つき】メタルサーガ〜鋼の季節〜 (DS)」商品情報 - コナミスタイル

初代のサントラとポスターがつく模様。ここで買ったら限定なんでしょうか。他の店で買っても付くといいんですけど。それにしてもこの特典、狙ってるの初代ファンですね。どうせならMM2のサントラにすりゃいいのに。ぽしゃったのをもう一度やるのは縁起が悪いからですかね。

メタルサーガ公式サイトの意味ありげな右端の空欄は本日の夜くらいに発表になるらしいのでこっちも興味ありです。

_ [雑記] アトリエ売ってなかった

マリー、エリー&アニスのアトリエ ~そよ風からの伝言~ BANPREST BEST

ヤマダ電機にこれ置いてますかと電話したら全店で在庫なしっぽい事言われたので結局行かずじまい。そもそも仕入れがなかったのかもしれません。おかげでタッチペンピュアを見に行くのも忘れてしまいました。しくった。

定価で買うのはなんか負けな気がしてならないので、今度はビックカメラなりに行ってみます。タッチペンピュアもあるといいんですけど。

_ [雑記] スプーンおばさん

IRCでパンヤヲさんがコンピューターおばあちゃんのURLをはったので懐かしいとかいいながら見ていると最後に一瞬スプーンが。見れば一発スプーンおばさんのスプーンです。って事で調べたらOPがファイルマンにあったわけです。うぉおおおおお懐かしー。