トップ «前の日記(2005-06-14 [Tue]) 最新 次の日記(2005-06-16 [Thu])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2005-06-15 [Wed] やたらに涼しい

_ [PS2][ゲーム] Mesal Mear Solid

http://www.konami.jp/gs/game/mgs/japanese/news_050613.html

…なんかものすごい物が…。面白そうではありますが、凄まじい。買うつもりはおろか出る事すら知らなかったサルゲッチュ3ですが、なんかちょっと欲しくなってきました。

_ [雑記] パンヤヲさんやじうまWatch入り

やじうまWatchに、パンヤヲさんのブログがっ。がががっ。

ここに乗っかった場合、大勢の人の目に触れることになるのでどこのニュースサイトにいっても大体見かけるようになります。PSPのあやしい使い方のニュースに関する最前線ブログとして認知される日も近いというか既にそうなってたりして。

_ [あやしい] PSP1.50のアレ、本物の模様

で、それに関連して話題のこれは本物だったっぽいです。

PS2NFOに、色々ミラーとかリンクがいっぱい。

既にこの辺に興味のある人はもっと詳しいところで情報を仕入れていると思うので意味ないかな。

正式な公開日、6/15 22:00 (GMT+2)はまだのはずなんですけど。はて。ちなみにGMT+2ってのは東経30度。都市としてはフィンランド首都ヘルシンキとかが該当する模様です。だからどうしたレベルのネタですが。あ、カイロも該当するみたいです。さらにどうしたレベルの以下省略。

追記:せっかくなのでDLしてみた。PDFドキュメントによると、メモステ2枚をスワップしてうんぬんの模様。結構簡単っぽくはあるけれどもスワップ必要ってのは面倒かも。間違ってたらごめん。

ってかファイルネーム"swap pilot"って書いてますか。こりゃメモステスワップ確定ですねぇ。ちなみにメモステの容量はあまり関係ないそうです。ですが両方とも同じ容量だと出来ない?かも。ドキュメント訳してもPSP持ってないので試せない。

メモステ1号(MS1)、メモステ2号(MS2)。各メモステの容量は何でもいいけど、MS1 < MS2でないといけない。

  1. 準備色々
  2. UMD入れずにMS1を入れてランチャー起動(ボタン押しちゃ駄目よ)
  3. MS2に入れ替えてボタンを押す。

これだけみたいです。

さらに追記:パンヤヲさん、動かせた模様。でもって、容量の差異はなくても大丈夫だそうな。詳しくはパンヤヲさんとこでレビューされて爆発的ヒットの予感。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
_ 瑠璃 (2005-06-15 [Wed] 22:08)

『2枚のDuo(Pro含む)を使いますが、容量はさほど重要ではない。32MBのもの(PSPロゴ版)ともう一つは1.0GB(サンディスクのウルトラ2)でやってます』<br>みたいな感じになりました。<br><br>なんか上手くいかないので、日本で成功させた人が詳細を書いてくれるまで待ちますかね…(^^ゞ<br>(ゲームラボで解説してくれたら買おうかな…)

_ 瑠璃 (2005-06-15 [Wed] 22:11)

追加。1枚目が『容量の小さいDuo』、2枚目が『1枚目よりも大容量のDuo』って感じっぽい。

_ 瑠璃 (2005-06-16 [Thu] 23:27)

1枚目:起動用なんで、相当容量の低いヤツでも問題ない<br>2枚目:(エミュの)本体+ROMが入るので、大容量推奨<br>って意味だったんでしょうね。たぶん…<br>NES(NesterJ)&GB/GBC(RIN)の共存完了しました。感動。

_ jom (2005-06-17 [Fri] 01:32)

ゲームラボ発売後スレッド荒れそうな予感<br>瑠璃さん、サンディスクのMSは逝きやすいので注意してくださいね<br>抜き差し&ステートセーブ連発で負荷が掛かるとちょっとやばいです

_ 瑠璃 (2005-06-17 [Fri] 18:21)

サンディスクのは1枚しか持ってません。(近場で殆ど売ってないからでもあったりするけど)<br><br>1枚目用に16Mとか32Mのを買おうかと思案中です。<br>2枚目用にHSタイプのPro256Mか512Mあたりも視野に入ってます。<br>ま、年末あたりになると値下がりするのがほぼ確実な情勢ですので……<br>※HS2GBまで出揃い、ノーマル1GBが出るのが来月頭予定。PSP1周年やらなんやらで何か手は打ちそうだし、サンディスクも年末ごろには値を下げるらしいし……

_ Benzo (2005-06-18 [Sat] 02:10)

>瑠璃さん<br>そうなんでしょうね。持ってすらいないんでろくすっぽ読んでなかったです。<br>FCとかGBとか動くのは感動でしょうねぇ。特にFCはストレッチ不要という素晴らしさ。すごー。<br><br>メモステに限らずああいうのは必要な容量だけを買ったほうがよろしいかと。<br>見越して大容量買っちゃうといつの間にか暴落してて泣けてきます。SDとか。<br><br>>jomさん<br>ウチは大丈夫だと思いますが、その辺を取り扱ってるところはもうえらいことになるでしょうねぇ…<br><br>メモステ自体が抜き差ししまくると壊れそうな気がしてなりません。<br>とはいえ抜き差ししても大丈夫なのはCFくらいでしょうけど。SDも抜き差ししてると危険そう。

_ jom (2005-06-18 [Sat] 08:35)

SDの抜き差しで思い出しましたが<br>昔ザウルスにソフトウェアを入れるため抜き差ししていたら壊れましたよ<br><br>カードじゃなくて本体の方が<br><br>差し込むときちょっと斜めに力が入ったのですが<br>それが原因で本体のフラッシュ読み込み部分を思いっきり曲げてしまいました。<br>修理費3000円、、、油断するとPSPでも起きそうかもです

_ Benzo (2005-06-19 [Sun] 21:52)

本体ですか。それきっついですね。<br>修理費が3000円と意外に安いのがよかったと言える…かなぁ。

_ jom (2005-06-20 [Mon] 02:26)

まぁ、、修理内容は<br>「曲がっていた部品を元に戻しました」<br>でしたから、交換では無かったので安く済んだみたいです

_ Benzo (2005-06-21 [Tue] 22:46)

なるほど。って、結構アバウトにやってくれるもんですね…。<br>メーカー修理だと否応なく部品交換あるいは基板交換とかでやったらに高いお値段が請求されるのが常だと思ってました。