トップ «前の日記(2006-01-06 [Fri]) 最新 次の日記(2006-01-09 [Mon])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2006-01-07 [Sat] 風呂場が寒い

_ [雑記] 暖房器具のコスト

最近寒すぎて雪の多い地方ではえらいことになっているらしいです。雪が降ると雪だー!って喜ぶぐらいあんまり降らない地域なので、ピンとこないのですが。

さておき、何かとケチな身としては色々な暖房器具のランニングコストが気になるところ。ちょっと調べてみました。

まず、基本事項。灯油が一番コストが低いはずです。燃やせばそのまま熱になるんですから。ガスは各家庭に管を敷設するなりボンベ持ってくるなりのコストがかかりそうなのでちょっとは高そうです。この辺、ダイニチにも大体のコストが書いてあります。

石油:都市ガス:LPガス:電気=1:2:2.5:4

電気が一番高いのは当然ですね。石油燃やして発電所で作ったものが石油そのまま燃やすのより安くなったらびっくりです。しかしここで注意しなくてはならないのが、電気の持つエネルギーをそのまま熱に換算した場合のランニングコストなのです。つまり電熱線とかそういうもの、ハロゲンヒーターとかホットカーペットとかですね。

で、エアコン。これ、熱を移動させる機械なのです。夏は室内の熱を外に、そして冬は外の熱を家の中に。すなわち、外から熱を持ってこれるんで投入した電気のエネルギー以上の熱を持ってこれるわけです。これにより外気温が高い場合灯油をも上まわるランニングコストが叩き出せるそうな。

この辺は最近特に各社力を入れてるCOPだとかいう性能指数によって違うそうです。いっぺんご自宅のエアコンのCOPとやらを調べて灯油とどっちがいいかってのを調べてみてはどうでしょう。出来たらその辺の計算式を出したかったのですが、よくわからなかったのでとりあえず省略です。