トップ «前の日記(2006-09-08 [Fri]) 最新 次の日記(2006-09-10 [Sun])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2006-09-09 [Sat] 暑い上に湿気炸裂

_ [雑記] マクガイバーの真似してるとアウト

冒険野郎マクガイバー - Wikipediaって海外ドラマがあります。主人公が十徳ナイフ…ビクトリノックスやらツールナイフやら流行の言葉でアーミーナイフ - Wikipediaを持ち歩いてて色んな局面で使うってドラマです。

で、デスノートの絵を書いてる人がそのアーミーナイフを持ってたという事で捕まったそうです。十徳ナイフというと緊張感が薄れるんで、得体が知れなくて危ない感じのアーミーナイフっていい方なんでしょうか。それはさておき、上に挙げましたURLの記事を読みますと最近かなり厳しいらしいです。なんとなくで刃物関係持ってる人はさっさとかばんから取り出して飾っといた方が面倒がなくてよさげです。

今回の事件に関連してどこかで読んだのですが(URL発見上に追記)、十徳ナイフに付いてるブレードは折り畳み式なので刃渡りが8cmまでOKらしいです。が!それはあくまで銃刀法に関してであってそれ以下であっても軽犯罪法でアウトだそうです。軽犯罪法だと極端な話、1cmくらいのミニチュア刃物でもアウトだそうで。結局君子危うきに近寄らず、李下に冠を正さず、かでんでくつをなおさず…だっけ、の、精神でやった方が無駄なトラブルを起さなくていいと思います。

しかしこうまでなるんだったら警察か何かどっかの機関に持ってって予め事細かに説明したら携帯所持許可証みたいなの出してくれないんですかね。ある時は合法、またある時は違法、しかしてその実体はその時のおまわりさんの気分次第!じゃ必要に駆られて持ってる人は大変ですよ。

ってちょっと待ってドライバーも駄目なの? カブの車載工具にドライバーとかペンチとかあるんですけど…おまわりさんの機嫌が悪かったり納得行かない理由で反抗的態度取ったらこれを理由にとっ捕まるんかなぁ…。いくらなんでもこれは正当な理由だと思うけど少し心配だ。

画像でいうと座席の下、タイヤの横のでっぱり部分にバッテリーが入ってます。その反対側に車載工具とか書類とか入れるようになってます。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ たちばなみお (2006-09-09 [Sat] 16:38)

その理屈だと、リチウムイオン電池は爆発物になっちゃうかも(爆笑

_ 瑠璃 (2006-09-09 [Sat] 19:05)

時にはペーパーナイフですら……(^^ゞ<br>特に最近はテロ絡み(911も近いですし)で厳しくなってる感じがしますね。<br>『梅○○○氏、包丁所持で…』とかが普通に起こりそう…(笑)

_ かいる (2006-09-09 [Sat] 19:23)

消毒用とかでアルコール持ちあるいても同様ですね。<br>荒れない程度に手やら顔やら拭くと結構気持ち良いんですがね。

_ Benzo (2006-09-10 [Sun] 13:18)

>たちばなみおさん<br>さすがにそれやられると携帯持ち歩いただけでアウトですな。<br>Dellのノートとかだったら今止められるかも…持ってる人ごめん。<br><br>>瑠璃さん<br>させば刺さるもの禁止だったらほんとなんでも禁止に出来ますね。テロ対策は分かりますが…。<br><br>>かいるさん<br>消毒用アルコールも駄目なんですか。<br>すごいウオツカを代わりに持ち歩いて飲むため…自転車や車に乗ってて見つかったらアウトか。<br>シールで蓋するアルコール系ウェットティッシュで我慢ですねぇ。<br>自分で補充できる燃料電池が出て来たらこれもまた面倒そうだ。

_ 瑠璃 (2006-09-10 [Sun] 13:41)

スピリタス(消毒用アルコールよりアルコール濃度高)〜ってヲイ…<br><br>おいらは清拭とかではイソプロの70%を愛用してます。(メガネとかを拭くのにも使用)<br>消エタで6〜700円はするし、消エタIP(イソプロ含有)でも5〜600円といったところですが、イソプロ70なら300円台で買えるのが理由かも。<br>脱脂能力ではエタより上なはず。(眼鏡拭き用の液に使われることもあり)<br>匂いが特徴的ですけどね…<br><br>>燃料電池<br>DMFCとかのメタノール型は飛行機とかあれだしね…(緩和されそうですが)<br>ネンアルとかジッポオイルとかライターガスとかカセットコンロ用ボンベが使えるようになったらなぁ…(ヲイ)<br><br>最近の国際線とかだと液体全般ダメだった記憶が。(盆とかの特集でチラッと出てた)<br>目薬とかもダメだったようで、ヲイヲイって気がしました。

_ Benzo (2006-09-11 [Mon] 20:28)

エタノールは飲んで飲めないことはないので酒税がかかって高いのです。<br>イソプロピルアルコールのが安いのは飲めないようにわざと有害なのを混ぜて酒税を免れてるから…だったような。<br>イソプロピルアルコールはアレですね、注射の匂いですね。あれは嫌だ。<br>眼鏡拭きにも使えるとは知りませんでした。コーティングとか大丈夫なんですかね。<br>メガネのコーティングってお湯で洗うだけでアウト!みたいなやたらに弱い印象があるんですが。<br>液体が飛行機でアウトなのは液体爆発物があるからでしたっけ。<br>入れ物に入れちゃったら分かんないので全部駄目にしてるんだと思います。