トップ «前の日記(2006-09-10 [Sun]) 最新 次の日記(2006-09-12 [Tue])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2006-09-11 [Mon] 涼しいねぇ

_ [雑記] 学習リモコンRM-PL400D購入

DVDレコーダーを買ったので早速使ってたリモコンを…と、思いきや古いリモコンは00年発売らしく、プリセットでうんともすんともいわなかったので学習リモコンを買って来ました。3000円でお釣りがくるなんて安くなったもんです。

付属のリモコンを使えばいいじゃないか、と思う人も多いと思うのですが、ビデオとかのジョグダイヤルだとか液晶とかが付いてるリモコンはぶっ壊すと補修部品で一万円とかになるんで転ばぬ先の杖なのです。

学習リモコンというか別で売ってるリモコンは赤外線の出力もデカいので、楽に操作が出来ます。学習リモコンだとプリセットリモコンと違ってその名の通り学習できるので、このボタンがこっちならよかったのに…とかそういう事態にも柔軟に対処できます。プリセットが効かなかったら面倒ですが全部学習すればほぼ使えますし。リモコンつき扇風機とかにも使えますよ。

で、今回選んだこのリモコンはソニーのもの。新製品です。何が変わったのかよく分かりませんが、まぁ新しい方が気持ちいいのでよしとします。3つグレードがあって、下位モデルでいいかなと思ったのですが300円しか違わないので真ん中のをチョイス。ヤマダに行ったら下位モデルしかなかったのでジョーシンで2980円で購入です。ポイント付与って書いてあったわけですがお金払った時のレシートみたらポイント20。100円1ポイント1%です。ケチくさすぎ。日本橋行った時にビックカメラ辺りで買えばよかった…。

買って来てメーカー設定ですぐ使えました。操作するたびに大きくない適度な音量で音が出ますし、ボタンを押すたびに操作機器ボタンが光ったような気がするのでなかなかよさげです。4台まで操作できるんですが、テレビとビデオだけしかないので宝の持ち腐れ気分です。一番下の色つき4色ボタンがあるんで、多い方がいいかなーとこっち買ったのが微妙に失敗に思えて来ました。最下位ならヤマダで2680円だったから来店ポイント復活で2280円相当だったのにとか考えると非常に悔しい思いでいっぱいです。