トップ 最新 追記

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2008-02-01 [Fri] もう二月 [この日を編集]

_ [NDS] 世界樹の迷宮II

世界樹の迷宮2、今回はそろそろサントラ付きの分が終了気味の模様です。前回はサントラだけでえらい金額になってましたし今回は欲しい人は予約してると思いますが、忘れてる人は動いておかないと悲しい結果になりそうです。

で、各方面で展開される安くならない代わりにつくテレカの絵柄ですが、まず公式ページで全部の絵柄が公開されています。そのうち左端がメッセサンオー、左から二番目がメディアランドという事が判明しました。テレカの絵柄が重要であるという人はこの辺の情報を参考に予約とかしたらよいのではないかと。残りのテレカがつくお店はソフマップだけしかわからないので狙ってる人は頑張って探して下さい。グッドラックです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Benzo [となると残るは真ん中の奴ですか。 ほぼ出揃ったので欲しい人はこれを参考に…って瞬殺! またしてもヤフオクがすごいこと..]

_ 雪丸 [はじめまして。 たまたま辿り着いたのですが、情報をひとつ。 真ん中のテレカは、WonderGoo の特典のようです..]

_ Benzo [>雪丸さん 思いっきり遅くなりましたが情報ありがとうございます。 近所にそのお店ないので全然分かりませんでした。 独..]


2008-02-06 [Wed] 雪が降ってもまだ [この日を編集]

_ [雑記] 嘘つくなよう

Amazonさんに1/18に注文した寝袋(足突っ込み想定)、注文時点で2〜3日以内に発送だったのですがなんか発送日が三月とか出たんで問い合わせたら2〜3日以内に入荷するよ!ってのが1/25。

そして2月になり、そして雪が降り、そして寒くなった今日の時点で再度問い合わせの返事がきました。「2〜3日以内に入るって言ったけどまだ入ってないや。調べるように言うからまってね。(意訳)」。うごー。だから未確定な情報伝えるんじゃないよ! もうここまで来たら待つしかないんですが…。寒い足元で凍えつつ待ちます。毛布でも買えばよかった。

_ [NDS] 世界樹の迷宮II、続・テレカ

前回お伝えした世界樹の迷宮IIのテレカ。ご協力により公開されてる絵柄が全部判明しました。ので一応まとめときます。

まず画像一覧が公式ブログにあります。左端がメッセサンオー。左から二番目が メディアランド。三番目がWonderGOO。四番目がSofmap。だ、そうです。

今のところメッセサンオーの通販がサントラがつくと書いてありますので、まだでサントラ欲しい!って場合はここしかないんでしょうか。ソフマップの通販は売り切れたらページ自体消滅するので微妙に使いにくいです。売り切れで検索に引っかかるようにしてくれてもいいのに。

_ [Wii] マリオカートWii

Yahoo!ゲーム - マリオカートWii

妙なところから発売日が飛び込んで来ました。が、なんですかこのラッシュは。いくらなんでもはやいよ! 世界樹の迷宮とかソーマブリンガーとかタイムホロウとかやってそうな時期ですよ。てかスマブラもありますよ。どうすんですかまったく。

さてマリオカート自体はハンドル上のプラスチック物体の真ん中にリモコンを突っ込んで持ってくるくる回してハンドリング!ということです。全部についてるらしいので、パッケージがかさばりそうです。

マリオカートDSはWifiで楽しめるかな…と、思っていたのもつかの間。戦車に乗ったカロンが直線ドリフトで蛇行して画面のかなたに消えて行くようになり、その後は改造ツールで常にスターだとか青甲羅だとかが跋扈してるカオスな世界になってしまって全く遊んでいません。マリオカートWiiはその辺全部対策されてるとありがたいのですが。


2008-02-10 [Sun] 雪降りすぎ [この日を編集]

_ [雑記] キャンセル

えー、Amazonの寝袋。キャンセル食らいました。どこ探してもないからキャンセルごめんね、だそうで。それはそれでいいんですが、それはもうちょっと早くわからんのかと…。てか入るかどうかわからん状態で注文受け付けるなよう。

_ [雑記] Gショック

Gショックに新型が出るらしいです。ヨドバシやAmazonのメールマガジンに書いてました。Gショックは電波時計になって、さらに太陽電池搭載で電池が切れない常に正確、かつ強靭という機能的には最強ではなかろうかと思われる領域に行ってたようなのですが、なんでもこれまでのは日付と曜日が同時に表示できない片手落ちだったとの事。で、今回の新型はそこを改善して日付と曜日と時間が同時に分かってついでに薄くなった…らしいです。

ちょろっと検索してみたところ、これがGショック好きの人が求めていたGショックの完成形!みたいな意見を多数見かけましたので、多分これまでの中で一番なのだと思います。買うならこれですね。意外に安いですし。でもAmazonだと2〜3ヶ月かかるって書いてあるんで、買う時はどこか在庫があるお店で、ですね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ D・E [まさに、konozoma・・・ ゲームとか限定版とかじゃなくても・・・なるんだな]

_ PONTA [ウチの場合、Amazon、1ヶ月経ってから本のキャンセル来ました。出てなかったって。出てない本、表示させるなよ!]

_ Benzo [>瑠璃さん もうね、ちょっと待てー!ですよ…。 寒いから足入れて温かいの想像してたのにですよ。寒いですよ。 >D・..]


2008-02-13 [Wed] 寒波到来 [この日を編集]

_ [Wii] スマブラが安い模様

大乱闘スマッシュブラザーズX

寝袋の注文をキャンセルしくさったAmazon様でスマブラXが19%オフとの事です。今回、在庫ありと書いてありますのでkonozamaになる事は多分なかろうかと思います。普通のお店はいきなりAmazonがこんだけ安売りしたら影で泣いてるんじゃないでしょうか。

それにしても寝袋、もはやここまで日が経つと今から買うには微妙な気がしてならないので、寒さに震えながら暖かくなるまで待つ事になりそうです。Amazonは在庫あり以外買ってはならないという鉄則が寒さと共に身にしみました。

_ [PC] IE7が来たぞー!

いよいよ2月13日から始まるIE7の自動更新をブロックする方法 - GIGAZINE

月例パッチが来たので何も考えずにWindowsUpdateを実行したら、リストの中にこっそりIE7が入ってやがったので、慌てて中断してどうにかする方法を探したところありました。IE7だとどこでどんな影響が出るのかわからないので、まだまだまだしばらくはIE6で様子見するのがお薦めです。何かあってからじゃ遅いのです。


2008-02-17 [Sun] 寒いと腹立つ [この日を編集]

_ [雑記] 磁石付きタッチナイフ

カッターといえばオルファ。オルファといえば折る刃。冗談っぽいですが本当らしいです。それは置いといてオルファのタッチナイフ。その中でも磁石がついてて冷蔵庫とかにひっつくのがこのマグネタッチです。

お菓子の袋とかでもなんでもいいんですけど食品やら何やらの袋が開かない!って事は経験があると思います。そういう時はちょっと切れ込みを入れるといいんですが、ハサミは遠いし包丁は大げさだし…って時に冷蔵庫にこのカッターがひっついてあればすぐ使えてものすごく便利。しかしこの便利なカッター、なかなか売ってなかったりしました。以前使って便利だったので買おうと思ったら二つ入りのタイプしかなくて、一つ入りのがなかなか売ってなくて探しまくり。最後らへんはもう二つ入り買っといたほうがよかったと思うほど労力使った気がしました。

えーと、どっかで吊るしで売ってたら先にあげた不便さを感じたことがあるなら買っといて損はないと思います。余談ですがこの色のラインナップだったら黄色以外はなんかどぎつい気がするのは私だけでしょうか。クリアタイプのは高いし。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 瑠璃 [カッターカッター オルファーオルファー…… のCMソングでも、 オルファは折る刃のオルファ と歌ってますしねぇ…ヽ(..]

_ Benzo [カッターはいいものを買えば長く使えますが、別に安いものでもそんなに気合い入れなければ十分ですね。 段ボール切りまくっ..]

_ 瑠璃 [黒小の50枚入りなら、近場のDIY店で420円(定価700円)なんですよねぇ… ノーマル小50枚なら、同じ店で399..]


2008-02-19 [Tue] 散財注意 [この日を編集]

_ [雑記] 保温グラス

Bodum ASSAM ダブルウォール保温グラス0.4L 2個セット 4547-10

愛用の保温二重ガラスコップ、洗ってる時に別のマグカップをぶつけたところ割れてしまいました。気に入ってたのでマジへこみです。以前買ったよ!ってここに書いた時に、割れやすいので注意といわれたので注意してたのですがつるっと手がすべった不可抗力はいかんともしがたく。

前回のはこれの220ml入るタイプだったのですが、今回はちょっと大きい250mlタイプを注文しました。入荷まで6〜11日だったのでやめとこうかと思ってたんですがいつの間にか在庫ありになってたので即注文です。ところで220mlタイプより250mlタイプのほうが安いのはなぜなのでしょうか。安いっても一つあたり1000円超える十分高級なコップですけど…。

_ [雑記] カグスベール

小林製薬レベルのネーミングセンスのカグスベール。テーブルとかの足の裏に貼りつけると滑る!というそのまんまな代物です。いくつかのお店行ってみたら結構な確率で置いてあるのでメジャーなようですが、存在知りませんでした。

これをメタルシェルフの裏側に貼りつけて滑らせようとフリーサイズを購入、切ってはって重量物を乗っけました。そして何気なくパッケージの内側を見ると…切って張った後、外側の部分をボールペンなりで丸めろと書いてあります。切った後そのままで平らにしてあると、動かした時にホコリが付着して剥がれるからなんでしょうが、重たいものを乗せた後ではもはやどうにもなりません。パッケージに不備ありです。中を見ないと中身が取り出せないような工夫くらいしといて貰いたいです。

で、肝心の効果ですが、こちらはさすがに定番っぽいだけあって滑ります。色々なところで使えるようなので平らなところで動かせると便利かもしれないと思うものがあったら検討してみるとよいかもしれません。例えばキャスターを付けずに設置してしまったテレビ台とかでもちょっと浮かせられれば、そこに入れて動かせるようになりそうな気がします。結構すごいですよこれ。

絶対ないだろうと思ったのにAmazonに売ってました。ですがマーケットプレイスなので送料がかかりますし時間もかかります。必要ならば近所のスーパーとかホームセンターに行った方が安いし速いと思いますよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ カズ [昔bodumについて書き込んだ記憶のある者です。 とうとう割れてしまったんですね。でもめげずに愛用してあげてください..]

_ Benzo [とうとう割れてしまいました。というか割ってしまいました。 まさにあっさり割れてしまったので、さすがスプーンを放り込ん..]


2008-02-21 [Thu] よく滑るわ [この日を編集]

_ [NDS] 買うもの多数

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き

世界樹の迷宮2の特典CD付きがここに来てAmazonで予約可能になってます。入荷予定が23日になってるんで、すぐには遊べませんが値段も定価じゃないし、特典CD付きが入手できなさそうで多少待てるならAmazonに望みを託してもいいかもしれません。買えなさそうならすぐにでもキャンセル前提で。駄目元とか定価じゃないからいいやとかそういう境地で注文ですね。

そして次がソーマブリンガー。なんと来週です。しばらく買ってなかったのに、ここに来て買いまくりです。遊ぶ時間ないっす。サントラさえ付いていなければ後回しにしたものを…。

どういったゲームかはスペシャルサイト…を、見てもよくわからんのですが、ARPGでレアドロップもあったりと面白そうなのです。面白くなかったり合わなかったりしたら売り飛ばすまでの話です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ D・E [世界樹の迷宮2・・・心配してた特典CD付で到着。 『先着』とか『抽選』とかって言葉をどうにかしてほしいソフマップ。]

_ Benzo [つくならつく、付かないなら付かないって明記してもらいたいですよね。 お店としては難しいのも分かりますが。 そして肝..]


2008-02-26 [Tue] ぼーっとしてると日が [この日を編集]

_ [PS2] SurfWave不調

懐かしのSurfWave。PS2のワイヤレスコントローラで手に馴染んでたものなんですが、最近ボタンの入力判定が異常に渋くなってきています。渾身の力を込めて押し込んでやっと判定とか。使いにくいというレベルだったのが、最近はもはや「使えない」レベルに突入して来たので乗り換え先を検討中です。

とりあえずはワイヤレスアナ振2ターボですが…SurfWaveとの比較に破れ、変換器を介してPCに繋がってるんでこれを使う事にします。新しいいいやつが出てるかと思ったんですが、時代はもはやそのあたりで止まっているので幸か不幸か当時の知識で何とかなります。

SurfWaveは初期不良とかなんだかんだで色々あったんでもはや修理もならずお払い箱しかありませんね…。っとボタンが渋いのってバラして何とかなるもんなんでしょうか。お払い箱にするくらいならダメもとでやってみましょうかね。

追記:ネジを全部外したのに開かない。よくよく見ると特殊ネジが一本…。どうしようもないので戻そうとしたら本体内部にネジ転落。出て来ないので危険な状態のまま放置。特殊ドライバ、ダイソーに売ってるっけ。

_ [NDS] 世界樹まだやってもない

世界樹の迷宮2は発売日に買いましたが、なんといいますか、始めるのに気合いが必要でまだ開けてもいません。これが世にいう「積み」ってやつか…などと考えてたりもしますがそれはどうでもよくて、なんかスキル周りに結構なバグがあったりするそうです。なんだかんだであさってソーマブリンガーですし、ソーマブリンガーやりつつバグ周りが解明されるのを待つ事にします。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ たちばなみお [別に買ってもやってもいないのですが、気になって「ダークハンターのバグ」を調べてみたら、なるほど(笑 しかしここで、逆..]

_ 瑠璃 [セリアで、以前に話題にしてた通信ケーブルが出てたので、FOMA用のをゲット。 SH905iでも問題なく使用可能でした..]

_ Benzo [>瑠璃さん バグ修正とかやるんですかね。リーズみたいに絶賛放置されてから修正されたりして。 次のロットが出るほど長期..]


2008-02-28 [Thu] まだ寒いなぁ [この日を編集]

_ [NDS] ソーマブリンガー

ソーマブリンガー 特典 ミニサントラCD付き

ソーマブリンガー、買ってきました。世界樹みたいに気合い入れずにさくっと開始…面白いですわこれー。聖剣伝説みたいなのをイメージして貰えれば、大体雰囲気は正解かと。後はそれにステータスの割り振りや、アビリティがくっついてるわけです。こういったゲームは聖剣しか知らないので、他に適切なたとえがあったらすいません。

で、敵がアイテムをドロップするわけですが…これが楽しい。攻撃力+やら何やらがついてたりして、それが見たこともないもので且つすごい能力がついてたらもう大喜びです。序盤でこれなんで、後半でレアドロップとかあったらもうずっとやってそうな感じですらあります。聖剣2で最後の迷宮で武器レベルアップの宝箱が出るまで宝箱を振りまくった経験が蘇りました。FF4のしっぽやらガラスの仮面は諦めましたけど。

というわけでソーマブリンガー、結構お薦めです。今ならサントラが付いてくる!みたいなのでどうせ買うなら今のうち…かなぁ。

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き

世界樹みたいにまだサントラ付きが売ってたりするのもあるみたいなんで、焦らず評価待ちでもサントラ付きが買えるかもしれません。

マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)

ゲームカテゴリにいったら予約始まってました。しかも一位。でも定価。そんなマリオカートWiiですが…4/10って早すぎ。スマブラ全然やってませんよ。いやマリオカート買いますけど…。今度は直線ドリフトがなくなってるといいなぁ。

うぁ、Amazon画像プラグインが上手く働かない。tDiaryのバージョンアップも考えないといけません。もう一つマイナーバージョンアップしたら入れ替えるつもりだったんですけど。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Benzo [消しゴムは全然減らないので買い替え検討はいつになることやら。 書くときも残すというよりメモ用途なので消す事は滅多にあ..]

_ 瑠璃 [>書くときも残すというよりメモ用途なので消す事は滅多にありませんし。 おいらも似たような状態です…( ̄Д ̄;; でも..]

_ 瑠璃 [訂正。青じゃなくてピンクで。(ヲイ)]