トップ «前の日記(2008-02-13 [Wed]) 最新 次の日記(2008-02-19 [Tue])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2008-02-17 [Sun] 寒いと腹立つ

_ [雑記] 磁石付きタッチナイフ

カッターといえばオルファ。オルファといえば折る刃。冗談っぽいですが本当らしいです。それは置いといてオルファのタッチナイフ。その中でも磁石がついてて冷蔵庫とかにひっつくのがこのマグネタッチです。

お菓子の袋とかでもなんでもいいんですけど食品やら何やらの袋が開かない!って事は経験があると思います。そういう時はちょっと切れ込みを入れるといいんですが、ハサミは遠いし包丁は大げさだし…って時に冷蔵庫にこのカッターがひっついてあればすぐ使えてものすごく便利。しかしこの便利なカッター、なかなか売ってなかったりしました。以前使って便利だったので買おうと思ったら二つ入りのタイプしかなくて、一つ入りのがなかなか売ってなくて探しまくり。最後らへんはもう二つ入り買っといたほうがよかったと思うほど労力使った気がしました。

えーと、どっかで吊るしで売ってたら先にあげた不便さを感じたことがあるなら買っといて損はないと思います。余談ですがこの色のラインナップだったら黄色以外はなんかどぎつい気がするのは私だけでしょうか。クリアタイプのは高いし。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ 瑠璃 (2008-02-18 [Mon] 11:42)

カッターカッター オルファーオルファー……<br>のCMソングでも、<br>オルファは折る刃のオルファ<br>と歌ってますしねぇ…ヽ( ̄∇ ̄;)ノ<br>アイデアは板チョコから来たというのも有名ですよね。<br><br>名称自体は商標として登録してるでしょうけど、折る機構自体はしてなかったのかな?(100均とかでも類似品がありますし)<br><br>普段使いは100均の類似系で済ませてますが…<br>そろそろこだわり使いで黒刃タイプを買おうかと思ってます。<br>強度自体に差があるかはわかりませんが、表面の錆とかには強そうですし。

_ Benzo (2008-02-22 [Fri] 23:38)

カッターはいいものを買えば長く使えますが、別に安いものでもそんなに気合い入れなければ十分ですね。<br>段ボール切りまくったりする場合のストッパー付きの奴は100円だとストップしなくて滑って危険です。<br>黒刃のは…どうなんでしょう。普通のでも十分切れますし、むぅ。

_ 瑠璃 (2008-02-23 [Sat] 13:25)

黒小の50枚入りなら、近場のDIY店で420円(定価700円)なんですよねぇ…<br>ノーマル小50枚なら、同じ店で399円だったはず。同じ定価だけど、5%ほど差があります。<br>100均では、20枚入りが105円で売ってることもあります。<br>黒刃は、錆び難そうなのがよかったりして…(;^_^A<br><br>本体は、昔はNTカッターのA-551Pを愛用していました。<br>刃を5枚搭載できるマガジンタイプというのが気に入ってました。<br>難があるとすれば、ボディが丸に近いので力を入れにくいところですかね。(それ用に別のを持ってたので別にいいのですが)<br>いまは、100均で買ったやつで、予備刃を1枚入れられるやつです。<br>刃折器が別途要るのがやや難点ですが、形状やグリップ感がかなり好みです。<br>別に1本細身のやつをサブ用途で常備中です。(NTのA-1似)<br><br>今悩んでるのは、スリムロングの本体を、ツメつきにするのかなしにするのかだったりして…(苦笑)<br>ステンレス刃も欲しかったりするけど、いかんせん高い…(;^_^A