トップ «前の日記(2006-11-25 [Sat]) 最新 次の日記(2006-11-27 [Mon])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2006-11-26 [Sun] 雨降りすぎ

_ [NDS] EBA翻訳は無理だ

Elite Beat Agentsの翻訳をやりたかったんですけど予想以上に文字の表示スピードが早すぎてやってられないのでほとんど断念状態。ネイティブじゃないので体感1秒未満で文字列が消えるとさっぱりです。デジカメの動画撮影機能じゃ読み取れるほどは無理ですし、DVカメラは引っ張り出すの面倒だし。

それでも翻訳をやってらっしゃる人がいるようなので、競ってもどうせ負けるしそう言うことはやらない事にします。ほとんど見るだけで分かるし。英語力があるからじゃなくて、見るだけで状況が分かるし平易な英語ってこってす。もちろん分かってない部分や多分勘違いしてるところもあると思うので翻訳は諦めてないといえば諦めてないのですが。英語圏の人が全部テキストにしてたらなぁ。

_ [雑記] SDカードはどこまで下がる

ハギワラシスコム SDメモリーカード Tシリーズ HPC-SD1GT-A

有名ブランドであるところのハギワラシスコムの1GBのSDが2447円でしかも還元ありとか書いてます。有名だから多分Wiiでも使えるんじゃないかと思いますが、SDカードってこんなに安いもんでしたっけ? 512MBのUSBメモリが1980円で安いとかちょっと前に思ったような気がするんですが、二倍でこの値段のSDは凄まじいです。ログ漁ってみたら6/20にA-DATAのSDメモリの1GBを3330円買ってます。今もって使い切ってませんがそれは置いといて、半年経ってないのに2割以上安くなってますね。

以前256MBのSDを買っても結局容量が足らなくて困る事がなかったので、無意味に大容量のSDを買うのは後で使ってないのに値段が下がって悲しくなるのでやめようと思ったのに同じ轍を踏んでしまいました。Wiiにもこんな大容量のSDはいらないと思うのでもうちょっと小さいのを買った方が…と、調べてみると512MBでも2000円弱…500円追加で容量2倍なら1GB買いますわなぁ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ 瑠璃 (2006-11-26 [Sun] 23:38)

中途半端な容量のを買うくらいなら、1GBあたりを買う方が今は一番よさそうですよねぇ…<br>それにしても安くなったよね。昔は128MBで1万とか普通だったし。<br>スマートメディアがまだ主流だったころだし…(遠い目)<br>この割合だったら1GBで10万だなぁ…と思ってましたしね。<br><br>そろそろD-Snap向けに2GBのSD買おうかと思います。<br>余程地雷なものでなければ大丈夫そうなので、安めのを狙い中。<br>最近は送料と転送速度さえ考えなければ2GBが4千円切ってるんだよなぁ(特売だと3000円切ることもあり)…orz<br>転送速度は2MB/sあれば十分だし。(目的が目的なので)

_ 雷旋 (2006-11-26 [Sun] 23:43)

1GBで3000円しないとは…普及すると安くなるんですねぇ。

_ へのへの (2006-11-27 [Mon] 01:03)

Wii用にSDカードを調達しようかと思いましたが、<br>当分は内蔵メモリでコト足りそうな気もしてスルー中。<br><br>というか、SDカードは2GByteあたりから<br>使えないカードリーダが増えるので、<br>(Wiiはそんなこと無いんでしょうが)<br>1GByteアタリが値段もこなれて使い勝手がいいのかも。

_ Benzo (2006-11-27 [Mon] 20:17)

>瑠璃さん<br>売れ筋のが一番CPがよくなる傾向がありますんで、1GBが一番よさげですね。<br>使う使わないはともかく心情的にも。<br>昔を言い出すと64MBのLexarのCFを買ってやっぱり使い切らなかったりとか…。<br>4GBのMDを携帯音楽プレイヤから引っこ抜いてた人は使い切ってるのかふと思ったり。<br>ここまで安くなってきたら怪しげなメーカー選ばなくても有名なのを買っていいんじゃないかと思います。<br>あーでもつかえりゃどれでもいいなら安いのもやっぱり魅力的ですね。入れて動けばみな一緒。<br><br>>雷旋さん<br>見るたびに下がってるような気がしてなりません。<br>PCのメモリは言うほど下がってないような気がするだけに特に値下がりが目立ちます。<br>メインメモリも2GBとかに無駄にしたいんですが、無駄なのでやりません。高いし。<br><br>>へのへのさん<br>とりあえず内蔵メモリで十二分でしょうね。<br>VCのゲームを片っ端から購入してもしばらくは十分なんじゃないでしょうか。<br>さり気に512MBあったと思いますし、セーブデータなんてちっさいもんです。<br>SDは規格で2GBですのでカードがブランド品なら大丈夫なんじゃないかと。<br>それ以上がSDHCとかいうやつになって…Wii対応してるんですかね。<br>そんなもの誰が突っ込むのだといいたいところですが、写真チャンネルとかで見る時は対応してないと使えないわけですもんね。<br>…調べたらSDHCは使えないそうです。本当なら新型で対応したりしそうです。

_ たちばなみお (2006-11-28 [Tue] 16:24)

なぜか自分の場合はフラッシュメモリに関しては吶喊屋さんになってるなあ。この間eBayで買ったノーブランド8GBのSDが派手に吹っ飛んだのは痛かった。<br>とりあえずWii買ったらMMCplusの4GBでも突っ込んでみますかねえ。

_ Benzo (2006-11-30 [Thu] 20:35)

8GBて何入れるかわからない容量ですわ。<br>撮影した今までの累計でもそこまで行かない気がします。