トップ 最新 追記

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2006-12-01 [Fri] ついに明日 [この日を編集]

_ [Wii] すごい模様

日付変更線をまたぐ前から各所で4桁の数量が並んだ人で売り切れるという自体が多発している模様です。ヨドバシ梅田に始発前に行こうかとか思ってたんですが…これ終電で既に終わったりしそうですよ。今から動いても終電後になりそうなので意味ないし。うっはっはー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ jom [うーん凄いですね・・・ 名古屋はどこも平和です]

_ Benzo [地元は多分平和ですが、敢えて激戦区に身を投じました。 プリンタを難波で買うつもりだったので…どうせならって事で。]


2006-12-02 [Sat] さて行ってくるか [この日を編集]

_ [Wii] 発売日

現在深夜2時。ちょっくらヨドバシ梅田に行ってきます。

13:33ただいま。疲れた。本当に疲れた。追記は後で。

  1. アスファルトタイヤを切り付けながら深夜の街を疾走。でも格好は完全防寒体勢なのでかっこよくない。
  2. 意外に真夜中でも車が多く、工事が多くてさほどスピードは出ない。でも結構なスピードが出てた模様。車の皆さんスピード出しすぎ。
  3. 到着。整理券受けとると189x!まぢっすか。エレベーターで11Fの駐車場に放り込まれる。
  4. 11F到着。タバコの煙で空気が霞んでるよママン。ていうか殺風景なフロアに人がだれてるとどこの災害避難現場状態。
  5. 核シェルターとかもこんな感じなのかなと思いつつうろつくと人が多すぎ。2000人弱いればそうなるか。
  6. 4時に点呼するとかって話だったので待機。しばらくすると100人単位で列を作る点呼発生。
  7. 人が多いのでそれも時間がかかり、全員並び終えたのは7時じゃなかろうか。
  8. その時点で整理券2500とかいってました。うへぁ。
  9. 5Fおもちゃコーナーに順次移動、購入。レジ前回パワーなので開店は早いが、脱出はエレベータしかないので込みまくり。
  10. やっと解放される。疲れた。マジ疲れた。8時くらいだったと思う。
  11. プリンタを買うために難波に行く…。ここからさらに疲れる羽目になった。
  12. 御堂筋の銀杏並木がきれいだね。プリンタはがっつり値切る。帰宅。寝る。

_ [PC] MP600買いました

WiiとWiiの周辺機器と防寒対策グッズ満載カバンをもったまま難波をふらついて買いましたMP600。防寒対策が凄すぎて外で突っ立っても全く寒くない。よって、店内がまさに地獄。ヤマダからビックまでの歩いての移動でさらに地獄。助けてドナルド。

提示価格がビック難波で 21500+20%、買い替えキャンペーンでさらに2000円引きでした。難波ヤマダは 21400+19%、ポイントが1.5倍で使えるキャンペーンの対象カテゴリでした。送料は両方とも無料でした。これは結構ありがたい。普通は大阪府外は金かかるみたいなので万歳です。

交渉した結果、難波ビックは 21000+20%まで引き出せ、ヤマダは 21400+22%になりました。ポイント1.5倍で3000Pほど得になるのでヤマダに決定です。プリンタインクか何か付けさせようと思いましたが無理でした。ちっ。代わりにちょっといいPPCっぽいA4のお試しの紙50枚とカレンダーキットみたいな景品を入手。

現金がいいなら難波CITYのキタムラで18300円とかいう恐ろしいお値段が出ていたようです。これもってってたたき台にすりゃもっと下がっただろうなぁ…。ものすごく損した気分です。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Benzo [>jomさん レジ不足だったら仕方ないですね。 デビットカード使ったら時間かかりますし。 はじWiiはあと牛とホッケ..]

_ 雷旋 [出来ればMP600の使い心地などレビューをお願いしたいです。]

_ Benzo [レビューしたいのは山々ですが、箱でかすぎで開けてません…。 大体行けるだろうと踏んで買ったのがまずかった。正直みくび..]


2006-12-04 [Mon] ふー [この日を編集]

_ [Wii] 感想

棒を振り回した感想ですがやっぱり慣れるのに時間がかかりますねこれ。旧来の操作体系になれた人間なんで、違和感ありまくりです。ポインティングもガンシューよりやりにくいような気がします。うううむ。

予約してたWii、余ったんで定価で売ります。でもゼルダとコンポーネントケーブルもセットでお願いします。こっちは一割引。25000 + 6120 + 2250 = 33370円。全部新品です。送料は実費でお願いします。申し込み、質問とかは mousikomi @ be8.netまで。代引きオッケー。 終了しました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ jom [ガンコンは画面の敵を狙って撃つ感じでしたが Wiiはポインティングを基準に狙って撃つのでちょっと慣れるまで時間掛かり..]

_ 瑠璃 [www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061206k0000m040131000c..]

_ Benzo [>jomさん リモコンで画面狙っても思い通りに行かないんで慣れるのに時間がかかりますね。 ていうか酔いながら3時間と..]


2006-12-06 [Wed] すごく寒い [この日を編集]

_ [Wii] 今のところ

一人で遊ぶゲームが少ないので、皆でわいわい楽しむ機会があるような人はすっごくお薦めです。皆が集まるとか。逆にゲームやるのが周辺に自分だけというのは…お薦め出来ないかもしれません。一人でやってると寂しくなりそうです。というわけでしばらく封印予定。GCのゲームが安く手に入るか、Wifiで遊べるスマブラが出たらやるぜよ。

_ [PC] プリンタの紙

以前使ってたプリンタでやたらに紙詰まりやら滑りやらが起きてたのはプリンタのせいとばかり思ってましたが、一枚一円しない安物の紙を使っているのが問題ではないかと思いだしました。それならば高級な紙を使えばいいとなるわけですが、一体どういった紙を使えばいいのかとんと検討もつきません。そこそこまともな普通紙、ってのはどれくらいのものなんでしょう。やっぱりメーカー純正と書いてある普通紙…と、言いたいところですが中身はそのメーカーが作ってるわけじゃないんで、OEMもとのを使えばもっと安いと思ったりするとさっぱりです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ jom [× PCドライブ ○ XBOXのDVDドライブ]

_ 瑠璃 [おいらも大半はコピー用紙ですね。500枚で3〜400円程度の。 つくりのいいものは、後述の汎用上質紙に近い感覚です。..]

_ Benzo [>jomさん そのうち出揃うと思うのですが、それまでがちょっと寂しいですよね。 沢山の人で遊べるならその辺も気になら..]


2006-12-07 [Thu] 急に寒いなほんと [この日を編集]

_ [ゲーム] いろいろ

カルドセプトサーガ不具合情報

ボードゲームなのにサイコロの出目に法則があって、しかもそれが偶数奇数というとんでもない物だったりするそうです。こいつぁヤクイぜ。

DSリーズのアトリエ通販★ゲームスター★

買おうと思ってるアトリエシリーズの最新版なんですが、限定版は時計がつくそうです。なにそれ。いや時計がわからないわけじゃないんですが、わざわざ2000円高くして時計付ける理由が分かりません。2000円あったら電波時計買えそうですし、ホームセンターの吊るしならカシオのデジタル腕時計くらい買えそうです。キャラクタモノに存在意義を見いだせないとこんなふうに考えてしまいます。

_ [PC] SkypeOutのバランスが無料で貰えるキャンペーン!

12月の毎木曜日、15分間のSkypeOutを無料でゲット

だ、そうです。今日は木曜日なので行けばもらえます。何に使うんだということは置いといて、貰っといて損はないんでとりあえず貰っとくといいんじゃないかと思われます。ヘッドセット持ってなくてももらえますし。Skypeは便利なのでこれを機に導入するとくっちゃべるのが楽しくなります。興が乗ると電話が切れないタイプの人間同士だと、それにくわえて無料ということもあり数時間話し込んだりすることもあるのでそこは注意です。

B000AFI05C 私の使ってるヘッドセットはどうも既に絶版くさいPlantronics .audio90です。それなりに高いだけあってちゃんと使えます。音楽とかも音が割れるとかそう言うことなく聞けます。マイク部分も問題ないらしいです。自分の声を録音して聞いてみるなんて拷問みたいな真似はやったことないんで分かりませんが、特にノイズもないようで。ただ、ずっと付けてると耳が痛くなって困ります。頭のデカさとか眼鏡のせいかもしれません。2年使ってた先代は接触不良で壊れたので、耐久性ちょっと不安ありです。どうせならゼンハイザーのPC165とか欲しいんですが、国内で2万弱、海外で一万弱というお値段なので買えませんわな。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Benzo [>Drinkerさん アレですよね、鳥人間コンテストで離脱即墜落みたいな。 いやもうそれ成り立ってないしていうか冗談..]

_ 瑠璃 [>鳥人間コンテストで離脱即墜落みたいな。 テイクオフのタイミングで尾翼接触&機体損傷で廃棄処分とか…… それクラスの..]

_ Benzo [あぁ聖剣DS…あれもひどかったなぁ…。 半分くらい進んだところでもう作業でしたし、店なんか使いたくなかったし なんか..]


2006-12-09 [Sat] 寒くないぞ [この日を編集]

_ [雑記] ねたぎれ

HiroIro: ASIMOがとんでもないことにwww

とんでもない事になってます。撤収の速度に驚嘆。

来週はシレンですがまだ予約してねぇ!売り切れる事はないと思いますが、特典付きなんでどうせ買うなら特典が欲しいわけでちゃっちゃとヤマダで予約せにゃ…。Amazonでもいいけど。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Benzo [>雷旋さん タッチペンでも遊べるらしいですね。 初めてなんで楽しみです。はまれるといいなぁ。 >D・Eさん まさに..]

_ D・E [北のほうなので、雪が降ったり、雨が降って凍ってなので、片道1時間半もかけてゲームを買いに行くのは、面倒。 よって、今..]

_ Benzo [うちもヤマダ電機がなかったらずっと通販だったと思います。 通販のほうが安いし、雨降ってても買いに行かなくていいし。 ..]


2006-12-10 [Sun] 結局寝てた [この日を編集]

_ [PC] MP600設置

Canon PIXUS (ピクサス) MP600

箱から出してセットアップしました。引っ張り出して置き場所に悩むこと30分。結局スキャナを別の場所にしまい込む事で解決。スキャナは使う時に引っ張り出す事になりました。それにしてもデカいわやっぱりこれ…。内容物にアルミの包装とんがりコーンの袋みたいなのにプリンタヘッドが入ってたのは驚きです。プリンタヘッドとかインクタンクを保護するためにプラスチックのキャップみたいなのがついてるのも驚きです。HPはシールだったからなぁ…。

印刷、意外に音が小さくてナイスです。夜中モードとかって奴でさらに音が小さくできるらしいですし、さらに時間指定で夜中モードになる設定もあるそうな。すげー。

まだ印刷とか本格的に使っていませんが、下にある給紙カセットに紙入れとけるのはこれはやっぱりすごいですわ。HPの前面給紙で紙入れっぱなしもありますが、それ以上に日も当たらないしナイス。どれくらい残ってるか分かりにくいですが、その辺はまぁ仕方ないってことで。

でも自動電源オンがないのは残念です。聞くところによると複合機はどれもないらしいので、何か理由があるんだと思いますが紙入れっぱなしに出来る分、印刷指令で電源オンが出来たらいいのになーとか思ったり。

追記:実際に印刷してみた。文字だけど。特に可もなく不可もなくですね。でも正直、モノクロテキスト印刷はHPのが上。黒の濃さが違う。同じ顔料インクのはずなのに、3年前のHPのほうが上ってことはHPの黒インク最強って事なのか。HPのモノクロを超えたければレーザーしかないな。

_ [特価] 3年前のイースが安い

3年以上前に発売になったイースの箱が1380円でセブンドリームで売ってました。初回限定で古いイースエミュレータやらDVDやらついててこの値段!CD版ならもうちょっと安いみたいですが、確かファルコムのゲームはDVDだと音質がCDと同じでCD版は劣化音楽になってるんで注意です。セブンイレブンだと取り寄せで送料いらなくなるんで、結構よさげではないかと思いました。でも箱とか無意味に大きくて邪魔かも…。

_ [雑記] 電熱手袋

どこでもあったか手袋&靴下

これは!と思ったけど高いわ!4980円あったら両手にハクキンカイロ装着できるし。しかもハイパワーで2時間て。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 雷旋 [レビューありがとうございます。 音が小さいのと紙を入れておけるのは良いですね〜。 キャノンってインク詰まりとかどうな..]

_ Benzo [使ってたのがずっとやかましいHPだったので、日本メーカーのを使ってたらあんまり静かに感じないかもしれません。 でも、..]


2006-12-11 [Mon] 肩掛けは温かいぞ [この日を編集]

_ [ニュース] ゲイツ様太っ腹

個人は無理っぽいですが、なんか独自ドメインが無料で取得、サーバの費用も込みでずっとタダという何考えてるのかわからない太っ腹なサービスが始まるみたいです。

ちなみにうちは独自ドメインで年1000円、1GBのレンタルサーバーで年5000円払ってます。さらにwakwakのレンタルスペース30MBで年2400円…wakwakやめようかなぁ。メアドも使ってますけど、レンタルサーバのメールサービスのほうが強力ですし。

_ [雑記] 下らなさ過ぎて笑える

たのみこむ (Picoさんの未開封ゲームより)

あだるてぃなので注意。しかしこれものすっごく下らなさ過ぎて笑ってしまいました。繋いでる間ずっと動くって何じゃそれ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Pico [ドメイン無料って商店街の小さなお店とかだとありがたいでしょうねー たのみこむの犬、これUSBメモリとかも付いてなくて..]

_ Benzo [ありがたいでしょうね。一度作ったら後はお金いらずって凄すぎですよ。 ドメインがあるとないとで全然違いますし。 企業の..]


2006-12-13 [Wed] 雨降りすぎ [この日を編集]

_ [NDS] シレンは明日

不思議のダンジョン 風来のシレンDS

シレンは明日です。楽しみですが、結局予約に行けませんでした。買えるのはまず大丈夫だと思うのですが、特典つくか心配です。付かなかったらAmazonで買おう…値段あんまり変わらないし。こんな事ならAmazonで注文しとけばよかったです。

_ [雑記] 色々

スクウェア・エニックス、DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」発表。Wi-Fiで4人同時プレイに対応したオンラインアクションRPG

ドラクエ9がDSとか。RPGじゃなくてアクションなんですか。Wifiはいいけどフレンド必須とかだったら寂しいんで、それはやめてもらいたいところです。

小夜ちゃんが活躍するシューティングアクションがPS2で復活! スターフィッシュ・エスディ、PS2「奇々怪界2」

これ何? 全然違う。キャラで売らなきゃ売れんのか。ディスクシステムでやたらに豪華なパッケージだったのが印象に残っています。印を切るのが必ず北からってなんか変。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 雷旋 [シレン私も予約してないので特典付くかわかりませんがゲットしてきます! ドラクエの新作は驚きましたね。てっきりPSP、..]

_ D・E [先ほど、到着しました。 シュリンクを開けただけ。 予約特典・・・全部付いてたんですけど。 ただ、抽選と言いながら『流..]

_ Benzo [>雷旋さん ドラクエは据え置きってイメージがあったので、予想外でした。 アクションでもなんでも面白ければいいと思いま..]


2006-12-14 [Thu] また雨… [この日を編集]

_ [NDS] シレン購入

ヤマダ電機に行ったら特典付きが残ってたので買いました。今日は強めの雨が降ってるので、買いに行く人が少なかったんでしょうか。特典は当然ながら予約の人優先だとかで、特典付きの残りはもう一つ二つ程度だったようです。危なかった。まだAmazonで買えるのでそんなに焦る事もなかったんですけど。

レジの向こう側のカゴの中にDSLiteが入ってて、聞いたら買えるとの事。久しぶりに普通に売ってるのを見ました。やっぱり雨が強かったんでまだ残ってたんでしょうね。今日発売の買う物がなかったらこんな日に行きたくないですもん。駐車場から店までの距離で濡れるし。

_ [レビュー] MP600すげぇ

MP600をちょくちょく使ってます。これまでが機能的にへっぽこプーのHPのプリンタだったからか、色々機能の付いてる複合機はまさに感動的です。スキャン機能関係はまだ使ってませんが、プリンタ機能だけでも感動しまくり。後ろの紙を入れるところ、HPは前面給紙にこだわっててそれはいいんですが、前から入れて前から紙が出るとなると、どうしてもプリンタの内部でぐるっと回る事になるわけです。そのせいかトラブルが結構多かったんですが、後ろから入れる機能でシールになってる紙も印刷が簡単。下に収納できる用紙カセットとの切替えもボタン一発。いやすごいわこれ。

そしてサイレント印刷とかそういう名前の夜中うるさくない設定。うるさいのはヘッドの移動なんで、それをゆっくりにする事なんだろうなと思っていましたがその通りでした。別にさほど遅くなる事もないし、何より振動が減りました。ラックとかに置いてるとプリンタが印刷すると揺れるってことになるんで嫌な感じでしたが揺れが減って大満足です。

スキャナを使ってみました。進歩してもCISスキャナはCISスキャナですねやっぱり…以前から使ってるCCDスキャナのほうが奇麗にスキャンできます。コピー専用と割り切ればそうでもありませんが、色々使いたかったらやっぱりCISはダメです。ヤフオクに出すものでも、平面物はもっぱらスキャナできれいにスキャンしているので、ゲームとかならジャケットが撮影できそうですが、ちょっと立体があったらその用途には使えそうにありません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 雷旋 [シレン買いました。某カメラ店で予約無しでも特典付いてきましたね。 スキャナはやはりCCDのほうが上のようですね。]

_ Benzo [初回出荷特典だったんでしょうね。 焦らなくてもよかったかもしれませんが、結構売れててモノが市場からなくなりかけだとか..]


2006-12-15 [Fri] シレンは時間泥棒だ [この日を編集]

_ [NDS] シレン面白い

不思議のダンジョン 風来のシレンDS セガ・チュンソフトプロジェクト/風来のシレンDS

一時間もやってませんが、ヘルプが充実してるのでやりやすいです。ドット絵とか音楽とか雰囲気がもうSFCでしっくりきます。後ははまれるかどうかです。さて特典のモンスター大全見てるとなんか説明だけでえげつない事やってくる敵がわんさといるようで。

そう言えばこれ、置いてある場所がパッと見でわからなかったので店員さんに聞いたんですが…「今日発売のDSのゲームのシレンありますか」「えーと、風水のシレンですね」などというやりとりがあったりしました。風水…。

それはそうと、パッケージ左上、SEGAの下部分に「ハマゲー」だとか書いてあるシールが貼ってあるんですがこれなんですかね? 印刷かと思ったらシールで、パッケージ絵の雰囲気を少々破壊しております。公式サイトにもあるロゴのシールですね。場所はイタチの尻尾の茶色くなってるところが隠れるような感じで貼ってます。変なもん貼るなよー。

うわ!Amazonのシレン、19%引きから15%引きになってる。特典付きが買えなかったからAmazonで買おうか…とか思った人を狙い撃ち。

Wifi救助とかも面白くてはまりそうです。これはヤバい。

_ [雑記] ヤマダ電機のポイント増量キャンペーン

ヤマダ電機店舗キャンペーン

ヤマダ電機にシレン買いに行ったらプリンタ買った時よりも条件よくなってやってました。ずいぶん前もやってたんですが、公正取引委員会に突っ込まれたからやめたとあったはずなんですがなくなってます。

プリンタを買った時は指定カテゴリの商品でかつ1000P以上のポイントカードが条件。ポイントが増えるんじゃなくて、ポイントの価値が増えるようになるんで、例えば1000Pを使うとなると通常1000円分になるのが1500円分になったわけです。今回のキャンペーンは5000円以上であればどれでも使えるようになってました。1000P以上のポイントカードを持ってないと使えないのは変わってませんでしたが。

このキャンペーンはでっかいですよ。ポイント消費に持ってこいです。5000円以上の縛りはDSのソフトだと厳しめですが、それ以外だったら5000円超えますし消費は楽です。マリオカートとどうぶつの森のセットになったのを買った覚えがあります。一番いいのはWii本体とかですが売ってないのは買えません。

_ [NDS][Wii] 交換とか

ニュースリリースが出てます。ACアダプタの方は裏側の右下に「JRC」と書いてあったら交換送りだそうです。うちはモスバーガーのマークみたいなのが書いてあったので問題なしです。てかこれまんまモスバーガーじゃないか。

お次はWiiリモコンのストラップ。エキサイトしてすっぽ抜けてぶちっとちぎれておーまいがっ!と、なってしまう人はたまにいるそうで、それを受けてストラップの強化は既に行っているらしいのですが、以前の比べると細いストラップも無料で交換するそうです。初回全部だったら30万本とか交換するんでしょうか。ストラップ繋がりでこんなのもあったな…。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ D・E [新聞にも載ってたし、朝のニュースでやっていたのを見て、驚きました。 うちも確認しましたが、マークはシマウマでしたよ。..]

_ 雷旋 [難易度調整されてるようですけど、開始早々1Fで袋叩きはやはりありますね。ハマゲーシールは外に貼って欲しかった…。 ..]

_ Benzo [>D・Eさん シマウマ…馬のマークじゃなくてZEBRAですな。そんなのあったっけと思っちゃいました。 シレンのシール..]


2006-12-16 [Sat] レッツウォーキング [この日を編集]

_ [雑記] 東芝の高級蛍光灯

Amazonエレクトロニクスに出てたのでちょろっと見ましたら目を引く改良点が。節約番組でよくやってるのが、蛍光灯のかさ部分にアルミホイルを張って、通常天井を照らす方に飛んで行って無駄になる光を反射して光量を上げようという試みです。この蛍光灯はその上部分になる蛍光管の上半分に反射材を塗って下に飛んでくのを増やしたらしいです。ってかこんな単純なのだったら最初からやっとけよ!とか思ったりもしました。

今使ってるのはパナソニックの高級蛍光灯です。長寿命とか書いてあったような気がしますが、明るさ自体は別段変わらなかったと思うので明るくなる(らしい)こっちのがよかったな。

他にホタルックも使ってます。NECの電気切っても緑に光るやつ。なかなか楽しげですが、寝るところに設置すべきでした。切ったらすぐ離れる場所につけてもあんまり意味がない。

_ [PC] 四角いケース入りのメディア

DVDRメディアを買う時は50枚入りのスピンドルケースで買ってます。使用頻度が低いので未だに安いから買ったマクセルの4倍が消費し切れていません。貧乏性なので大きめのを買った収納ケースなんてとても埋まりそうになかったり。それは置いといて、太陽誘電から結構いい感じの箱型ケースに入ったメディアが発売されるようです。四角いので縦横自在に積めるし、25枚入りらしいのではこの大きさもそんなにでっかくなさげです。

でもこれ、別メーカーも同じようなの出してませんでしたっけ?と調べてみたらやっぱりありました。でも高い。メディア一枚100円くらいの計算になります。Amazonで買ったら50枚3000円しないのに、ケースがつくからってこの値段は買えません。このケース、バラで売ってないんでしょうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 雷旋 [メディアはマクセルのケース付き20枚1500円くらいの使ってます。昔は安いの使ってましたが今はマクセルオンリーですね..]

_ Benzo [次に買うとしたら面倒がない太陽誘電ですね。 箱型ケースは便利そうですが、やっぱりコスト最優先で50枚のスピンドルを予..]


2006-12-17 [Sun] 人が多いと疲れる [この日を編集]

_ [雑記] 山田のポイントが

ヤマダ電機にはポイントカードシステムがあります。で、他にない特徴としてお店に置いてある機械にポイントカードを通すと来店ポイントという事で100Pがもらえたのです。1000円買うたびにもらえる権利が4回になるのですが、例えば1000円のものなら400Pまでもらえたのでものすごいよいシステムでした。そう、過去形。なんかリニューアルしやがって来店ポイントは10P、すなわち10円になりました。200円以上のものを買えば、もう一度通すことができて最低90Pが貰えるらしいので、200円以上ものを買えば以前と同じだけポイントが貰える仕組みになります。

でも、ちょっと寄ってみただけってな時にいちいち財布取り出してカード出して通して10P、10円ですよ。こんなもん面倒くさくてやってられないってのと、もし200円以上モノ買ってもまた通す必要があるわけで面倒極まりないです。ってか今日難波のヤマダ行ったんですが、面倒なので通す気すら起きませんでした。難波に行ったら冷やかしついでに毎回行ってましたが、これからは行く頻度が激減すると思います。ちょっと辺鄙な場所にあるし、別に特段安いってわけじゃないんで日本橋のどっかで買えばいいです。近所のヤマダはゲームの発売日だけに行くことになりそうです。予約ポイントもなくなったし、どんどんへぼくなってくな。

_ [ニュース] gooで歌詞が見られる

やるらしいです。これはすごいですよ。昔借りて録音したものとか、歌詞カード取ってなかったら微妙な部分で何言ってるのかわからなくなる事がよくありますが、そういった時にまたあるいは歌詞の一部しか覚えてないあの曲の正体は…とかってな時に便利そうです。

ちなみにオタスケマン検索したら出てきました。でも、ザ・チャンバラは出ませんでした。残念。

_ [雑記] でかいショッピングセンター

本日行ったら人が多くて多くてすごかったです。で、ゲームコーナーに行ったら「PS3 60GB在庫あります 59980円」と紙が貼られてました。20GBの在庫がよく見かけるようになったってのは聞いてましたが、60GBも在庫ありなんですねぇ。ちなみにWiiは影も形もありませんでした。チラシに思いっきり抽選販売って書いてましたし当然なのですが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ jom [名古屋では20GBはたまに見かけますが、60GBはさっっぱり見ませんね〜]

_ Benzo [人気あるのは60GBばっかりで、20GBはさっぱり売れてないらしいですからねぇ。 どうせ買うならちょっと追加して後づ..]


2006-12-18 [Mon] 温度急落 [この日を編集]

_ [NDS] 端子の掃除のために

DSカードを抜き差しして色んなゲームを渡り歩いているのですが、たまに認識しないときがあります。起動しても「何も刺さってません」みたいな状態だと驚くので何とかしたいと思っていましたが、ふとそう言えばクリーナーってのが売られてるのではと思い当たって調べてみました。すぐに任天堂純正のクリーナーキットが出てきたので、これにて完了…と思ったら乾式。要は端子部分をふき掃除するだけなので、いまいち好きじゃありません。アルコールで濡らしてぐりぐりやったらより奇麗になるんですかねこれ。ぽちっと押したいところですが後500円、何かあったっけ。

調べてる時に見つけたのが、二つめにあるサイバーとかってメーカーのなんですが…GAMEWATCHのレビュー見たらヤスリだそうで。ヤスリ…。リモコンの電池とかならコンタクトZで磨くのもありでしょう、でも本体の端子削っちゃうってのはクリーナーじゃないと思います。そりゃバッテリーとかの端子をヤスリでがりがり磨くのは定番ですし、やってますが、そんな大電流を流すわけじゃなくて…うまく説明できませんがこれって心情的な物なのでしょうか。信号をやりとりするだけならやすりがけまでする必要ないと思うんですけどねぇ。

さておきDSの本体も掃除できる物としては大体この二つしかないみたいです。任天堂様純正で1000円とあっちゃ他のメーカーの出る幕がないのか意外に少ないのが印象的でした。本体の汚れを拭く布とかなら、眼鏡拭きとかカメラのレンズ拭きとかああいうものが山ほどあるので別にDS用って書いてる無意味に高いのを買う必要はありません。保護フィルムはジャストサイズにカットしてあるから仕方ないですけど。

DSの入れ物、ずっと100円ショップで買ったふわふわしたやつにいれてますが、もうちょっといいものが欲しいところ。でもDS用に売られてるのはぴったりサイズで逆に入れる物の融通が効かないんで使いにくそうです。デジカメポーチとか電子辞書ケースの捨て値を探してますが、使えそうなのがなかなかありません。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 清白 [今日、そのポーチ付の雑誌を手に少し迷いました(笑 結局買わなかったのですが…Benzoさんと同じく、やっぱりあの雰囲..]

_ 雷旋 [> たまに認識しないときがあります。 カードの端子部分に接点復活剤でも塗ってみたらいかがですか? 私はサンハヤトのポ..]

_ Benzo [>清白さん キャラクタの印刷があるのはかなり辛いですね。 どうぶつの森は遊んでますけどやっぱり無理です(笑) >雷..]


2006-12-19 [Tue] 手が凍える [この日を編集]

_ [NDS] ヤフオクの周辺機器

ヤフオクでDSの周辺機器カテゴリを何の気なしに覗いたらたまげました。マジコンがリストの半分ぐらい出てきたのです。リストは一日辺り最低10円払うと別枠で高い順から最初の方に出て目立つことができるのですが、なんかもう上位はマジコン勢が独占。もうすごいことになってます。謎のDVD付ける人がトップで出て、30万以上売り上げてます。海外からの出品だとトラブった時に大変だと思うんですが、みんな気にしてないみたいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 雷旋 [私はヤフオク使わないのでわかりませんけど、相変わらずなようですね。 それで儲けている連中には腹が立ちますけど。]

_ Benzo [DVDつけて売ってるのは腹立ちますが、売ってる方と同様に 放置気味の任天堂とかにも腹が立ちますね。通報すればいいのに..]


2006-12-21 [Thu] よっしゃー [この日を編集]

_ [NDS] シレンクリアー

不思議のダンジョン 風来のシレンDS

武器を鍛えようと思って色々うろついてたら強くなったんで、せっかくだからとカタナ一本と倉庫に入り切らない杖とか持って突撃したらクリアしました。盾持ってなかったのに。最後らへんギリギリ。多分ボスに身代わり振って隠れてたらなんか同士討ちしまくったのか敵がいなくなって、肉が残ってました。何も起らないので腹ヘリで死にそうになりながら上のほうに行ったら扉が開いてウヒョー、と、やっとこテーブルマウンテンをクリアしました。面白いなぁ。まだ下手なので、アイテムの引きが影響されてしまうプレイスタイルです。うまい人はどう切り抜けるのかわからないです。ポケモンダンジョンは全く合わなかったのにこれは面白いと思える不思議。

これからうろつきまくって武器鍛えるとか色々やりますが、ちょっと集中するとほんとにすぐ一時間くらい経ってしまいます。多少の不満はありますが、久しぶりに面白いと思えるゲームです。お薦めしたいところですがやっぱりこれ人との相性ありそうです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 雷旋 [クリアおめでとうございます(それで終わりじゃないですけど) GB版とかアスカにあった持ち帰りの巻物無いんですよね〜。..]

_ Benzo [色々ダンジョンが発生しました。 貧乏性でアイテム集めてるから置き場所がありません。 今は武器と防具を鍛えてますが、な..]


2006-12-22 [Fri] 今日は冬至 [この日を編集]

_ [雑記] いろいろ

目がマック。じゃなくてメガマックが日本でも期間限定で販売されるそうです。ハワイ行って食いましたがあんまり印象に残ってません。むしろ英語で注文のドキドキ感のほうが印象に残ってます。なお、マクド食いにハワイに行ったわけではありません。

記事によるとバリューセットは650円だそうで。マクドのメニューによると、ビックマックセットが580円なので70円追加ですか。年明け頃にクーポンがまた配布されると思いますが500円以上しそうです。そこで金券ショップやヤフオクで株主優待券。バリューセットにある物と交換出来るらしいので、多分これも交換可能になると思います。株主優待券って飲み物とイモをLLにできるんかなぁ。

優待以外もマクドは公式ページでクーポン配布するようになったんで、利用する可能性のある人は買いそうなメニューのを印刷して財布に放り込んでおくとお得でよいかと思います。ってか100円以上安くなるからすごい。さらに金券ショップのマックカード475円を使えばお得度アップ。もちろん飲み物は氷抜き。我ながらみみっちい。

NESCAFE(ネスカフェ)>製品ラインアップ>ネスカフェ エクセラ

ネスカフェのインスタントコーヒーの一番安い奴であるところのエクセラ、250gの巨大な瓶を550円で購入。グラム単価のランクはエクセラ→ゴールドブレンド→香味焙煎→プレジデントと、なっていましてプレジデントを最近飲んでました。エクセラだけ飲んだことなかったので買ったんですが…明らかにインスタントコーヒーの味。正直、三段階下がると明らかに美味しくないです。一番デカい瓶なんて買うんじゃなかった。牛乳に入れてカフェオレ!とかやって何とか消費します。うっへー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 瑠璃 [株主優待券でのサイズ指定はLまでですね。]

_ Benzo [バリューセットで飲み物とかをLにするのをLLセットと買って言ってませんでしたっけ。 さておき日本は売ってるのがLまで..]


2006-12-25 [Mon] よりによって [この日を編集]

_ [雑記] 体調不良

盲腸っぽい気がする。明日病院行くけどなんか嫌だなぁ。全然痛くないんでクスリで散らせればいいのですが。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ へのへの [幸い虫垂炎にはなったこと無いですが、 あれってのは、己で分かるものなんでしょうか? おなか痛いなぁくらいのものと思っ..]

_ Cyber [盲腸ではないといいですね・・・でも早めの病院は重要だと思います、 お体をお大事に。]

_ Benzo [>雷旋さん 年末に大変ですわー。正月とかにぶり返したら地獄が見えそうですし。 >へのへのさん 私は既往歴があるんで..]


2006-12-26 [Tue] すごい大雨 [この日を編集]

_ [雑記] やっぱり盲腸、虫垂炎

病院に朝8時ごろに行って、終わったら14:30。かかりすぎでしょこれ…。とりあえず採血してCTスキャン!やって、虫垂炎と判明。あんまり痛くないのに腹かっ捌くのも嫌なんで、抗生物質点滴でした。出た薬は抗菌剤と胃腸薬(ビオフェルミン)。

なんか微妙に手術を勧められたっぽい地獄。新年明けまして病院のベッドってのは気分的に嫌なので、これでおさまるといいんですが。

どうでもいいけどCTスキャン金かかりすぎ。エコーにしときゃよかった。なんだよ13000円のうち9000円CTスキャンって…。クレジットカードが使えなかったらちょっと待って!ってATMに走り込むところだった。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ Cyber [盲腸でしたか・・・おつらいとはおもいますが、早く直りますように願っています。 手術は怖いし、大変だと思うので薬などで..]

_ marina [初めまして、相当昔から見てるだけの人間です…。 以前は共同購入ありがとうございました。 自分も盲腸を薬で散らしまし..]

_ Benzo [>雷旋さん 合間合間の待ち時間が強烈でした。 DSを持ってって正解。シレンが大活躍です。 >kurokumoさん ..]


2006-12-27 [Wed] うー [この日を編集]

_ [雑記] まだ残ってるよ…

完治!とは行かず、まだくすぶってる状態です。痛くも何ともないんですが、なんか重いというか何というか。気分的に嫌でござるよケンイチ氏。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 雷旋 [違和感を感じるんでしょうか、お大事にして下さい。]

_ Benzo [やっと何とかなったようです。ちょっと安心。]


2006-12-28 [Thu] いよいよ年末 [この日を編集]

_ [ゲーム] 色々出るなぁ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ D・E [チンクルバルーンファイトを申し込みました。 でも、カレンダーも付けてくれれば良いのに。]

_ 瑠璃 [Wiiを持ってないので、電池蓋はどうでもよし。…てか、持っててもどうでもよし。 てなわけでバルーンファイトを速攻選び..]

_ Benzo [>雷旋さん 今回のはちょっと嬉しいです。黄金マリオ像はちょっと嬉しくありませんでした(笑) 初年度からずっとプラチナ..]


2006-12-30 [Sat] ぎゃー [この日を編集]

_ [雑記] …おさまった?

薬をしっかり飲んでたら、やっと何とか違和感がなくなりかけたような気がします。大晦日とかに再発どかーんとかがないように祈ってます。そうなったらヤバい。

_ [雑記] Amazon徘徊

腹が痛い時はなんかもうやる気なくて戦々恐々としてましたが、回復の目が見えてきたら俄然元気が出てきました。とりあえずAmazonをうろつきます。ビバネットショッピング。

一つめ、私は飲んでるわけじゃないんですが、確かマツモトキヨシの特売で1680円が安いとか聞いた覚えがあるんで、十分安いんじゃないかと思います。周りに飲んでそうな人がいたら聞いてみるとよいかと。マツモトキヨシでポイント10倍キャンペーンやってたからポイントカード作ったら、分厚いプラスチックのカードの上に最低300Pためないと使えない罠。そしてさらにかなりの個人情報を渡してしまってちょっとへこみ気味です。カロリーメイト100円に釣られた俺が馬鹿だったッ。

二つめ、ゲーム音楽のすごい人が音楽を作ってるゲームです。ウィザードリーみたいな感じらしいです。慣れてないとぼこぼこ死ぬバランスらしいです。3Dダンジョンは嫌いじゃないんでちょっと迷ってます。初回特典のCD、後からだと手に入りにくそうだし。初回特典付きのを買って遊んでみて、合わなかったら売り払う方向で行くかな。

3Dダンジョンといえばダンジョンマスターは最初クソゲーだと強く後悔しましたが、なぜかクリアまでやってました。セーブデータが消えてやらなくなりましたが。

三つめ、滅多に和書のコーナーにはいかないのですが、行ってみたらランキングがのだめ一色!すごい売れてるんですな。で、一位はこれだったんですが…遠目に見るとこれゲンドウですよね。エヴァンゲリオンのあの水バケツに足突っ込んでるおっさん。狙ってるんかな。

_ [雑記] 福袋

今年ももうすぐ終わり、そして新年明けまして福袋。…いや、特売とか好きなんでこういったお得なのも楽しみなんですよ…。ヨドバシのDVDレコーダー福袋とか色々今年もありそうで楽しみです。ハズレ引いたら楽しくありませんが。それは置いといて。

ミスドの福袋

なんとミスドの2007年福袋は既に売られているそうです。わー。ミスドの福袋は、ハズレがない事で有名だそうです。例えば1000円の福袋なら、10個のドーナツか10個分のドーナツ引換券が入っているそうで、ドーナツは一個100円以上するのが多いわけで、お得!と。それに加えてあまった景品が入ってるのでその分お得、という計算のようです。確か去年買いましたが、なんかおまけはしょぼかった気がします。ドーナツはおいしくいただきましたが。

他にスタバのもハズレがないらしいのですが、こっちは売ってない店もあるようなので要確認とのことです。でも3000円の福袋はちょっと躊躇します。豆の値段考えたら損しないとはいえ。

_ [NDS] シレン、ふっ飛ぶ

シレンずっとやってました。刀を鍛え上げて作った強い剣。色々合成してテーブルマウンテンなんて駆け足気分でうひょーってなもんです。重装の盾に色々合成して最強!みたいなのもありました。

で、ロードしたらフリーズ。電源再投入したら、DSカードが認識されてません。電源切ってDSカード差しなおして再投入したら、画面にはちゃんと山頂の町との記載が。よかったーと思いつつロードしたら、やられたことになりました。ああ、幸せの腕輪とか色々諸々全部ふっ飛び。やる気が…。


2006-12-31 [Sun] 大晦日 [この日を編集]

_ [NDS] 世界樹の迷宮予約

ヤマダ電機に行った時に、ちょっと話を聞いたら特典が付くか不明とのこと。でも、予約しといて特典が付かなかったら「特典が付かないならいらない」という理由でもキャンセルは出来ますよと言われたので思わず予約してしまいました。

かなーり歯ごたえありありっぽいゲームなので、ちょっと不安というか絶対シレン終わってないしファミコンウォーズもあるしEBAもあるし…ゲームだらけ。DSだらけ。

予約表の束をちょっと見た限りでは現時点で大体5人くらい予約していた模様です。他のゲームに比べてどうなんでしょうかね。