トップ «前の日記(2006-12-17 [Sun]) 最新 次の日記(2006-12-19 [Tue])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2006-12-18 [Mon] 温度急落

_ [NDS] 端子の掃除のために

DSカードを抜き差しして色んなゲームを渡り歩いているのですが、たまに認識しないときがあります。起動しても「何も刺さってません」みたいな状態だと驚くので何とかしたいと思っていましたが、ふとそう言えばクリーナーってのが売られてるのではと思い当たって調べてみました。すぐに任天堂純正のクリーナーキットが出てきたので、これにて完了…と思ったら乾式。要は端子部分をふき掃除するだけなので、いまいち好きじゃありません。アルコールで濡らしてぐりぐりやったらより奇麗になるんですかねこれ。ぽちっと押したいところですが後500円、何かあったっけ。

調べてる時に見つけたのが、二つめにあるサイバーとかってメーカーのなんですが…GAMEWATCHのレビュー見たらヤスリだそうで。ヤスリ…。リモコンの電池とかならコンタクトZで磨くのもありでしょう、でも本体の端子削っちゃうってのはクリーナーじゃないと思います。そりゃバッテリーとかの端子をヤスリでがりがり磨くのは定番ですし、やってますが、そんな大電流を流すわけじゃなくて…うまく説明できませんがこれって心情的な物なのでしょうか。信号をやりとりするだけならやすりがけまでする必要ないと思うんですけどねぇ。

さておきDSの本体も掃除できる物としては大体この二つしかないみたいです。任天堂様純正で1000円とあっちゃ他のメーカーの出る幕がないのか意外に少ないのが印象的でした。本体の汚れを拭く布とかなら、眼鏡拭きとかカメラのレンズ拭きとかああいうものが山ほどあるので別にDS用って書いてる無意味に高いのを買う必要はありません。保護フィルムはジャストサイズにカットしてあるから仕方ないですけど。

DSの入れ物、ずっと100円ショップで買ったふわふわしたやつにいれてますが、もうちょっといいものが欲しいところ。でもDS用に売られてるのはぴったりサイズで逆に入れる物の融通が効かないんで使いにくそうです。デジカメポーチとか電子辞書ケースの捨て値を探してますが、使えそうなのがなかなかありません。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ Pico (2006-12-18 [Mon] 21:21)

小学館から出てるどうぶつの森劇場版の雑誌のおまけにDSLiteが入りそうなポーチがついてました。<br>でも本が680円だからそれを買うなら1000円でポーチ買ったほうがお得かも

_ Benzo (2006-12-20 [Wed] 00:31)

おお!ってことで調べたら…おまけにしては意外にもよさげなポーチつきですね。<br>でも、でも、さすがにあの雰囲気のポーチは使えませぬ。<br>電車とかでDSL取り出す人間が今さら…とは思いますが、それでもッ。

_ 清白 (2006-12-20 [Wed] 23:19)

今日、そのポーチ付の雑誌を手に少し迷いました(笑<br>結局買わなかったのですが…Benzoさんと同じく、やっぱりあの雰囲気のものは使えませんね(ホロ

_ 雷旋 (2006-12-21 [Thu] 23:51)

> たまに認識しないときがあります。<br>カードの端子部分に接点復活剤でも塗ってみたらいかがですか?<br>私はサンハヤトのポリコールキング PJK-20という接点復活剤を爪楊枝でそーっと塗りました。<br>劣化防止にもなるかと思って抜き差しするものには必ず塗ってから使ってます。<br>※これが良いか悪いかわかりませんので、自己責任でどうぞ。

_ Benzo (2006-12-23 [Sat] 23:55)

>清白さん<br>キャラクタの印刷があるのはかなり辛いですね。<br>どうぶつの森は遊んでますけどやっぱり無理です(笑)<br><br>>雷旋さん<br>ほっほー。意外によさげでかつ安いですね。<br>むかぁし買ったSETTEN No.1とかってのが転がってますが、それより格段に安い。<br>結局純正のクリーナーは買っちゃいましたが、DSカードはともかく本体端子は届きそうにないので買ってよかった…かなぁ。