トップ «前の日記(2007-06-05 [Tue]) 最新 次の日記(2007-06-09 [Sat])» 編集

取りあえず日記

DS | GBA | NDS | PC | PS2 | Wii | あやしい | ゲーム | ソフト | ニュース | マジコン | レビュー | 新製品 | 特価 | 雑記

2007-06-07 [Thu] 室温ガンガン上昇

_ [雑記] マイナーチェンジしてたらしい

みんな大好き充電池のエネループがいつのまにやらといっても4ヶ月前ですけど、に、マイナーチェンジしてたらしいです。詳細は上記URLで。

それにしてもエネループは便利です。放電しない充電池というのがかくも便利なものというのはやっぱり使ってみないと実感しがたいと思います。うちは電池式デジカメなので予備バッテリーとしてケースに一組放り込んでいますが、ずっとほったらかしててもいざという時にきっちり使える感動。これはいいものです。へたってくることがあったら電池みたいに時計なりリモコンなりに突っ込めばずっと使えるでしょう。

_ [雑記] メンタームとか

メンタームやらメンソレータムのお話しです。えーと、実は中身ほとんど一緒なのに効能にえらい違いがあるらしいです。うちにあるのは…メンタームなんで万能選手っぽく考えてましたが雲行きが怪しくなってまいりました。実際どうなんでしょこれ。

傷口は下手に薬を塗らずに水で洗ってラップみたいなもんでじゅくじゅくしたのを封じるのがよいらしいのですが、そうざっくり切るような傷もありませんのでこの知識はいまいち出番がありません。むしろさかむけやらつめの横がちょっと裂けて引っ張ったら根本まで裂けてって痛くなるというのはどうしたらよいのか気になります。足の親指でそれやったら化膿して、麻酔ぶっ刺してさくっと切り取った覚えがややトラウマです。そして最近は右手親指で同様の事例が発生、化膿して痛くなって来て嫌な気持ちで数日過ごしたりしてますのでぜひ知りたいところです。その時は痛くなってからアルコールで洗ってオロナインを救急絆創膏で封じておきましたが、痛くなってからでは遅いですね。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ D・E (2007-06-07 [Thu] 10:50)

eneloopの変化に気づいたのって、パッケージだけでした。<br>なんか、微妙に変わってたんですね。

_ (2007-06-07 [Thu] 13:50)

ひどいさかむけも同じようにラップでいいですよ。<br>私はたまにキズパワーパッドとか使っちゃいます。高いけど。<br>瘡蓋ができていたら、きちんと取り除かないと化膿してしまいますが。<br>キズパワーパッドみたいな製品を使わないでやる場合は、ワセリンとサランラップみたいなので封じて、毎日水洗いと交換するといいらしいです。<br><br>あとアルコールとかで消毒すると余計直らないとか。<br>そういう傷への消毒は、傷を直らなくするためにやっている、と説明されていました。

_ 瑠璃 (2007-06-07 [Thu] 21:56)

メンターム メンソレータム<br>で調べてみると、結構面白いことが…<br>Wikipediaも参考になりましたが、ほかにもいくつも…<br><br>http://www.tpa-kitatama.jp/museum/museum_23.html<br>まさに正露丸(征露丸)状態...orz<br><br>http://www.dik.co.jp/seken/GOGEN/oro.htm<br>『オロナミンC』のネタまで書いてありました。

_ Benzo (2007-06-09 [Sat] 00:26)

>D・Eさん<br>全く気が付きませんでした。ずっと使って追加で買う事もありませんでしたし。<br>サイズが微妙に大きくて使えない器具があるというのは知ってましたので、その辺改善されたんでしょうかね。<br><br>>あさん<br>ラップでよいのですか。ラップというのは比喩的表現ではなくサランラップやらクレラップですよね。<br>巻いてると蒸れそうなので当ててサージカルテープ…が、よいのでしょうか。<br>キズパワーパッドは貧乏性には使えません(笑) いやほんと高すぎ。<br>ワセリンと防水フィルムでいいなら両方買ってくるんですけど。<br><br>アルコールはですね、化膿してからやりました。<br>化膿して痛くなってくると急激に不安になって、消毒じゃおりゃーみたいな感じで。<br>化膿しちゃってたらもう遅いってのは分かってるんですが、やっぱりどうしてもやりたくなってしまいます。<br><br>>瑠璃さん<br>まさに正露丸状態ですね。もうぐだぐだなんですなぁ。<br>それにしても効能はよく分かりません。<br>気休め程度にしても使ってマイナスになるなら使わないほうがいいですし。<br>知らなかった方がプラシーボで効果が上がったかもと思うと複雑な気分です(笑)

_ 瑠璃 (2007-06-09 [Sat] 01:19)

エネループの件ですが、本体サイズというよりも正極の出っ張り(肩の位置)部分の変更といった感じですよ。<br> ※全長や径も微妙に変わってるかもしれませんが、個体差レベルかと…<br><br>総合的なサイズですと、海外系の方が大型になってる傾向があります。(特に大容量系)

_ Benzo (2007-06-09 [Sat] 01:31)

あ、語弊がある表現…というか読み直すと違う意味ですね。<br>先っぽの部分のでっぱりが少なくてうまいこと金具にあたらない事例が散見されておりまして。<br>普通の電池に多少なりとも近づいたならば、そういったのも減るのではと。<br>大容量になるとなんか大きくなるのはNiMHで体感しました。<br>逆さにして振らないと出て来ないとか…。